※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこーに
子育て・グッズ

20日の男の子を育てる新米ママです。夜間にミルクを欲しがり、母乳だけでは泣き止まないことに悩んでいます。体重増加が気になり、どうすればいいか迷っています。夜中はおっぱいを与えるべきでしょうか?

生後20日の男の子を子育て中の新米ママです。
質問させてください。
現在、混合で育てています。
基本は母乳のみで、夕方や夜、足りない時だけミルクを40〜60足しています。
20時頃から3時頃までの間、日によって時間はまちまちですがグズり、ミルクを欲しがります。その間に何度もお乳を吸わせたり、抱っこしたりの繰り返しです。とにかく何時間でも、こちらが根負けしてミルクを飲むまでグズります。
片乳10分×左右で合計20分吸わせております。
赤ちゃんの体重を計り母乳量を調べたところ、60ml程度の時しか飲んでいない時もありますが、時には100〜120ml程度飲んでいる時もありますが、どういう訳か、ミルクを欲しがるのです。どうしてもミルクを飲むまで絶対に寝ずに泣き続けます。狂ったように泣いてしまい、抱っこやおっぱいを咥えさせるなど、一時的には落ち着くのですが、またすぐに泣きます。母乳は足りていると思いますが、泣き続けてお手上げのためここ数日は母乳の後、泣き止まなければミルクを40ml足し、それでも泣き止まなければさらに1時間後に60ml足してしまっています…
そうするとコテッとすぐに寝ます。
ミルクを飲むと今度は4時間〜4時間半寝てしまい、夜中の授乳が1回になってしまいます。このままでは母乳が止まるのではないか、いつかミルクしか飲まなくなってしまうのではないかという不安がある反面、ミルクをあげないとギャンギャン泣いてしまう息子を見ていると、かわいそうだし欲しがるなら…と思う気持ちで何が正解かわからなくなってしまいました。
夜中はずっとおっぱいを吸わせて気を紛らわすべきでしょうか?
眠気に勝てない自分が情けないです。
体重は日に80〜90g程度増えてしまっており、ミルクを足すべきではないのかも…と思っています。
まとまりのない文章を長々と申し訳ありませんが、皆さんでしたらどうされるか教えて欲しくて質問しました。
どんな些細な事でも結構ですので、アドバイスお願いします。

コメント

みるきー

私も混合で育てていて、母乳の後にいつもミルクをあげてました!昨日の1ヶ月検診で体重が増えすぎと注意され、ミルクは夜のみと言われましたヽ(´o`;私の子も夜に母乳とミルクあげると4時間くらいあきます^_^;
昨日の1ヶ月検診後からなるべく母乳だけにしててもでていないのかギャン泣きされ結局ミルクを追加であげてます^_^;
不安なら病院でアドバイスもらったほうがいいかもです!!
私も現在、娘が母乳だけで足りずにギャン泣き状態で県の助産師さんの相談室に電話してどうしたらよいか聞いたばかりですが、泣いたときはおっぱい咥えさせていいよって言われました!

• たかこーに

たかこーに

みるきーさん、アドバイスありがとうございます!同じような境遇の方が居て、とてもホッとしました…
    本当に狂ったように泣くので、体重が増え過ぎなのは重々承知ながら、かわいそうで足してしまいます…
    あと2週間ほどで1ヶ月検診があるのでその際に聞いてみたいと思います。県の助産師さんなどにも相談してみたいと思います。

• 11月25日
まぁ52

うちもでしたよ!
ミルク欲しがるならあげて大丈夫ですよ!ぴゅーっと吐かない限り問題ありません!多分よく飲むお子さんなのでしょう!
うちはおっぱい大量に出てたのに足りなくて足してました!1日89㌘増加でした(笑)小さいより大きい方が病気もしなくていいですよ!
母乳は毎日あげてれば止まりませんよ!気になるなら、白米食べてみて下さい!面白い位出ますよ!

• たかこーに

たかこーに

実際にご経験のあるお話ありがとうございます!育児書通りに考えず、この子にはこの子の適量があると考えていいのかも知れないと思えました。私自身の母乳が元々あまり出ず、最近量が増えてきたところなのであまり自信が持てませんでしたが、白米いっぱい食べて頑張ります!

• 11月25日
  • まぁ52

まぁ52

育児は人それぞれなので、気にしすぎない方がいいですよ!
    病院や先生によっては飲ませすぎって言われるかもしれませんが、子供よって違うので全て先生が正しいなんてないんですから!
    赤ちゃんと一緒にお昼寝してますか?母乳は寝てる時に作られるので、お昼寝も大事ですよ!
    あと水分を最低でも二リットルは飲むようにしてみて下さい!私はこれらを守って完母にしましたよ!

• 11月25日
  • たかこーに

たかこーに

遅くなり申し訳ありません。
    まぁ52さんの言葉にとても勇気付けられました!前向きに育児楽しみながら頑張ります。本当にありがとうございました!

• 11月29日
  • まぁ52

まぁ52

いえいえ!最初はいろいろ不安になっちゃうのわかりますよ!
    けど、あまり気にしすぎずが一番です!

• 11月29日
とえ

体重増加度的にはたかこーにさんのおっしゃる通り、ミルクの補足は必要なさそうですね(´・ω・)

私も産後三日は混合でした。
完母にするために四日目と五日目は徹夜で吸わせ続けました…
その結果退院後から完母でいけてます。
でも、そんな無茶な授乳が出来るのは助産師さんの援助がある入院中だからこそと思います(;´Д⊂)
これを一人でとなると辛すぎるので、最初は、補足量を少しずつでも減らしていく→20程度に減らせたら1日おきに補足を無くす→補足する日を徐々に減らしていく。
ような感じでしてみてはどうでしょう?

焦って完母にしようとするとママにも赤ちゃんにも負担になりますから、ゆっくりでも進めていければ良いと思います!

• たかこーに

たかこーに

四日目五日目と徹夜で授乳されたとえさんを、尊敬します🙇‍♀️
    退院時には10ml程しか母乳が出ず、諦めかけていましたが、やっと少しづつ出るようになってきたので、完母か、もしくは母乳よりの混合を続けていけたらなと思っています。
    ミルクの量を少しづつ減らしていけるように頑張ります。
    アドバイスありがとうございました!

• 11月25日