※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近娘に怒りっぽさと感情的になる悩みがあります。娘がイヤイヤ期で、主人が不在でワンオペ育児。怒りポイントは食事の遊び始め。自分の怒りに後悔し、子供に関わりたいけど難しい状況です。

自分でも自覚があるなかでの投稿なので、
あまりきついご意見は控えて頂きたいです🥺

最近とにかく娘に対する自分の怒りっぽさと感情的になるところに本当に悩んでいます。
恐らく今娘がイヤイヤ期というもの足を踏み入れているということにここ数日で気がつきました。
我が家は主人が朝出勤で帰宅が0時前後、出張で月に1週間以上いないなどワンオペという状況です。
そして、私は4月から職場復帰し娘も保育園に通い始めました。初めの頃は生活リズムや職場の新しい業務に慣れないなど自分の余裕のなさはありましたが、最近は少しずつ慣れてきたかなと思います。それなのに6月に入った頃から毎日のように娘に怒鳴っている気がします。
もともと許容が広くなかったり、口が悪かったりという自分の性格はあります。それでもこれまではこんな毎日怒ったりはしてなかったと思うんです😢
ほとんどの怒りポイントは娘がご飯で遊び始めたらです。幸い娘は離乳食期から食べることが大好きで何でも食べてくれていましたが、1歳過ぎから徐々に気分で食べたり食べなかったりが増えてきて、、これもまだ仕方ないかなと思えます。食べたくない、嫌いだから食べないは許せるんです。でも、それでご飯で遊び出すのが本当に許せないんです。水をわざと食材にかけたり、ぐちゃぐちゃにして床に落としたり、こういう行動ってきっとよくある子にはあるんだろうなって思います。でも、自分自身小さい時から食べ物は大切にと育てられたせいか、自分が料理苦手だったり余裕ない中でも娘にはと思って作っているものを台無しにされているせいか、恐らく両者の思いが重なってキレてしまいます。
怒り方も本当にキツくて、自分の怒りが収まるまでも時間がかかってこんなのただ娘に甘えて傷つけてるだけだよなって後悔して反省して。でも爆発してしまうんです。最低です。

旦那は2人目とか言ってるけど、本当に自分の余裕もないしこんな自分に育てられる子供が可哀想だと思います。
娘は本当に可愛いです。生後2ヶ月の早い時から人見知りをしたり新しいおもちゃが苦手だったり、とにかく主張が強くて大変だと思うこともありましたけど、でも親バカですけど主張が強いその姿も可愛くて仕方ないんです。最近も自分のやりたいことができなくてよく道端に寝そべってます。

子供は自分の思い通りにいくものではないと言い聞かせて関わりたいけど、今はまだそこまでできてないです。
かなり自分自身に参っていて、長文乱文失礼しました。最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんなに娘さんのために色々考えてるなんて娘さん幸せですね💞
それで見向きもされない方が
可哀想だと思われます😅

でもうちもそんな感じでした!懐かしいなとまで思ってますし
ママリでもよく
ママは自分の事なんでも受け入れてくれる安心しきってるからいやいやするんだとか
相手して欲しいとか
自分の意志を表せるようになった
だから成長なんだってなんども見ました😊
きちんとフォローすればいつかきっとわかってくれるはずですよ😊
うちなんか最近ババア!って言われますから😇
口達者ですよー🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭

この娘の行動も成長の証なんですよね🥲こんな自分に育てられる娘は本当に可哀想だと申し訳なく思う日々です。でもちゃんとフォロー大事ですよね😢ちゃんとフォローします!ありがとうございます☺️

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分に育てられるのが可哀想とか思わなくて大丈夫です☺
    母娘の感情はうつりますから
    軽くあしらう位の気持ちでいいんですよ☺️w

• 6月12日
美咲

分かります。ご飯で遊ばれるとキィィィィィ!ってなります。でもそんな時期です…飽きたら辞めます。食べなくて平気なの?って食べませんが、不思議とお腹すいたーとか言わないのでなんなん?って感じ…保育園で栄養取ってるからまっいいやと諦めました。
外出もままならないくらいにイヤイヤ言って、地雷がそこら中にある感じでしたね。保育園でも担任以外とは手を繋がないとかやってたそうです。
娘は2歳から2歳10ヶ月近くまでイヤイヤ期でした。本当気が狂いそうになったり、1歩間違ったら虐待と思われても仕方ないことも……

イヤイヤ期は落ち着きましたが、今度はなんでなんで?攻撃とプチ反抗期です。こっちの方が数倍イライラします😓ずっとこんなのが続くのかな?と若干絶望してます😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談をありがとうございます!とても参考になります😢
    本当に私も怒鳴ってる時の様子を近所の人が聞いてたら通報されると思います。
    でもこれから成長すればもっと色々なことがありますよね😨反抗期とか🤦‍♀️
    教えていただきありがとうございます。

• 6月12日
さや

置かれている状況がそっくりで私の事かと思いました😂

うちも4月から保育園預け始め、イヤイヤ期真っ只中で2人きりでいなきゃならない土日がとてもしんどいです😂ちなみに、土日は旦那は仕事な事が多いです。

保育園に預け始めてから、保育園でのストレス、イヤイヤ期も相まって自我が凄く強くなりました😞
旦那も引く位、娘に対して冷たく接している事があります…
そのせいか、旦那がいるとパパにべったり…たまに娘も私の顔色を伺っている気がします😵
優しく接したいと思っていますが、自分の感情がコントロール出来ずに寝顔を見るとごめんねの気持ちで、いっぱいです😩
ママリさんの気持ちすごーくすごーく分かります…😭
時間が解決してくれるのを待ってお互い頑張りましょー😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状況がとても似ているんですね!共感してもらえて、今同じ状況の人もいると思えて少し安心しました!
    確かに保育園で頑張っている分の反動はありますよね、、それすら許せない自分ってなんなんだと思ってたんですけど😢
    でも心が軽くなりました。お互い頑張りましょう😭

• 6月12日
  • さや

さや

ちなみに、うちも保育園行くまではきちんとイスに座ってご飯食べてくれたのに、最近では椅子に座った事すらないです😂
    ひたすら、ママかパパの抱っこでばかり…もう色々と諦めて食べてくれればいいやーって感じです笑
    他所では言えないですが…ひたすら遊び食べです😅
    遊んでるからお腹いっぱいなのかな?って思ってご飯下げようとするとそれもそれで怒り狂う…最後にはしっかり完食します😂
    もう夫婦でお手上げです笑

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に甘えたいんですよねきっと🥲
    でも全然それを許してあげられるず申し訳なく思う日々です🥲
    特に生理前が酷いので完璧自分の問題だと思います🤦‍♀️

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

ご飯で遊ばれるの、ほんと嫌ですよね💦
うちはある程度空腹が満たされると遊び出します。
最初に遊び出したら「もうおしまいにしようか」で片付ける素振りしています。
本人がまだ食べたいとアピールしたら「まだ食べるの?食べるならスプーンをギュッて持って食べようね。次ポイポイしたら本当にごちそうさまでおしまいだよ。わかった?」って声かけて食事続行。

次に遊び出そうとしたら「次遊んだらおしまいって言ったよね」と牽制しつつ、本当に遊び出したら泣こうが強制終了です。
「おしまいにして遊びに行こうね。何で遊ぶ?」で少しすれば本人も落ち着きます。
あとは苦手なものを食べたり上手に食べてる姿をベタ褒めして、食事中いい雰囲気をキープできるようヨイショもしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その一連の流れもしたことあったのですが、今はそれすらイライラしてしまって完璧自分の問題だなって思います😢
    子供だってご飯の時はいい雰囲気で食べたいですよね。褒められたいし。頑張ります😭

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

全く一緒です、、
息子もイヤイヤ期です、、
毎日怒りたくないのに
怒ってしまいます、、
怒鳴るとかしたら怖いよなって
わかってるのにやってしまう、、
なんか気に食わないことがあると
最近刃物を投げたり
私に投げてきたり、たたいてきたり。下の子にも投げたりして
余計に怒ってしまう、、
優しくこうしたほうがいいよとか
これされたら悲しいなって言っても怒り始めるようになって。
友達の同い年の子とかみても
みんなそんなかんじゃないので
私が怒りすぎてこんな性格になったんじゃないかってすごく気分が落ちます、、すみません解決法とかではないのですが同じ状況すぎてコメントしてしまいました😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

刃物は間違いです🤣
    物です!笑笑

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして生後2か月のお子さんいるんですね😭もう絶対大変だ〜おつかれ様です😭

共感してもらえて私も安心しました😢
    お互い頑張りましょう🤝

• 6月13日