※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるるるるる
産婦人科・小児科

赤ちゃんの足の小指の皮が剥けていて、原因がわからず悩んでいます。見た目は痛そうですが、本人が痛がっていないので、明日まで様子を見てもいいでしょうか?ワセリンを塗るのは良いでしょうか?

8ヶ月ずり這いをする赤ちゃんの足の小指の皮がベロンと剥けていました!

特に泣いてもいなかったので気づかず、今朝着替えた時に初めて気づいたのですが(昨夜お風呂上がりはなかったと思います)
これがずり這いで擦れたからなのか分からず…。

実は2日前、熱い離乳食をこの子が謝って触ってしまって手を少し火傷したのですが(軽症)、その時もしかして足の小指も火傷してたのを気づかなかった?!とかもおもったのですが
皮が捲れているのは薬指と接している面なので、やっぱり擦れかなぁ?と思いつつ…。

今日は日曜なので気軽にかかりつけにも行けずどうしようか悩んでいます。
見た目痛そうですが、本人が痛がっていなければ明日まで様子見でいいですかね?
ワセリンとか塗っておけばいいのかな…?

ずり這いをよくする赤ちゃんでこんな感じになった方いますか?

コメント

アップルパイ

ずり這いで擦れる部分とは考えにくいですかね💦
日曜日でも午前とかならやってる皮膚科あると思うので、自分だったら受診させます💦