※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
その他の疑問

幼稚園探しについて教えてください🙇‍♀️引越し予定の場所付近の幼稚園の…

幼稚園探しについて教えてください🙇‍♀️

引越し予定の場所付近の幼稚園のホームページみても見学のことや願書時期など書いてないのですが行きたいとこに電話して確認するのでしょうか?🙇‍♀️

、願書10月に出すとママリで聞いたのですが場所によっては時期違うなどありますか?

、保健センターで家付近の幼稚園の願書時期や見学時期など教えて貰えたりするのでしょうか?

、見学のオススメの時期や行った際見るべき所なども教えて頂きたいです

全く分からず調べ事も苦手で🙇‍♀️探すのは来年なのですが今から詳しく知りたいので教えてください🙇‍♀️保険センターに聞こうと思ったのですが引っ越すのでまだ聞けてません💦

コメント

うちの地域の私立幼稚園では9~10月に願書受け取り、11/1に提出です。
保健センターより支援センターの方が分かるかもです。
支援センターに地域のフリーペーパーがあって、そこに幼稚園保育園がわりと詳しく情報書いてありました!

見学は幼稚園指定の見学会でしか行ったことがないのですが、そういう情報はHPで得ました。
○○市 幼稚園 とかで調べると、比較サイトとかも出てきますよ!

はつよ(またの名をまみむめも)

私の経験上の話ですが…

無いのなら電話確認、資料請求、園庭開放や見学会に参加して聞くことになると思います。

うちの園は9月に願書提出でした。
保健センターでは教えてもらえません💦
幼稚園がどこにあるか、くらいは教えて貰えますが詳細は園に直接聞くことになります。
見学も園が設けている日か個別に予約制すると思いますが、私は遊具や園の雰囲気を見て、親の出番がどのくらいあるか先生に確認しました😅

はじめてのママリ🔰

プレとかでなく年少さんなら
大体秋に願書提出なので
それまでに見学なり説明会に参加します。
コロナでないところもありますし、逆に参加しないと願書提出できない園もあります。

大体がgw明け〜夏休みくらいにそういう機会があります。
なのでそれくらいの時に電話して聞いてみてください。
プレから持ち上がりが多い、兄姉枠でそもそも埋まるようなところだと他も探しておかないと漏れたりするのでそういう情報もチェックです

息子の園は願書提出は11月からなので、5月下旬に見学へ行きました。

人気の園だと願書受付は先着順だったりするので、色々園に問い合わせるのが1番良いです◎

見学するなら夏休み前までか休み明け、通常保育の時が良いですよ😊
園に問い合わせれば都合の良い日時を提案・指定してくると思います◎

保健センターや役所は、こういった園があるというのは教えてくれますが、園によって違うので細かい内容は教えて貰えません💦

見るべきところは、先生達の態度、先生達の園児への対応や園児の先生への態度、掃除が行き届いているか、オモチャや遊具の状態、防犯面、ですかね🤔

親が園へ出向かなければいけない参観などの行事はどのくらいあるのか、なども気になる方はいらっしゃるみたいです😊

幼稚園や保育園のクチコミサイトなどもあるので、希望の園をそういった所で見てみるのも良いと思います◎

私は、息子と散歩がてらに幼稚園を覗いてみたり、Googleマップで近隣を調べたりもしました😊