※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳を過ぎて偏食がひどく、食事が苦痛。栄養士に相談したが、食べない期間や対策について経験者の意見が知りたい。

2歳を過ぎてから偏食がひどく、
何をつくってもほとんど食べてくれなくなり
つい私もイライラしてしまいます😔

べーっと出したり
一切 口に入れてくれなかったり。。。
食事の時間が苦痛です。

区の栄養士さんにも相談して
"今は食べるものだけ食べさせればいい"と言われましたが、
食べるものといったら果物と菓子パンくらい...💦

同じ経験がある方にお聞きしたいのですが、
食べない期間はどれくらい続きましたか?
何か対策はしましたか?😢

コメント

h

長女が1歳半頃から野菜はほぼ食べなくなり、決まったものしか食べなくなりました😣口にすら入れない感じです。食べるのはご飯、素うどん、豆腐の味噌汁、納豆、果物、パン、トマト、かぼちゃ、ポテトくらいでした。それは今も続いています。ただ、カレーやハンバーグ、ナゲットなど、その時の気分次第で少し食べてくれるものは増えてきました。給食ではほぼご飯を食べているみたいですが😓、一口は野菜も頑張ってるみたいです。お菓子やフルーツはほぼなんでも食べるのに、なんでなんだか…
私も色々なところで相談しましたが、同じような感じでしたし、アドバイス通りやっても変わりませんでした。ちなみに同じように離乳食から進めてきた次女は好き嫌いなく、野菜もなんでもぱくぱく食べています😅
参考にならなくてすみません💦でも同じように悩んでるのはちぃさんだけじゃないです😌💦

• ママリ

ママリ

とても分かりやすいコメントありがとうございます🙇‍♀️
    私と同じようなことで悩みながら頑張っているママさんもいるんだ!という事だけでも励みになります😭

次女さんは食べるということなので、やっぱり個性や体質ですよね🥲
    もう少し焦らず付き合っていこうと思えました。
    ありがとうございます🥲🥲💕

• 6月12日
  • h

h

本当に食事の時間嫌ですよね😢作るのも嫌で、パンだけでいいや…ってなる時もありました。今はもう慣れというか、いつかは…という気持ちで気にしないようにしています。本当に個人差があると思います!次女が食べるので長女以外には普通におかずがあるんですが、一応長女にも出して罪悪感?を減らしてます😅もちろんほとんど食べませんが、長女の分はついでのイメージなのでダメージ少ないです😅
    頑張りましょう😣✨💦

• 6月12日
ます

現在進行形ですが、食べたいものだけ食べさせてます。

不思議なもので、
自身が栄養不足と無意識に感じてるのか時に肉系をガッツリ食べたり、おにぎりだけガッツリ食べたり、普段食べない野菜も食べたり…となんだかんだでバランス取れてる気がします🤔

水分取れてれば気にせず食べたいもの食べさせましょう!
げっそりして元気ないのは病院です!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️!

やはり、今は食べたいものだけでも食べさせていくのが大事ですよね😭
    たしかにうちも、普段は食べないものをなぜか急にガッツリ食べる日もあります!
    あまり気負わずに、娘のペースに合わせて付き合っていこうと思えました。
    アドバイスありがとうございます🥲💕

• 6月12日
ママリ

同じです!!!😭
食べられるものをって、果物とポテトとお菓子くらいしか進んで食べないんだけどー!?って思います

作ったものべーされたり、全力拒否されるとほんと傷つくし、朝昼晩、何食べさせたらいいんだ…って途方に暮れます。
食べてくれるなら作るのに…
食べてくれないし、楽しくないから、私も食事の時間が苦痛です😢

3歳になり、自然と少しマシになりましたが(気分ですが、白米を食べるようになった)まだだめです💦
幼稚園でも、給食も選択できるけど、食べられないだろうから毎日お弁当にしたんですが、毎日結構な量残してきて凹んでます💧

一応効いた対策としては、
・かわいいピックに刺す(普段食べないおかずも口に運ぶ率が爆上がりしました!)
・お皿を変える
・もう割り切って遊ばせながら口に放り込む
・お願い!お願い!!一口!ってひたすら頼み込む

って感じです…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    共感していただけるだけでも、気持ちが楽になります。。。

本当に、全く同じです。
    食事の時間も、今日は何をあげようか考えている時間も、とにかく苦痛です🥲🥲

うちも来年から幼稚園なので、それまでにお弁当や給食を食べるようになってもらわなきゃ...と焦っていましたが、やっぱり残してきてしまうのですね😭💦

対策まで教えていただきありがとうございます!
    試してみようと思います🥺!

• 6月12日