※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる
お金・保険

共働きで旦那さんの給料手取りが23万、妻の手取りが18万の家庭の場合、1ヶ月の食費はどれぐらいが妥当でしょうか?他の方のお給料と食費はどんな感じですか?

共働きで旦那さんの給料手取りが23万程度、妻の手取りが18万程度の家庭の場合。
1ヶ月の食費はどれぐらいが妥当なのでしょうか??

みなさんのお給料と食費はどんな感じですか??

コメント

えん☆

給料は同じくらいで、食費は4万です⭐️

ファン

旦那と結婚前の同姓中に、ほとんど同じくらいの割合の収入でした(^^)d
旦那の所得で生活費全てまかない、私の所得全額が貯金となってました。
今でこそ専業主婦になりましたので、食費+日用品で30000円ですが二人の頃は外食込みで50000円ほどだったと思います。
お互いバリバリ正社員で仕事してる間は、見境なく使っちゃいましたけど。子供できたら相当変わるもんですね(笑)

すまいる

ありがとうございます(*'д'*)
4万だと贅沢できますか?
国産肉食べたり。。
外食はどうしてますか??

tam

給料同じくらいです(^^)
食費の予算、3万円にしてますがいつも4万円くらいいっちゃいます。
休日はよく外食してます(*^^*)

ゆ-ゆ

うちも同じくらいです!
食費と日用品で4~5万円にしています☆
土日は外食することもあります(o^^o)

妃★

育休中がそんな感じの手取りでした。産前も育休中も復帰後の今も食費は外食込みで8万くらいですかねぇ。
車を持たず、旅行と食だけが我が家の趣味なので、これで済むなら安上がりと思っています。

RM12020104

手取りがもう2、3万少ないですが、食費は日用品込みで、予算は月に5万円、使うのは1週間1万円です。そうすることで、1年後には知らず知らずのうちに8万円貯まります(笑)

子どももまだ産まれてないので、土日はいつも外食ですが、外食の時は家計と自分たちのお小遣いと折半です。
(たとえば、2000円の外食なら、家計1000円、わたしたち500円ずつ)

食べ物も、国産品買います。日用品も安いところを狙ったりはしてません。そんな生活で、1週間1万円でギリギリです。

すまいる

みなさん、ありがとうございます(*'д'*)
ちなみにお昼はお弁当でしょうか?
私は今月から旦那と一緒に住み始めたのですが、最初に外食いっぱいしちゃったのと、豪華な食事を作りすぎたのとで、かなり食費がかかってしまい…(*u_u)
最近になって節約してるのですが、毎回「広告の品」ばかり買ってそれで調理していると、虚しくなってくるというか(*'-'*)
牛肉食べてなくて豚か鳥ばっかりだし、、(*u_u)
ある程度、欲しいものをポンポン買って牛肉も買って、ってしてたらどうなるのかな?と思って質問しました。。
そうして週1万でいけるなら、そうしたいですし。。
スーパーでいつも値段のこと考えて買うの疲れました(ノ・Д・)ノ

RM12020104

うちは、わたしはお弁当ですが、旦那は外食してます。旦那はいつも社内にいるわけではないし、仕事の付き合いも色々あるので、お弁当は作りません。食費とは別に、旦那のお昼代で15000円予算取ってます。

食費は、もっと細かくすると1日千円で買い物を目標にしてます。料理が苦手で、余り物でメニューも考えられないので、毎日夕飯を考えて、その日の必要な材料を買ってます。買いだめしません(笑)毎日買い物に行くことにはなりますが、まとめ買いしても、余った材料をダメにしてしまうことが多々あったので。

うちは浪費家代表の家だと思うので、あまり参考にはならないかもですが、家事って毎日のことなので、自分にストレスのかからない方法を、ご主人と話し合って、予算を決めていけばいいと思います。わたしたちも、一緒に住み始めて4年ですが、この方法にたどり着くまで何度も予算とかお金の使い方をを見直してきました。

お金のことって夫婦間のトラブルにもなりやすいので、よく話し合って、いい形がみつかるといいですね!

すまいる

ありがとうございます(๑๑)ノ
参考になります!