※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

8ヵ月の娘が夜中に何度も起きてしまい、遊び出して寝つけない状況です。日中は充分遊んでいると思いますが、夜間の添い乳が影響している可能性も。断乳を検討中で、昨日から3回食に変更しましたが、まだ覚醒が続いています。仕事復帰前に改善したいです。

8ヵ月の娘がいます。生後3ヵ月ー7ヵ月くらいまでは夜寝ると朝まで1回〜2回くらいしか起きなかったのですが、8ヵ月になってからここ2週間くらい夜9時〜10時くらいに寝て朝までに10回くらい起きてしまいます。しかもここ3日間くらいは夜中1〜3時に起きて覚醒してしまい、1人で遊び出してしまいベッドにつかまり立ちしたりベッドの上をハイハイしてキャッキャ騒ぎ2時間程遊んでから寝る感じです。(その際はお腹いっぱいでおっぱいも飲まず、抱っこして寝せます)夜中の覚醒時寝たふりをしていると私の上を乗ったり降りたり繰り返したり、髪の毛を引っ張ったり、顔をばしばし叩いて起こしてきます。今までは夜起きるたびに添い乳をしていて飲むとすぐに寝ていました。最近は飲んだあと3分程寝るのですがすぐに寝返りをして座ってしまい起きてしまいます。日中遊びたりないのかとも思いましたが散歩へ行ったり、おもちゃで遊んだり、ずっとハイハイ、つかまり立ちをして遊んでいて十分足りてるのではないかと思います。お昼寝は午前中に1回1時間程度、午後に1回1時間半〜2時間程度しています。夜間の添い乳のせいで眠りが浅くなってしまっているのかと思い夜間の断乳をしようかと考えましたがまだ8ヵ月で離乳食も2回食だったのでまだ早いかなと思い断乳はせずに昨日から少し早いですがよく食べるので断乳に向けまずは3回食にしました。昨日の夜も3時に覚醒し遊びはじめました、、。毎日寝不足です、、。昨日は覚醒時旦那に見てもらいましたがすぐに私の方に来るとぐずりわたしのそばで遊んでいました。4月から仕事に復帰するのでこのままだと辛いです。このような経験がある方どのような対応をして解決したか教えていただけたら嬉しいです。長くなってすみません(´ω`;)

コメント

えいたくま

他人事とは思えず、回答してしまいました。。
同じくうちの8ヶ月の息子も起きるようになってしまい、同じく寝不足です。。しんどいですよね。。。ほんとに。。
うちは、毎日夜の0時、夜中の3時に起きて、3時以降はなかなか寝てくれません。寝かしつけたとしてもすぐにグズグズ。。
なんでしょうね。。成長期と思って諦め始めたところです。。あと、うちは、泣きながら起きるので、だめもとで、宇津救命丸を飲ませ始めたところです。ゆっくり効きはじめるようなのでまだ効果はわかりません。。
回答になっておらず、申し訳ないです。。。

  • いっちゃん

    いっちゃん

    コメントありがとうございます!!(*ˊᵕˋ*)
    寝不足毎日続くとつらいですょね、、。
    宇津救命丸という存在、初めて知りました。こんなのがあるんですね!!効果でるといいですね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)同じ境遇のママさんがいると言うだけで夜中娘が覚醒したりグズグズで起きた時、わたしと同じように頑張ってるママさんがいるんだ!って言うだけで自分も今だけのはずだから頑張ろう、、。って思えそうです!!(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)お互い頑張りましょう(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 11月25日
  • えいたくま

    えいたくま

    返信ありがとうございます。
    私も、いっちゃんさんの質問読んだ時に、一人じゃないんだって、私も頑張ろうって気持ちになりましたよー。
    ただ、きついことが続くと限界ってきますよね。。きつくなったらまたママリに書き込んだりして溜め込まないようお互いに頑張りましょうね🎵

    • 11月25日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    わかります。我が子は可愛くてしかないですけど、色々溜まって自分自身いっぱいいっぱいになるとだめだとわかっていてもイライラしてしまいますよね、、そして朝になったらイライラした気持ちに反省してって、、(´ω`;)だから共感してもらえるこういう場がすごくありがたいです。子育て楽しみながら息抜きしながら頑張りましょ(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

    • 11月25日