※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの哺乳瓶の飲ませ方が上手くいかず、20mlが完飲できない。飲むのが進まない時は無理に飲ませない方がいいですか?困っています。

生後1日目の赤ちゃんと同室中です!
私の哺乳瓶の飲ませ方が下手なせいか20mlが完飲できません…。赤ちゃんの体重は産まれてから2396gの為ミルクはなるべく完飲して欲しくて💦1時の時のミルクの時間に10mlすら飲んでくれなく看護師さんの手を借り何とか全部飲めましたが自分でやると全くできません…

えずいてしまうし飲むのが中々進まなく、あまり無理に飲ませない方がいいんですか?💦
ミルクを上手く飲ませてあげれらなく辛い😭ごめんね…

コメント

おかゆ

初めてだと難しいですよね🥺
赤ちゃんも飲むのが不慣れですし、結構すぐ寝ちゃったりしますし😂

口の横を哺乳瓶の乳首でツンツン、としてると自分で探してパクッと咥えないですかね?

そして口がアヒルのようになるように、しっかり咥えさせてあげたら良いと思います。
何というか、唇が巻き込まれないようにちゃんと外に出てるというか。
うまく説明出来ずすみません😂

今は焦っちゃうと思いますし、気持ちも落ち込むと思いますが、そのうちちゃんと飲めるようになりますよ🤗

赤ちゃん自身もまだまだ練習中ですし、入院中は看護師さんの手を大いに借りながら慣れていったら良いです😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

低体重児だしミルク完食させなきゃって焦ってしまって😭💦

口の横や下をつんつんしても寝ちゃうんですよね🥲
    たまに開けて咥えさせてくれますが1分後とかに上手く飲めなくてえづいてしまいます💦
    唇巻き込まれないようにしてるので大丈夫でしたがダメでした…。

いえいえ!ご丁寧にありがとうございます😭

御優しい言葉ありがとうございます✨
    あまり焦っちゃダメですよね…。

慣れるまで遠慮なく看護師さん頼ってみます🥲

• 6月12日
まままゆ

わたしの息子は2295gと小さかったのですが、最初の方は10mlとかだった気がします!産後3日目までnicuに入院していたのでミルクは看護婦さんがあげてくれていたのですが、、
3日目から母児同室になった後は母乳をあげてて、その都度体重を測ってたのですが、一回の授乳で30ml飲めていたら「すごい!!こんなに沢山よく頑張って飲んだねー!!」って助産師さんが言ってくれました!
赤ちゃんのペースもありますし、そんなに焦らなくて大丈夫だと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    NICUには入ってませんがこれ以上体重が減ったら入ってしまうんじゃないかと怖くて焦ってしまいました…💦
    それに入院は4日間だけなので余計に焦ってしまい辛いです😔

1時の時のミルクに看護師さんの手を借りましたがその時「無理に飲ませなくても大丈夫なんですか?」と聞いたら「飲ませないとダメ」と言われたので…😭💦💦

• 6月12日
  • まままゆ

まままゆ

わたしの息子は飲むの下手すぎて体重は退院するまでに200gくらい減りました笑

3000g以上とかで産まれた子とはやっぱり哺乳力も全然違うから焦らずに1回の量より回数を多くしてと言われて、生後3ヶ月くらいまでおっぱいは1時間に1回とかあげてました!

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

200も減ったんですか😱
    でも、確かに退院後のミルクの回数を増やせば何とかなりそうですね🤔✨

• 6月12日

夜遅くすみません💦

娘も2186gで生まれてそこから2000gまで減少、8日入院しましたが2144gまでしか増えずそのまま退院しました。帰宅後初の夜(生後8日か9日)はずっと30も飲んでくれず、5時間経っても起きてくれずで焦っていましたが、半年2週間経った今は7kgあります👶🏻🤍
私も入院中は他のお母さんたちが10〜20分ほどで授乳を終えて帰っていくのに途中で寝てしまい1時間以上授乳していました💦

なんのアドバイスでもないですが、小さくてもきちんと大きくなってるよと言うことを伝えたかったのでコメントさせてもらいました🙇‍♀️

出産おめでとうございます!ご自愛ください😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ💦回答ありがとうございます😭
    凄く減ってしまったんですね…。
    娘も同じで他の子は10分〜30分の間に飲み終えますが娘は途中寝たりで1時間くらいかかります🥲
    何回もえづいて私が下手で余計に飲めないんだと悲しくなりました😭
    えづいてしまっているのを見ると心がすごい痛んで痛んで仕方ないです…
    退院後は頑張ってミルク回数増やしたりとして体重増やします🥺

お話を聞いて何だか安心しました😌💭
    私の娘もこれから大きくなる為に頑張って見ます☺️

• 6月13日