※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年中女の子ひらがなの書きについてです。年中の女の子なんですけど、ひ…

年中女の子ひらがなの書きについてです。

こんばんは!
年中の女の子なんですけど、ひらがなが中々書けるようになりません💦

5月からやっと平仮名のやる気スイッチが入って、一日2回こどもちゃれんじのひらがななぞりんという練習するやつで練習しています。

ですが、未だに偶然『の』が書けた!とかそういうレベルで全然書けるようになりません。

周りの女の子は平仮名をとっくに書ける子ばかりで私が焦っています。

平仮名の読みの習得は結構早く、プレの時にできました。

どうしたら平仮名書けるようになりますか??ドリル系はやりたがらなくて、こどもチャレンジのなぞりんは唯一やってくれます。

小学生になる前に平仮名、カタカナ書けるようにならないとと焦っています💦

同じくらいの年齢の方、ひらがな、カタカナの進み具合どんな感じですか??

また小学生までにできなかったら学校で遅れをとっちゃいますか??

色々質問してすみません💦
教えてくださると助かります。

コメント

あくるの

タブレットのアプリで指でなぞるやつとかやってましたよー🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨アプリですね!アプリはやったことなかったです!
    さっそく検索してみます😊

• 6月12日
  • あくるの

あくるの

この上のやつやってました!

• 6月12日
プンツェル

こんにちは。
年中さんで、同じです。うちはもう5歳になっていますが、同じくらいの月齢ですか?

娘は簡単な幼児教育通っているのですが、それでも平仮名ようやく全部書けるくらいで、通っていなければきっと、無理かなと思います。

通っている子も、早生まれの子はまだまだ書けていませんし、筆圧がまだ弱いとかもあるかも。

娘も筆圧が弱くて最近ようやくって感じですが、平仮名といえば平仮名に見えるけど。。。みたいなもんですよ。

焦る必要はまだ無いと思います。

読めない子もいるぐらいですから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨ 娘は10月生まれで4歳8ヶ月です。 

幼児教室はくもんとかですか??ひらがなの書き方を教えてくれる幼児教室いいですね😭

筆圧も弱いのもあると思います。。

焦らずに続けて練習させてみます😌

• 6月12日
  • プンツェル

プンツェル

無理にやらさると嫌になることもあるので、書きたいときに教えてあげるくらいで大丈夫ですよ!

小学生になれば、書けるようになるし平仮名をきちんと、教えてくれますから。

正しい書き順や、鉛筆の持ち方もありますしね。

• 6月12日
フェリシティ

うちも年中になったんですけど、ひらがなに興味がなく教えても続かなかったので、何も教えていなかったらお友達3人にお手紙をもらったのに読めないし書けないしで焦ってます😵💦
年中からひらがな教えてるみたいなので、そろそろ力を入れようと思います🥺
ちなみに私は外国籍で8歳の頃に初めて日本語やひらがなカタカナに触れましたが、すぐ覚えましたよ😄
なので今から教えていっても小学生まではできるようになると思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    たまたま周りの女の子が年少の秋にはひらがな書ける子が多くて、ほんとに焦りました😭
    ばいちんまんさんの実体験も聞けて安心しました✨

娘のペースで練習続けてみようと思います!

• 6月12日
まひゆ

保育園でそれなりに平仮名、カタカナは書いたりアプリで遊んだりしてましたが、全部上手く書くまではやってなかったですね🤔

平仮名、カタカナは小学校で習うので急がなくても大丈夫ですよ😊
焦って変な書き順で覚えたり変な癖がつくよりきちんと学校で教わったほうがいいかと😅
うちは双子(現在小学2年生)で、1人は平仮名、カタカナ全部読めるようになったのも小学校入ってからと遅かったですが今ではスラスラ読めてますし、特に先生からも問題視されるほどでもありませんでした!
テストも同じような点数で持って帰ってきます(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    ひらがな、カタカナは小学校で習うんですね😌

確かに書き順はめちゃくちゃのままやらせていて(言うとすごく怒るので😅)、書き順とかも正しくしたいなと気になってました。

娘さんの実体験も聞けて安心しました!
    人それぞれできるようになるタイミングがあるんですね😌

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

年中早生まれの娘ですが、全て読めるものの書けるものは簡単なものばかりです。
Z会を取っていますがひらがな練習系は飛ばそうとするのであえて無理強いはさせていません。

兄がいますが年長で書き方の授業が保育園でありそれでいつのまにかマスターしていました。
なので娘もその方向で行こうかなと思っています。
小1は名前さえかければと言われますがやはり全てかけた方が良いスタートが切れると思ったので娘も年長にはひらがなカタカナ全て書けるのを目標にしています。

また、早く書ける=知能が高いでも無いのでその子のタイミングで大丈夫と思いますよ。
いつかは必ず書けます。

よ

次男が現在 1年生です!
こどもちゃれんじやっていましたが ワークの平仮名を嫌がってまったくやらず 算数や間違い探しや迷路だけやっていました😅
お風呂であいうえお表の音読は たまに一緒にしてましたが…
入学した時は 自分の名前ぐらいしか ひらがなは読めなかったですし、自分の名前以外はかけなかったです😅
それでも5月には読み書き完璧になりましたし 今では音読の宿題もスラスラ読めるようになりました😊

長男は年長さんの時に焦って公文に行き 毎日公文の宿題を嫌ってほどやらせてしまったため めちゃくちゃ勉強嫌いになっちゃったので😭次男の時は 本人がやりたくない事はさせませんでした!
次男は今 平仮名書くのも読むのも大好きで 宿題以外にも 自由帳で 平仮名いっぱい書いて遊んだり絵本を自分で読んだりしてるので やっぱり無理にやらせないほうが良かったんだなと思いました☺️