※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usacochan
子育て・グッズ

女の子がウンチが出なくて心配。病院へ行くべきか、おっぱいの問題も不安。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています!
明日で3ヶ月になる女の子を育ててます!

月曜日の夜からウンチが出ていません(T-T)
昨日綿棒浣腸をしたら綿棒にくっついてニョロんと少しだけ出ましたがきっとまだお腹に溜まってると思うのですが、、
どれくらいウンチ出なかったら病院行った方がいいのでしょうか?
たまーに踏ん張るような仕草は見られますが出ず、、でも機嫌はよく、おしっこもしっかり出ていると思います!
しかしおっぱい足りてるのか不安です!
片方でいらない!ってしてから3時間は普通に過ごしたりしているのですが、、大丈夫なのでしょうか?
元々あまりお腹空いて泣いたりしないタイプなのですが、さすがに少ないのではないかと思って少しでもくちパクパクしたり3時間以上空きそうなときはぐずらなくてもあげています。
のの字マッサージもずーっとやっているのですがなかなか出ません(T-T)
こんなにウンチ出なかったことは初めてなので心配です(T-T)

これをしたらすぐでたよ!私はいつもこうしてる!などなんでもいいのでアドバイスください(´;ω;`)

コメント

☆新米ママ☆

綿棒についてるのであればもう少しで出ると思います。
お腹が張ってたりしませんかぁ?肛門の周りを指で軽く押すマッサージのやり方もありますよ。

• usacochan

usacochan

コメントありがとうございます!
    そろそろ出ますかね?(´・ω・`)
    お腹は少し張ってるような気がします、、。
    肛門周りのマッサージもやって見ます!!

• 11月25日
ひろひろ

3日出なければ便秘だと助産師さんに聞きました。
息子も便秘の時、5日出なかったことがありますが、するときに痛かったのか泣きました。
以来、便秘の時は和光堂のマルツエキスを飲ませてます。
これも助産師さんに教えてもらった商品で、赤ちゃん用の便秘薬です。薬局に売ってます。
薬と言っても麦芽糖なので、整腸作用を整えるものです。
ミルクを飲ませる前に、少しのミルクかお湯で溶かして飲ませてます。
薬ではないので安心ですし、便秘が酷いときは頼ってます。
早く出るといいですね(>_<)

• usacochan

usacochan

やはり3日出ないと病院行った方がいいのですよね、、
    土日またぐ間に出ないかなあと思ってましたが、今日連れて行った方がいいですかね、、。
    マルツエキスですね!今度探して見ます!!画像まで付けていただいてありがとうございます☆

• 11月25日

うちは生後1ヶ月の時初の便秘になりました(^_^;)
かかりつけの小児科に電話したら、3日出なかったら来るように言われました(^^)!

①お風呂前に足の運動
(仰向けに寝かせて膝の裏に指をかけて、お腹に向かって交互に足を動かします。足は絶対強く押しすぎたり引っ張ったりしないで軽く。)

②お風呂で赤ちゃんをよく温める

③お風呂上りにベビーオイル(またはオリーブオイル)たっぷりの綿棒浣腸

これで出ました!!

• usacochan

usacochan

やはり3日出なかったら行った方がいいのですよね(T-T)
    今月入ってすぐ辺りに1日出ない日があったのですが綿棒浣腸とマッサージしてたら出たので今回もそうかと思ってたらなかなか出ずです泣
    お風呂の前後でいろいろやるのが効果あるんですね!やってみます!

• 11月25日
あーちゃむ

不安なら病院受診すぐした方がよいですょッ(*^^*)

その方が不安もとれますょッ♪ヽ(´▽`)/

• usacochan

usacochan

夕方病院行ってきました!
    吐いたりお腹張って機嫌悪いようでなければ大丈夫と言われ座薬を処方されました!
    浣腸して出してくれるのかと思いきや、、(´・ω・`;)

• 11月25日
  • あーちゃむ

あーちゃむ

何事もなくてよかったですねッ(*^^*)

少し不満残りますが医者が大丈夫と言ってるので様子見をしましょうッ(..)

私の子うんちでない時ほうじ茶飲ませたらでましたよ♪ヽ(´▽`)/

ミルク以外のほうじ茶や麦茶刺激になってでるかもです(^_^)

• 11月25日
  • usacochan

usacochan

今朝座薬も使わず自力でうんち出ました\( ˆoˆ )/
    ありがとうございます!

ほうじ茶麦茶は赤ちゃん用ですか?

• 11月26日