※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたる
子育て・グッズ

明日の幼稚園は大丈夫でしょうか? 4歳の長男が嘔吐しましたが、熱や下痢はなく元気です。 おそらく食べ過ぎが原因かもしれませんが、休ませる必要はありますか?

明日幼稚園行かせても大丈夫でしょうか⁇
今日の夕飯時、4歳の長男が嘔吐しました。
おかずの豚しゃぶ(3枚)を飲み込めないまま他のおかずを口に入れて吐いてしまったようです。
念のため吐瀉物は次亜塩素酸で処理し、床も同様に消毒しました。
その後残りのご飯をゆっくり食べさせましたが、嘔吐はありません。熱もなく下痢もしていません。水分も摂れています。
嘔吐時はびっくりしたのかあまり元気がなかったのですが、その後元気が出てきてお風呂も入り、寝ています。

おそらくおかずの入れ過ぎによる嘔吐だと思うのですが、明日幼稚園休ませたほうがいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その後に元気があり、熱もなく下痢もしてないなら大丈夫だと思います😊

  • ほたる

    ほたる

    ありがとうございます☺️
    明日の朝まで様子見てみようと思います!

    • 6月12日
そう

悩みますね。
うちの子も5歳ですがなかなかおかずが飲み込めずオエッとなるとき良くあります。
吐くまではいかないのですが、もしも吐いたとしても明らかに体調不良ではなく詰め込みすぎが原因とわかっているので、わたしなら元気なら連れて行っちゃいます。

  • ほたる

    ほたる

    うちも今まではオエっとなるくらいだったんですけど、初めて豪快に吐いたのでびっくりしちゃって💦
    その後嘔吐もなく、普通に寝ているので明日の朝まで様子見たいと思います!

    • 6月12日
みぃー

4歳なら胃腸炎だったら吐き気などの体調不良を自分で伝えられますよね。明日、しんどいと言えば休ませて元気なら行かせるので良いのでは??

  • ほたる

    ほたる

    4歳ですが、言葉の発達が少し遅くて体調不良を自分で伝えられません。
    明日の朝の様子で判断したいと思います。

    • 6月13日