※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごごてぃー
住まい

今の世帯年収は500万程度貯蓄は1500万程度です。私が今パートで働いてま…

聞いてほしいのと、皆さんの世帯年収、月々の返済額を教えてほしいです。
今の世帯年収は500万程度貯蓄は1500万程度です。私が今パートで働いてますが今の会社を子供達がもう少し大きくなったら正社員で働く予定です。

今、家を建てるのに夫と話をしていますが
夫の主張が「俺のお金を出して建てるんだから、なるべく安いところで」とのことです。
安いところでって言いたいのは分かりますが、俺のお金でってところがひっかかります。

夫の収入で全て生活してるわけではありません。
夫の収入で、賃貸料、光熱費、保育園代
私の収入で、食費、生活費
各々の固定費はそれぞれ自分で出しています。

私としては、夫のお金で家を建てますがある程度私の希望、ホームメーカーも検討してほしい気持ちがあります。

ちなみに夫婦で、全館空調があるトヨタホームを検討してましたが空調が高いのと音がうるさいということで夫がヒノキヤさんがいいとのことです。
私としては、自由設計ができないヒノキヤさんは嫌だな思っています。

まとまりのない文で恐縮ですが、皆さんだったら夫と話合うのにどのように進めるかアドバイス欲しいです。

コメント

その2社しか検討はされていないのでしょうか?SUUMOカウンターなどで相談されてみるのはどうでしょうか?

• ごごてぃー

ごごてぃー

家を建てるのにSUUMOで相談できるんですね🙄

• 6月13日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

全館空調のってことで検討した結果2社なのかなってなりまし

• 6月13日
にこ

世帯収入1200万
マイホーム購入時の貯蓄2000万

頭金として土地一括 1000万支払い

現在月々12万支払いしています。
ハウスメーカーだとローンが高くなってしまう傾向があると思うので、世帯収入500万であれば工務店なども検討されてはいかがでしょうか?

• ごごてぃー

ごごてぃー

土地代はかからないので、それを踏まえて建物だけで頭金は貯蓄とは別にマイホームの貯蓄があるので頭金として1000万出す予定です。

• 6月13日

俺のお金を出してと言うのは貯蓄1500万以外のお金をご主人が出すのですか?

• ごごてぃー

ごごてぃー

マイホーム用の貯蓄があり、1000万出す予定です。
    それは、夫が出す予定です。
    ゆくゆくのローン代は私が正社員として働くようになったら私も出す予定です。

• 6月13日

退会ユーザー

そのお金はご主人が貯めたのでしょうか?

俺のお金で建てるのだから安くということはマイホームに対しての価値観が違うようにみえます。夫婦のお金で建てると思えないのならまずはそこから話し合いかなと思います。

• 6月13日
  • ごごてぃー

ごごてぃー

そうです。そのお金は夫が出します。

マイホームに関しての価値観は全く違います。
    そうですよね、、
    ありがとうございます。

• 6月14日
ys

"俺のお金"を"夫婦のお金"と認識してもらえれば、お互い譲り合い妥協し合って納得できるお家ができるのではないでしょうか🧐💦

• ごごてぃー

ごごてぃー

そうですね、、
    色んな場面で、意見は割れますが一生に何個も買えないのでよりお互いのってなってて妥協は必要ですね、、

• 6月17日

マンションなので少し参考になりにくいかもしれませんが💦

世帯年収1200万
ローンの返済額10万
月々の管理費、修繕費、駐車場代で3万
です。

ですが、「俺のお金」という考えが変わらない限り、マイホーム計画はうまくいかないと思います...
まずはお互い歩み寄って認識の統一からスタートするべきだと思います。

仮に、
奥さんが専業主婦だが家計の管理や貯蓄は全てご主人が行い、
頭金は独身時代のご主人の貯金で、
家事育児も半分以上をご主人がされている、とかならば「俺の金」と言われてもまだ納得はできますが...

にの

アキュラホームも全館空調あった気がします