※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

息子のミオクローヌスについて心配です。再度受診した方がいいでしょうか?

ミオクローヌスについて
生後1か月の息子がいます。
新生児の時から寝ている時の手足のブルブルが気になり、動画を撮り小児科、小児神経科、健診の際の3回相談したところミオクローヌスだから大丈夫とのことでした。
ただ昨日、動画に収めたものより激しく時間も少し長めのブルブルをしていました。
(ブルブルというか長い身震い?に近いかもしれません.....)
激しくこちらもびっくりしてしまったので動画は撮れていません。
表情は変わらず寝たままで、そのブルブルで起きたりはしません。また毎回ブルブルするわけではなく、今回も最近落ち着いてきたなと思っていた矢先のことでショックを受けています。

同じようなことがあった方やミオクローヌスと診断された方などいろんな方の経験談をお聞きしたいです。
再度受診した方がいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

睡眠時だけなのですよね?
入眠時ミオクローヌスは生理的ミオクローヌスなので心配ないと思います✨
眠りが浅くなった時に起こりますよ☺️覚醒時も…となると別の病気の可能性があるかもしれないので受診した方が良いかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、眠りが浅い時になっていて起きてる時はしていません😭💦
    様子見てみようと思います。。

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

うちも1ヶ月あたりから寝る前と寝てる時の手足の震えあります😢
同じくミオクローヌスと言われました💦
大丈夫と言われても不安になりますよね🥺💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後回数が増えたり、または震えがなくなってきたりとかはありますか?💦

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは足だけピクピクしていることが多いのですが、回数は変わらずって感じです🥺💦

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもほぼ脚だけです💦
    ミオクローヌスと言われても本当に?って思っちゃってます😔
    うちはピクピクというよりバタバタという感じで結構激しめなのでそれも心配で....

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😢うちも時々結構ビクンビクンって足が動くことあります💦予防接種のときも毎回なりますって動画見せたのですが、全身のけいれんみたいなのじゃなければ大丈夫って軽く流されてしまって🥺💦

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります〜😭
    月齢が進んだお子さんでもまだビクつくことがあると聞いて、これがずっと続くのかと思うと心配ですよね😢💦
    どうしても心配なら脳波も取れるとは言われたんですけど😞

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミオクローヌスだと生理現象だから結構ずっとある子はあるんですかね😢
    そうなのですね💦わたしも次回検診でまた聞こうとは思っているのですが…💦特にまだ脳波は言われたことなかったです😢安心は出来そうですけどね😭😭

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦大人にもありますもんね😭わたしも予防接種の時などに聞いてみようと思います😢何もないといいですよね....

• 6月14日