※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wato
子育て・グッズ

離乳食の味付けについて悩んでいます。栄養士には味付けしてもいいと言われたけど、ネットで心配になりました。みなさんはどんな味付けをしていますか?

離乳食に味付けしてますか?

離乳食を始めてもうすぐ2ヶ月になりますが全然食べてもらえません😥
栄養士さんに相談したら味付けしていいですよと言われましたが、ネットで見てみると体に悪いような事が書いてありこわくなったので、5ヶ月から使えるコンソメスープで味付けしてみたのですがやっぱり食べませんでした🙍

みなさんどの様な味付けをしてますか?

コメント

でん

うちは基本和風だしで味付けしてますよ♫
昆布だしでもいい味付けできそうですね^^

  • wato

    wato


    離乳食始めた頃からかつお節で出汁をとってるんですが食べないんです(;_;)
    昆布だしやってみます!

    • 11月25日
るん

時々、和風だし作って混ぜてます。市販の赤ちゃん用は個人的に味が濃く感じて、昆布とかつおぶしで作ってます。意外と簡単ですよ〜。あと、しらすってもうあげてますかね?ママ友の間では、しらす粥だと食べるという人が多いです!

  • wato

    wato


    離乳食始めた頃からかつお節で出汁をとってるんですが食べないんです…(;_;)
    野菜を色々試してるんですが、食べないのでタンパク質はまだあげたことがありませんでした💦
    しらす粥やってみようと思います!

    • 11月25日
maapo

うちも全然食べてもらえません(íoì)
でも最近は、かつおだしで味付けしたお粥をやっと少し食べるようになりました\(◡̈)/♥︎

  • wato

    wato


    離乳食始めた頃からかつお節で出汁をとってるんですが食べないんです…(;_;)

    • 11月25日
あー

こんにちは(*^^*)!私の息子は離乳食
始めてまだ1ヶ月ですが、野菜なのど出汁
など使って味付けした事ないです♬
一度、昆布だしを使いましたが…(^^)
一度、味付けしたら薄い味を嫌がり
食べなくなると聞きましたm(__)m

一度、硬さなど変えてみては
いかがでしょうか(*^^*)?

  • wato

    wato


    わたしも味付けは出汁でと思って離乳食始めた頃からかつお節で出汁をとってるんですが食べないんです…(;_;)
    おかゆの硬さや粒を残したりもしてみたんですがやっぱり食べませんでした(TT)

    • 11月25日
咲絢mama♡

うちは子供用の出汁で味付けしたり、野菜類の離乳食作った時の煮汁を野菜スープにして使ってます(*´꒳`*)
お粥だけの味が苦手みたいで出し汁をかけてあげると食べるようになりました♡

  • wato

    wato


    離乳食始めた頃からかつお節で出汁をとってるんですが食べないんです…(;_;)
    野菜スープもやってみようと思います!

    • 11月25日
りす

うちも少し前からほんと
食べてくれずに苦労していました。
でも市販のBFなら食べるから多分
BFで味を覚えてしまって味がないと
嫌なんだなぁと思って
和光堂のを色々揃えました!


コーンスープやホワイトソースで
パン粥したり、じゃがいもとにんじんと
ほうれん草でシチューみたいにしたり
野菜にも和風だしいれるか
お醤油をちょろっとかけたり
お味噌をとかしてお味噌味のお粥
したりしたら本当にペロっと
食べてくれるようになりました!

それにこれがあると少しでも
毎食違うものをあげてる感じでいいです笑

大人のお味噌からお豆腐や
玉ねぎ、大根などをとって
すこーし味噌あじつけたまま
お味噌あげたりしています

  • wato

    wato


    画像までありがとうございます(^^)
    かつお節で出汁をとってるんですが食べないので、お味噌味のおかゆあげてみようと思います!
    お味噌はお湯で溶いてからお粥に入れてますか?
    それとも直接お粥に入れてますか?
    ホワイトソースのシチューも美味しそうですね(^^)

    • 11月25日
  • りす

    りす

    うちも鰹節で作ったダシ汁冷凍ストックしたのにだめでした!
    市販の和風だしならたべました!

    最初は味噌はお湯に溶いてましたが
    直接でも水気があるのでとけるので
    そのままいれたり、大人の味噌から
    少しいれたりしてます!

    • 11月25日