※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベルギーチョコ
雑談・つぶやき

薬剤師の方おられませんか?薬のことで相談したいんですが、日曜日でどこ…

薬剤師の方おられませんか?
薬のことで相談したいんですが、日曜日でどこに聞けばいいかわからなくて💦

6歳の息子がお腹の風邪と診断され、ミヤBMと頓服の解熱剤を処方されました。
朝と昼とでミヤBMを飲む時間が近すぎるとじんましんが出たりしますか??

先週水曜日〜昨日に40℃ぐらいの高熱が続きましたが、昨晩ぐらいからは37℃台が続いています。でも腹痛下痢は変わらず、食事後にゼリーと一緒にミヤBMを飲ませていますが、変化ないです。

先程16時ぐらいに全身にじんましんが出てることに気づき、特に食べ物などの心当たりがありません。考えられるのは「もしかしたらミヤBMの時間が近かったかも…」ということぐらいです。

何かご存じのことやアドバイスあれば教えてください。
よろしくお願い致します!

コメント

少ないと思いますが日曜日でも空いてる薬局ないですか?🥲
お薬出してくれたところ以外でも答えて貰えますよ!

あとaskドクターっていうサイト(アプリ)有料なんですが現役の医師に質問できるので利用してます!

ひとみ💙🩵

お薬処方してもらった調剤薬局の緊急連絡先が袋に書いてあると思うのでそこに電話してみてもいいかもです!!
私も夜にしたことあります、、

ベルギーチョコ

コメントありがとうございます!

近所の調剤薬局はみんな日曜日休みで閉まってるので、ドラッグストアに電話してみましたが、薬剤師さん不在でした💦

現在息子のじんましんはおさまってきているので、また明日にかかりつけ医に連れていこうと思っています。

突然出た症状に軽くパニックになっていました。アドバイスありがとうございました!まとめての返信で申し訳ないですが、感謝しています😊

体質的に合わないのか(間隔的に近くて息子さんの薬の限界量になってしましたのかetc)、
体調が悪いので突発的に蕁麻疹が出てしまったのか、
整腸剤は大人の量を飲んでも問題ないことが多いので、小児量の倍飲んでも問題ないかと思います(薬自体にアレルギーがなければ)。

明日念の為、受診して
先生の指示聞きましょう!!
夜中に全身蕁麻疹出るようなら救急も考慮するくらいで良いと思います。

• ベルギーチョコ

ベルギーチョコ

コメントありがとうございます!

詳しい説明ありがとうございます✨

お腹の症状が良くなってないので、また明日小児科に行って先生に相談します😊

• 6月12日