※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の娘の癇癪がひどく、怒りすぎているのが原因か不安です。父にストレスが原因か言われました。どう接したらいいでしょうか?

4歳の娘の癇癪が最近ひどいです💦

日常の些細な場面で、思い通りにならないと泣き叫んで手がつけられません。
優しく声かけしてみても、放置してみても、怒ってみても何をしても尋常じゃないくらいの大声で泣き叫びます💦
放っておいて収まるのを待ちますが、40〜50分くらい続きます😭

普段、私が余裕がなくて上の子に怒りすぎるのが良くないのでしょうか…💦
今日、実家で娘が癇癪をおこし手がつけられない状態になり帰宅したのですが、その際に父に「怒りすぎているせいでストレスが溜まってるんじゃないか?」と言われました。

どうやって接したらいいのでしょうか?
私自身、最近なんだか疲れていて夜中に冷や汗が止まらなくなったり、怖い夢を見てしまう事があります💦

何でもいいので、コメントやアドバイス下さい😭!!

コメント

(^^)

お疲れ様です🍀

お姉ちゃんも下の子が産まれて色々な感情があるんだと思います😔

うちも上の子が一時期、情緒不安定だなって思う時があって私も疲れてボロボロで、、、

でも上の子にとってこのままでは良くないと思い怒る事を本当に少なくしてハグしたり下の子が泣いてても上の子を優先したり、、、

そうしたらなんだか少し変わってきた気がします🍀

きっとお姉ちゃんも構って欲しいんですよね😢

旦那さんは家事、育児に協力的ですか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨

そうですよね😢
    お姉ちゃんも下の子が産まれてから環境も変わって我慢したり、色々な感情があるんですよね…

MNRKさん、ちゃんと上の子の気持ちに寄り添ってあげられてすごいです😭✨
    私は余裕がないとすぐイライラして怒ってしまうので、そこを気をつけないとダメですね…💦

上の子に怒るのを減らして、もう少し余裕を持って接してあげられるように気をつけてみます!

旦那は割と家事育児に協力的ですが…仕事の日は朝子供が起きる前に出勤して、夜は寝る少し前に帰宅するのであまり子供達と関わる時間が少ないです💦

• 6月13日
0213 もん

こんばんは🌆
まさに同じ状況です💦お子さんもだし、余裕のない大人が😭💦
思い通りにならないというより、ちょっとしたことですぐに癇癪を起こします。息子が昨日1日で何回起こり泣いたか数えきれません。夫婦でお手上げでした🤷

出来るだけ上の子ファーストになるように今は心がけています。また、こっちがヒートアップしないよう気持ちをまずはコントロールしようと日々思っていますがなかなか。
アドバイスになってなくてすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    同じ状況ですね!毎日お疲れ様です☺️
    下の子が生まれてから2人の育児で余裕がなさすぎて、なかなか上の子に優しくできず…毎日お手上げ状態です💦
    毎日大変ですよね😭

上の子の癇癪、なるべくイライラしないように余裕もって接してあげなきゃと思ってます😭難しいですが…

早く落ち着いてくれますように🙏

• 6月22日