※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさたん☆
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子を育てている方が、オムツのサイズ切り替えや箱買いについて相談しています。現在は新生児用を使用中で、Sサイズに変える時期か悩んでいます。箱買いする際にどのサイズが良いか迷っています。

1ヶ月半の男の子を育ててます。
オムツについてなんですが、テープタイプのS.Mサイズパンツタイプへの切り替えをいつ頃しましたか❓
パンツタイプは最初のサイズはなんでしたか❓

子供を連れて買い物が大変なので、オムツをまとめて箱買いしようと思っていて3箱買うと更に安くなるのでどのサイズを購入しようか迷ってます💦
ネットでも買えるけど消耗品なのでちょっとでも安く買いたいなと😥

子供は先週4.1キロでまだ新生児用を使用してますが、太ももに跡がつくようになってきたのでそろそろSサイズかなと思ってます💦

コメント

かやママ

4キロか5キロくらいになってSサイズに変えました(^^)パンツタイプは6ヶ月になってしましたよー!もうオムツ替えるときに寝返りしすぎてなかなか替えれないときだけにしてます!パンツタイプは値段もあがるのでテープ使うことが多いですが!
あまり多く箱買いすると使えなくなったときに困るのでうちは1箱ずつにしてます(^^)

  • うさたん☆

    うさたん☆

    パンツタイプへはだいたい6ヶ月くらいからなんですね😊
    確かにパンツタイプ値段上がりますよね😭
    同じサイズを大量に買うと無駄になるといけないので買うとしたら、全部同じサイズではなくて違うサイズを購入しようかと考えてます❗️

    • 11月25日
  • かやママ

    かやママ

    それがいいかもしれないですね(^^)次のサイズを多めに買うとかしてたらいいかもしれないですね!

    • 11月25日
  • うさたん☆

    うさたん☆

    とりあえず、SサイズMサイズを1箱ずつでもう1箱はMサイズにするか同じ時期に出産した友達いるのでパンパース使ってたら一緒に買わないか聞いてみようかなと😬

    • 11月25日
karubi

約4ヶ月半の女の子です。
参考にならないかもしれませんが。

2ヶ月まで→新生児用
2ヶ月頃〜→テープタイプのSサイズ
3ヶ月ちょっと〜→テープタイプのMサイズ
4ヶ月ちょっと〜→パンツタイプのMサイズ

こんな感じです。
私も最初は箱買いしようと思ってましたが使いながら、漏れるからとか伸縮性あるものがいいからとかでメーカー変えて使ってみたりしたので箱買いしたことはないです(´・ω・`)
私の場合1ヶ月で4.5パックくらい買ってるので気に入ったおむつがあれば箱買いの方が安いのかもしれませんが(´・ω・`)

今でもテープタイプでもよさそうですが、寝返りして動くので替えづらいし、動いて半ケツになったりするのでパンツタイプにしたら良かったです!
いつサイズ変わるかもやりにくさを感じるかもわからないので私は1パックずつ買うので良かったと思ってます\(^o^)/

  • うさたん☆

    うさたん☆

    ありがとうございます。
    参考にさせてもらいます❗️

    今のところ、いろんなメーカーのサンプルを使ってみてパンパースがよかったのでパンパース使ってます❗️
    テープタイプはパンパースでパンツになったらまたいろんなメーカー試そうかと考えてます😊

    結構オムツの消費激しいですよね😥
    初めての子なので、泣いたらとりあえずオムツ替えてとかしてるので余計にかもしれないけど😭

    • 11月25日
  • karubi

    karubi

    パンパース伸縮性もよくて使いやすいしいいですよね\(^o^)/
    私も結局パンパースお気に入りでした♡
    パンツタイプはこれからですが(´・ω・`)

    激しいですよね!
    私もよく取り替えてるのであっという間になくなります。泣
    お金も気になりますが、なるべく気づいたら替えてあげてます(´・ω・`)

    • 11月25日
  • うさたん☆

    うさたん☆

    パンパースいいですよね😊

    周りの友達に聞いてもパンパースがよかったって声多いです❗️

    ホントあっという間ですよね😭
    出産前に新生児用を1箱買っておいたのとお祝いで2袋もらったけどすぐ無くなり1ヶ月健診まで毎週のように旦那に買ってきてもらってました😂

    オムツかぶれになると可哀想なので私も頻繁にかえてます❗️
    熟睡してる時はそのままにしちゃってますが…
    お金気になるのは正直なところなので、無駄にならない程度の箱買いなのでちょっとでも安く買えたらなって😥
    あとは、混合ですが母乳はちゃんと出てて体重もしっかり増えてるので、昼間は母乳だけで頑張ってミルク代節約してます😂
    授乳間隔短くなる分大変だけど…

    • 11月25日
  • karubi

    karubi

    そうなんですよね\(^o^)/
    同じです(´・ω・`)
    おむつもミルクも結構かかりますよね。
    4ヶ月くらいになるとミルクの1回の量も増えてすぐなくなってしまうのでなるべく母乳で頑張ってます。
    寝る前とかたっぷり飲ませたいときにミルクにしてますが未だに授乳間隔あかないのでミルク寄りにしちゃおうかと(´・ω・`)

    私の場合Sサイズのおむつは全部で7パックくらい買いました。箱買いでもいいかもしれませんね♡

    • 11月25日
  • うさたん☆

    うさたん☆

    ホントそうですよね😥
    私も同じように出かける時や寝る前などミルク足したりしてます❗️
    ミルク足してもすぐ欲しがる事もあるので難しいですよね💦
    今間隔どれくらいですか❓

    ミルクはキューブタイプのですか❓

    母乳が出なくて完ミかミルクよりなら粉ミルクの缶にしようと思ったけど母乳よりなので便利なキューブタイプなのでちょっと高いなって💦
    缶の粉ミルクはよく安くなってたりするけどキューブタイプは安くならないし…

    Sサイズそれだけ使ったんですね😄
    それなら箱買いしても大丈夫そうですね😊

    • 11月25日
  • karubi

    karubi

    そうなんですよ。
    ミルクの後におっぱいで寝かしたりとか。
    今間隔全然ついてなくて、ミルクは昼とお風呂後と寝る前の3回なんですけどおっぱいは2.3時間とか1時間に1回の時も。

    ミルクはキューブタイプです(´・ω・`)
    便利だから使ってましたが粉ミルクの方が安かったりするの見てなかったです!
    電話相談したらそろそろ離乳食も始める時期にもなるし、体重も増えてるのでママの方で間隔を作って見てくださいと言われ、授乳を3時間置きにしてみてるところです。「お腹空いてなくてもあげてる可能性もあるので抱っことか散歩して紛らわせてお腹を空かせれば授乳した時にたくさん飲むようになっていくと思います。」って言われました(´・ω・`)

    最初の頃は飲みたいだけ飲ませて母乳なら間隔気にせず大変ですがあげた方がいいみたいですよ。3ヶ月、4ヶ月くらいしてから、体重も順調に大きくなってればお腹すかせたことによって何か変化が起きることもないのでって言ってました。

    箱買いいいと思います\(^o^)/

    • 11月25日
  • うさたん☆

    うさたん☆

    一緒ですね。
    寝かしつけの前におっぱい→ミルク→おっぱいってなる事あります…
    機嫌悪かったりすると気付くと毎時間おっぱい吸わせてたり…昼間よく寝る時はおっぱい飲んで3時間寝てたり…

    粉ミルク安くなるけど、結局私もキューブタイプ買ってます😢

    私もそうなのかな…
    泣いててオムツ替えてそれでも泣くときは口の下に指もってくと吸おうとするからおっぱい吸わせてるけど反射的に吸おうとしてるだけでお腹空いてないこともあるのかな…😱
    片方のおっぱい飲んで寝ちゃうこともあるからお腹空いてるより眠くて泣いてたりなのかな…

    でも母乳は飲みたいだけ飲ませて大丈夫なんですね😊

    箱買いします👍

    • 11月25日
  • karubi

    karubi

    そうなんです(´・ω・`)
    同じです〜。
    ずっと吸わせたりしてます。
    添い乳しないと寝なくなってしまってるのでちょっとずつ変えていかないとかなと思ってるところです。

    粉ミルク、誤ってこぼしたりすると面倒ですし、計らなくていいからキューブタイプの方が楽ですよね(´・ω・`)

    そういうのあるみたいです。
    ママのおっぱいが安心するから吸うみたいですけど、実際はお腹空いてるわけじゃなかったり。
    母乳も飲みたいだけあげていいと言われても本当に飲みたいのかってわかりづらいですもんね。
    確かに抱っこすれば機嫌よかったりするからそこまでお腹減ってるわけじゃないのかもと思いました(´・ω・`)


    3.4ヶ月くらいから少しずつ間隔決まってくるか、決めていってあげればいいと思います♡
    わからないことだらけで大変ですよね(;_;)笑

    • 11月25日
  • うさたん☆

    うさたん☆

    下に別で間違って返信しちゃいました💦

    • 11月25日
  • karubi

    karubi

    そうなんですね(´・ω・`)
    ママが大変ですもんね。
    1ヶ月でしたら焦ることないですが少しでもママが休めるように寝てくれるといいですね(´Д` )

    うちもですー!笑
    「おっぱいあげたら?」とか、うさたん☆さんと同じで「この泣き方はおっぱいだ」って。
    違ったりするんですよね(´・ω・`)
    交代してほしくて言ってるのかなって思います。笑

    頑張りましょうね(*´꒳`*)

    • 11月25日
  • karubi

    karubi

    グッドアンサーありがとうございます(´Д` )♡
    返信見ました(´・ω・`)大丈夫です!

    • 11月25日
  • うさたん☆

    うさたん☆

    寝つきは悪いけど夜は寝てしまえばほとんど朝まで寝てるのでそこは助かってます(^^)

    どこの旦那も同じなんですかね笑
    そうなんですかね笑

    そうですね😊

    • 11月25日
  • うさたん☆

    うさたん☆

    似た境遇でいろいろ聞けて良かったです😊

    • 11月25日
  • karubi

    karubi

    そうなんですかあ(´・ω・`)!
    少しでも寝れると助かりますよね♡
    私1.2ヶ月はおくと泣いちゃってたので抱っこ紐のままソファに座って寝てました。笑

    同じですね(´・ω・`)
    イラっとしちゃいます。笑

    • 11月25日
めーしゃん

3ヶ月になったくらいでMサイズにしました!
案外Sサイズの期間短いですよ😅
今、6ヶ月、6.5キロ程ありますが、この間からはいはい用のオムツにしました!
マミーポコ、パンツタイプです。
着替えるときやおむつ替えの時寝返りの力がすごくてテープじゃ無理になり変えました💦

  • うさたん☆

    うさたん☆

    Sサイズってそんなに使う期間短いんですね💦
    1ヶ月くらいならSサイズは1箱にした方が良さそうですね😥
    Mサイズは2箱買っても大丈夫そうですか❓❓

    マミーポコ使用してるんですね😊
    今パンパース使ってるんですがマミーポコ使いやすいですか❓

    • 11月25日
  • めーしゃん

    めーしゃん

    Mなら2箱買っても大丈夫そうですよ!
    うちの子はマミーポコでも荒れたりなかったので安いし助かってます!
    パンパース高いですよね💦以前はムーニー使ってましたがMサイズになった際にマミーポコにしました。
    消耗品だしなるべく出費抑えたくて💦

    メリーズのMサイズを試供品で使った時柔らかくてびっくりしました!人によってはマミーポコだと荒れちゃう子もいるかもです!

    • 11月25日
  • うさたん☆

    うさたん☆

    下に別で間違って返信しちゃいました💦

    • 11月25日
チビちゃん

1ヶ月の頃4㌔になり太ももに跡がつくようになったのでテープのSサイズに替えました。
パンツに替えたのは寝返りし始めた時です。5ヶ月くらいでした。その時もSサイズです。今もSサイズ残ってるので使ってますがなくなり次第Mサイズに替えます。
パンツ高いしテープもって思うのですがパンツ使い始めるとテープはとても面倒で…
上の方と同じで多く箱買いすると使えなくなった時困るので1袋ずつ買ってます。

  • うさたん☆

    うさたん☆

    ちょうど今そんな感じなのでSサイズにした方がよさそうですね😄

    ちょうど3箱まとめ買いするとお得になるみたいなので、同じ時期に出産した友達いるので一緒に買わないか聞いてみようかな😁

    • 11月25日
  • チビちゃん

    チビちゃん

    一緒に買うっていうのはいいと思いますよ~❗

    • 11月25日
うさたん☆

ありがとうございます。
参考にさせてもらいます😊

deleted user

現在5ヶ月半すぎの男の子です(^^)

出生時3046g
1ヶ月検診で4315g

まだSテープ使ってます☆
パンツタイプは立っちしてからにしようと思ってます(^^)

もうそろそろMかな?って思って1パックずつ買ってたらだいぶコスパ高くなってしまいました(^_^;)
うちはだいぶSテープ長かったです(´・ω・`)

  • うさたん☆

    うさたん☆

    Sサイズの期間長めなんですね(^^)
    体重だけじゃなくて太ももとか体型にもよるのかな…

    買いすぎても無駄になるけど、1袋ずつも高くなりますよね💦
    サイズアップすればするほど値段あがるし…😥

    確実に使い切れる1サイズ1箱ずつ購入のがよさそうですね😄

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体型にももちろん夜と思います♪
    ちなみにうちは小尻です(^^)

    1パックずつだと本当高いですよ(´・ω・`)損しました(>_<)

    3箱って、2パック×3で6パックあるってことですよね(^_^;)?

    • 11月25日
  • うさたん☆

    うさたん☆

    そうですよね。
    うちの子も今のところ小尻っぽいです笑

    消耗品なのでちょっとでも安くですね❗️❗️

    そうです笑
    来年春前に引っ越すまではアパートで狭いので置けない分は実家行きです笑

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ!うちも、今のところは小尻です!笑

    6パックだと悩みますよね(´・ω・`)
    でもでも参考までに、うちは今8パック目です…(^_^;)

    買われる予定のオムツは全部で何枚になりますか?

    • 11月25日
うさたん☆

同じ人居て安心しました😄

私は添い乳ではないけど抱っこで最後おっぱい飲みながら出ないと夜寝ないので旦那がミルクあげて寝かせようとしてくれますが寝ないので、私も旦那でも寝かせれるようにおっぱいで寝るのを何とかしなきゃなって思ってます💦

キューブのが断然楽♡
出かける時も準備しなくてもそのまま持っていけるしね👍

ホント分かりにくいです…
泣き方に違いが出てくるから分かるようになると言うけど…
旦那は『この泣き方はおっぱい欲しがってる』って最近言ったりするけど嫌がり母乳飲まなかったりするので、ただギャン泣きだから手に負えなくておっぱい欲しがってるって言ってるだけに思えて最近旦那にイライラです…

3.4ヶ月まではあまり気にせず飲みたいだけ飲ませよ😊

ですね(*´ω`*)笑

うさたん☆

大丈夫そうで良かったです😊

分かります。
消耗品はなるべく抑えたいですよね💦
今のところ、パンパースがうちの子にも合ってる感じなのでパンパースですがパンツに切り替える時にはまたいろんなメーカー試して安いので大丈夫なら変えるつもりです❗️
なので今パンパースを少しでも安く買うこと考えてます💦泣

メリーズは高いけどすごく柔らかいですよね❗️❗️