※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
子育て・グッズ

福岡市東区の幼稚園やこども園について情報が欲しいです。引っ越しで知り合いもおらず不安です。入園前に教えてください。

福岡市東区の幼稚園、こども園のおすすめ、又はここはあんまり良くないよーっていうのごあれば教えてほしいです。

最近大阪から引っ越してきて福岡の土地勘がなく、こちらに知り合いもいないため情報が全くありません😭
入園はまだ先なんですが今から不安で…。

コメント

どれみ

東区の幼稚園ならプレに通うことになると思うから申し込みは今年の秋になりますよ💦💦早くはないと思います。
来年の4月からプレにいき、
再来年から年少です。

東区のどのへんですかわ。

• どれみ

どれみ

東区のどのへんですか?
    の間違いです

• 6月12日
  • ちーこ

ちーこ

そんなに早く動かなくちゃダメなんですね💦一人目なんで何もわかってなかったです😭😭😭

香椎〜和白のあたりです。

• 6月12日
  • どれみ

どれみ

うちも同じあたりです!
    この辺りだとプレはやっぱり必要でみなさん、プレの前の親子教室とかいかれてるから家の近く調べて行ってみるといいですよ!
    幼稚園は兄弟児、プレの子が優先的に年少から入園で、兄弟児、プレで定員がうまれば年少の一般募集はないです!

あとプレはその園に年少から通うことが前提なので入園金や月謝も必要ですし、体操服やスモックなど用品の購入も必要だったりします!

幼稚園の入園金は7万〜10万くらいです

• 6月12日
  • ちーこ

ちーこ

車に乗れないから自転車で通えるところか、バスあるところとなると結構絞れそうです!

やっぱりプレって大切なんですね!ってかプレの前の親子教室なんてものもあるんですね!!いろいろ教えてくださりありがとうございます🤗♡ほんと知り合いいなくて誰にも聞けなかったのでたすかります!!

今通ってるところに決めるまでに何件か見学行かれましたか?

まだまだ先のことかと思ってたのでだいぶ焦ってきました💦区役所とかで相談してみようかな…。

• 6月12日
  • どれみ

どれみ

幼稚園は区役所は関係ないので自分で各園に問い合わせです!

元々私は結婚するまで東区内の幼稚園で働いていたんです!
    で、結婚して旦那の転勤で大阪の近くにすんでました!
    で、また、1歳10ヶ月の時に転勤で福岡に戻ってきたので、バタバタ幼稚園の未就園児の親子クラスに行きはじめました!

ただ、東区内の幼稚園で働いてたから、入れたい園は決まってたのである程度絞ってはいました!
    が、うちの子のとこはプレすら抽選だったので、落ちたときのためにあと1箇所探してました!

幼稚園は7月半ばから9月まで夏休みだから今から親子のやつに遊びに行ってみるといいかもです!

あと、バスだけを頼りにするのは良くないと娘を通わせてて思います!
    台風やコロナがクラスに出たときなんかはバスがのれなくて、園まで迎えに来てくださいってなることもありました。
    やっぱり普段はバスでも、自転車しか無理なら自転車や徒歩でもいけるとこでないとバスが休止になった!ってときに困ると思います!

うちは、車が私の移動手段だから二駅先の園ですが。

• 6月12日
  • ちーこ

ちーこ

ホント無知すぎてお恥ずかしい(;^ω^)
    ちょうど家の近くに幼稚園あんまりないんですよね😅自転車で行ける範囲となるとかなり限られてくるので、そのあたりの幼稚園を調べてみます!!

来年動けばいいやーと思ってたから、ハム太郎さんに教えてもらってなかったらめちゃくちゃヤバかったです💦
    お返事くださって本当にありがとうございます!!!

• 6月12日
  • どれみ

どれみ

あとは、もし、駅やバス停が近いなら電車やバスでいけるところでもいいかもしれません◡̈♥︎
    うちは、しもばるってとこで…うちも周りに幼稚園はあんまりないです…

• 6月13日
  • どれみ

どれみ

おそらくバス通園にしたら、
    送っていくのは
    バスが乗れない日、参観日、運動会、行事のとき
    とかになると思います!

親子遠足とかは現地集合なので、仲良いママと乗り合わせとかでいかれる方も多いです!

• 6月13日
  • ちーこ

ちーこ

幼稚園って行事多そうだし、通いやすそうなところで探してみます!
    仲良いママさん出来たらいいな…。人見知りなのでそこもがんばらないとです😅

• 6月14日