※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ🐈
住まい

物件購入のときの考え方について、皆さんの意見を教えてください🙇‍♀️結…

物件購入のときの考え方について、皆さんの意見を教えてください🙇‍♀️
結婚した当初から物件購入を考えていて、妊娠を機に具体的に不動産を見にいったり検討しています。
しかし主人が後出しで色々言ってきて困ってきました。

☆私の意見
①住む地域は職場から1時間以内なら許容範囲(私の職場は2ヶ所あり、県が変わる可能性あります。ただし最悪テレワーク出来る可能性がある)
②子供の病気、急なお迎えは会社や上司、同僚が許容している(現在子持ちの同僚も多く、融通ききます)
③義実家が近すぎるのは嫌だ
④予算的に今住んでいる地域で戸建購入は難しい
⑤8月中までに引っ越せるなら産院も体もなんとかなる(ここらへんは不安ありますが…)
⑥遅くとも出来れば出産後、子供が保育園に入る前までには引っ越したい
⑦市から助成金をもらってるため、しばらくの間は同じ市内でしか引っ越せません。

☆主人の後出し意見
①兄弟が障害持ちなのであまり実家から離れたくない。今は父親も健在だからまだ良いが、先に父親がいなくなったら母親が心配になる。何かあったらすぐに実家にいかないといけなくなる。(障害の話は結婚後に知りました…)
②子供が小学校低学年までは親のお迎えが必要だから職場と遠い家は避けたい
③出産して落ち着くまでは引っ越したくない

など、義実家の件について初耳なことと、意見がそぐわないことが判明しました。
そもそも主人の兄弟が障害持ちで、主人まで面倒みる可能性があることを結婚前一切知らされず、知ったときも世間話のように言われました。

そして子供の近くにいてあげたいという希望も、私の職場は変わる可能性があり、そうなったら義実家の近くは無理ですしどちらかを優先しなければなりません。
というかそれを言い出したら住む場所を決めるのが難しいです。
私も子供の時、月最低1回は熱を出したり病気で母のお迎えがありましたが、自営業でしたが小学校と職場は遠く、保健室で寝て待ってました。
保育園のときも、延長保育ギリギリで逆に保母さんに母の職場まで送ってもらったこともあります。(保育園と職場は近かったので)
なので家と職場は1時間以内なら許容範囲かなと思ってます。

私の希望としては義実家の都合は義実家内で対処してもらい、主人には私や子供といった新しい家族がいるわけなのでこちらを優先してほしいと思っています。
というか今良いなと思ってる物件も車なら義実家まで30分程度なのに、それでもだめなの??と思ってしまいます。
何かあったとき、とは発作のことだと思います。てんかんだと言ってたので。
そもそも仕事中(主人の職場と実家は近いです)に何かあった場合は、そんなすぐに行けないのに。

それにそのために義実家の近くに住むなんて、子離れできてない義母からの過干渉でストレスしかないです。
結婚していない実子たちを見ていれば良いのに、結婚して世帯を持った息子、嫁にまでやたら絡んでくるので💦
以前は結婚してすぐということもあり、気を遣って連絡したり顔見せてましたが、私としては正月に挨拶程度に会うくらいでちょうどいいのに…
主人が必ず間に入るだとか、干渉しないだとか、近くても生活は把握できない範囲に住むなどの条件があれば
今住んでる地域がまさに義実家の近くなので許容できますが…(そもそも物件価格が高く、ローンが難しい可能性がありますが…)

主人の言ってることは全て後出しなので、やはり妥協してもらい予算内や義実家関連の希望以外が叶う物件を優先してもらうべきでしょうか。
それとも、義実家の都合を考えて近所で探すべきでしょうか。親とどう話してるのか、知りませんが…
とても難しいことになってしまいました😭😭

コメント

はなのこ

後出し、等は一旦置いておいて、2人で何が譲れて何なら妥協できるか、を話し合ったほうが良さそうですね😌

先に行ったもん勝ち、ということでもないです、大きな買い物なので、お互いの妥協点を探して着地出来るといいですね。

はじめてのママリ🔰

他の方の言った、言ってないは関係ないってのが私には理解できません。
結婚後に言うってどうなの?ってレベルの話ですよ。
うち家族にいるけど迷惑かけるつもりないから。って話でもないし。
まぁ要点が住む家のことですから関係ないと他の方が仰っているのかもしれませんが、いやいやどちらにしても関係ありすぎでしょ?!って。
それでなくても義実家の近くに住みたくないって人多いんだから。うちは義両親と仲がいいので敷地内同居ですが、私みたいな人の方が現代では少数の近くはあります。
干渉は増えるので苦手な人は近くにすむべきじゃないです。
私の意見ですが子供は小さい時はほんと身体壊しやすいので預けるところと職場は近いほうがいいです。私の仕事の定時が17時なのでそれからお迎え、帰宅後ご飯とお風呂など時間がないので義実家の距離をせばめるより日々の生活の必須距離で物件は探すべきかなぁと思います!
義実家に寄ればその必須距離から遠のくのってほんとしんどいです。
旦那さんに、職場と保育園なり学校とかかりつけ病院のトライアングルの範囲内あたりで提案して、プレゼンをしまくるしかないです!!

妥協できるとこは話をします。

義母の近くだと絶対干渉してきますよね。

近いと連絡なしで突然きたりはあります。そこを守ってもらえるのか。

義実家に行くのを強制するな。こちらからは用がない限り行かないとか話をして守ってもらいます。

守れないなら近くは住まないって言います

てんかんもどこまで?と思いますが……
薬あるので、発作起きないようにみんな調節してますし、旦那さんができることの方が少ないような?
てんかんの人周りにいますし、仕事柄会うこと多いですけど、そんな兄弟まで頼ろう!みたいな人いないですよ😅
よほど重いとかですかね?

それよりもお子さん産まれてから、母親が働くのかそうでないのかが一番だと思います。
働く、働かなければならないのであれば、旦那さんと奥さんの職場近くが一番です。
今は災害も多くて何があるかわかりませんし、近いに越したことはないですよ💦
災害あってもお子さん迎えに行けないと怖いです💦
今は保育園も厳しいので時間で切ることも多いような💦

引っ越しはまだ焦らなくてもいいと思います。
他の方も言われてるように、子供生まれたら状況がかなり変わるので、焦って家買ってやっぱり……と引き返せる物じゃないので😰

家買う以前に、夫婦として今後のことがしっかり話せていないのでは?と思います。
そこを今後どうしていくのか、しっかり話し合って決められたらいいと思います。
私なら結婚前に知らなかった、家族に迷惑かける可能性があるのに実家優先なら離婚も視野に話します。
多分いろんな面で今後も問題出てくると思うので。
もし拉致が開かないなら、義実家の家族みんな交えて話してもいいくらいのレベルの話だと思います😅

にゃんこ🐈

みなさま、貴重なご意見ありがとうございました。
物件購入という大きな買い物を考えるときに、中々うまくいかず💦💦
条件や希望が変わるのは確かに仕方ないと思います。

義実家との距離について賛否両論ありますが、現在も徒歩10分程度と近所なのですでにしんどいなぁと思ってます。
主人の車が実家にあるため、頻繁に行ってるせいもありますが…

家族の病気については、そんな事情があって同じ市内でも引っ越しに制限がかかるなら最初に言ってほしかったです。
後出しは仕方ない…っていうレベル超えて、下手したら離婚事案にもなる内容です。
初めて聞いたときは特にこちらに影響ある感じではなかったので気にしてませんでしたが、そんなことなかったので。

てんかんの程度ですが、結婚して2年目ですがその間に発作が起きたというのは聞きません。
以前に発作が起きた時は本人が夜遅くまでゲームしたり不規則な生活をしていてなったそうなので、自業自得と言っていました。
もし発作が起きた場合、体格の良い男性なので義母だけでは対応しきれないのが心配らしいです。
コメントいただいた通り、結婚して家を出た人間にまで頼るのかと思います。

みなさまからご意見いただいた通り、お互いきちんと話し合って妥協点をちゃんと決めたいと思います。
長文、乱文の質問にお答えいただき本当にありがとうございました🙇‍♀️