※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが食事中にテレビを見る習慣がついてしまい、Eテレが映っていないと怒るようになった。どうしたらいいか悩んでいる。

最近ご飯中にテレビ(おかいつのファンターネ)を
見たいと要求してくるようになりました😮‍💨
朝はEテレみながらご飯、でも昼はEテレやってないので
ヒルナンデスとか自分が見たい番組を流しています。
子どもはテレビが正面で私はテレビに背を向けて
ご飯を上げています。テレビみながらごはんは良
くないと思いつつ、テレビ見ながらの方が静かに
食べてくれてたのでそのやり方で今日まで来てたのですが
ご飯イコールテレビ見る時間という認識になってしまった
ようで、ご飯の時にEテレが映ってないとテーブルを
バンバンやって怒ります😭
録画もあるのですが、それを見せてしまうといつでも
ご飯の時にEテレが見れると分かってしまうので
見せないようにしてるのですが、見るまで怒ります。
自分のご飯の上げ方が良くなかったなあと今更反省
しています。
皆さんはご飯中テレビ付けてますか?消してますか?
これからご飯どうやってあげたらいいかすごく悩んでます。
ご飯の食べもそんなによくないので、、、、

皆さんの食事の様子教えてください🙇‍♀️

コメント

deleted user

付いてます!
実家もずっと付いてました!!

食事中
携帯いじるのは絶対嫌なので
よく旦那がデートとかでやっていて
イライラしたので話聞いてなかったり
子供が思春期携帯いじってたら注意します!

テレビはそれ観ながら話題とかも
話せるので私はありです!

全然手が止まって食べないとかなら
消した方がいいかなーって思います!

  • ママリ

    ママリ

    目線はずっとテレビで手が止まります😮‍💨というか、つかみ食べもしてるのですが全然食べ物を見ないのでつかみ損ねたり、落としたりと全然つかみべが上達しません😭
    消しても怒ってご飯が進まないしもう毎日どうしたらいいか悩みます😂

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    止まっちゃってるなら
    消した方がいいかな?と思いますが
    ついてないと座ってくれないなら
    まあしょうがないかな?と思いますが

    別にテレビがついてても
    ダメというわけじゃないですし
    私は全然ありです😂

    上の子も食に興味がなく
    テレビついてないと食卓に居ない子だったので
    今も付いてますがちゃんと食べてますよー!

    • 6月12日
ママリ

うちも同じです😭
逆にテレビ見てるときはご飯食べるスイッチが入るみたいで見せないと全然食べてくれません💦元々離乳食のときから食べてくれない子なので食べてくれるならいいか…と思い見せちゃってます😢
全然回答になってなくてごめんなさい🙏🏻

  • ママリ

    ママリ

    目線がずっとテレビで全然食べ物を見ないのでつかみ食べも落としたりつかみ損ねたりと、上達しません😭ノールックで食べてる子も見ますがうちの子は下手くそで😂テレビ付けないと怒るのでほとほと困ってます😂

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

まだ離乳食ですが、基本的にテレビはつけてません!
どうしようもない時はテレビで一旦気を紛らわせることもありますが数分で消すようにしてます📺

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね!
    うちもつけないようにこれからしようと思うのですが、つけないと怒るので、それはどうしたもんだかって感じです😮‍💨
    ただでさえ食の進みが悪いのに、テレビ見せろー!と怒ると余計食べなくなるので悩みます😭

    • 6月12日
deleted user

1歳半の子がいます。

離乳食始めた頃は消してましたが
最近はつけっぱなしが多いです。

でも、テレビ見ながらだとご飯に集中できないことも多いので、
テレビに集中し始めたら消します。

テレビを消して、特に怒ったりしないかなぁと。

ご飯は、ママと一緒に召し上がってるのでしょうか🤔
ちょっと大変ですが、うちは、自分も食べながら、子供にあげて、お話をしながら食べてます。(最近はスプーンで自分で食べられるようになったので
介助ぐらいで、家族で食事を囲んでます)

テレビ以外に面白いと思えたら、もしかすると、テレビなくても、食べる、、、かも?!
(もう既にやっているようでしたら、ごめんなさい!!💦)

  • ママリ

    ママリ

    一緒に食べていないです😭
    そもそも一緒に食べるっていう
    概念がありませんでした🤣
    一緒に食べたら全然こっちが食べられない気がして🤣(食べこぼしとかすごいし、まだつかみ食べも危うい子で😅)
    でも一緒に食べたら、親の食べる姿を見てスプーンなどの使い方を学んだり出来るんですかね?🤔

    ちょっと検討してみます!

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    勿論、初めのうちはこっちは食べられませんでした😅
    スプーンで口に運んで、モグモグさせてるうちに、
    私は食べる!とか、交互に😅💦
    なので、今でも、自分が落ち着いてご飯は食べられないです😂

    ただ、ママ友からの
    ママとパパと
    ご飯を食べるのが楽しいって思えるようになるかもよ!
    とのアドバイスもあって、
    1歳頃になってからですが、みんなで食事を囲むようになりました!
    (旦那とかが一緒にやってくれると楽なんですけど、
    自分だけだと、結構大変ではあります😅)

    学んでくれてるのかは分かりませんが、
    最近は上達はしてきたかなぁ?!って感じです😊

    もし良ければ、試してみてください✨
    もしかすると、テレビ見るより、
    一緒にお話ししながら食べたら、(まだ言葉はお互い通じなくても)
    テレビなくても怒らなくなるかもしれませんし!!✨

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

結構ついてます💦
うちはご飯の食べはいいのですが、食事に興味がありすぎてご飯中思い通りにならないとすごく怒るので、忙しい時は結構見せて食べさせます😅
ダメなのはわかってるんですけどね〜😂

テレビ見て食べないならダメだと思いますけど、まだ話してもわからないですし見せてもいいかな〜とは思います💦
なかやか理想通りにはいかないですよね😅

  • ママリ

    ママリ

    食事に興味ある子、羨ましいです😭娘は食事に興味なくて🤣
    食べないならそれでもOKなスタンスみたいで、、、😅

    テレビ見せないと怒るし、見せると食べないしもうなんなの😇と毎日悩んでハゲそうです😭

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見せても食べてくれないんですね😭

    他の方の回答で一緒に食べるっていうのありましたが、私も初期からなるべく一緒に食べてましたよ😊
    今は早く口に運ばないとめっちゃ怒るので夜は私は一緒に食べられなくなりましたけど…😅
    息子は夫と一緒に食べてます💦

    息子も一緒に食べて美味しいねってするのが嬉しいみたいなのでオススメです👌❤️

    うちみたいに食べてくれてもうどんに手突っ込まれるし、最近はスプーン自分で上手く使えない事に怒りまくって泣いて食事進まないし
    私もハゲそうですよ〜🤣
    頑張りましょう😭❤️

    • 6月12日