※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
その他の疑問

3歳の息子がコロナ陽性になりました。昨日から発症してます。今のところ…

3歳の息子がコロナ陽性になりました。昨日から発症してます。
今のところ親は未検査ですが症状なく私が付きっきりで看病してます。
息子の症状は熱のみですが38℃後半で先程測ったら38.9℃でした。
氷枕拒否、冷えピタシート拒否、病院で処方されたのはカロナールシロップのみ、家に座薬がなく心配です。
今高熱ですがぐっすり寝ています。
みなさんなら様子見ますか?

土曜日ですので保健所からの連絡もなく
不安です。座薬を先日もう古いからと処分してしまったので家にちゃんと常備しとけばと後悔です。

夜中なので見られてる方少ないと思いますがよろしくお願いします。



コメント

はじめてのママリ🔰

様子みます😊
保健所から連絡きても
息子さんは良くなる訳でもないので
様子見て気になるなら、救急や
かかりつけ医に連絡してみては
どうでしょうか🤔?
ちなみに、娘も感染しましたが
夫、私は何故か感染しなかったです!
保健所からは一切連絡なしでした😅(地域にもよると思います)
熱は2日でよくなり
ピンピンしてるって感じでした!
コロナなので
薬はお医者さんに処方された物を
使った方がえと思います💦
早く良くなるといいですね😔

  • さお

    さお

    早速のコメントありがとうございます!
    一切連絡ないってことあるんですね!
    昨日も夜ご飯のカレーを間食して食欲あるのでしばらく様子みて、このまま熱が長引かず元気になってくれる事願って看病します💪

    お2人目のご出産まじかですね!そんな中回答いただきありがとうございました😀

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありました🤣
    SMSで安否確認来たのみでした💦

    食欲あるなら良かったです✨
    早く良くなりますように😌

    ありがとうございます!
    寝たり起きたりの繰り返しで🤣
    さおさんも無理なさらず
    ご自愛ください🍀

    • 6月12日
🍨ハーゲンダッツん🍨

看護師です。息子さん水分は摂れてますか?まず水分を摂っていれば脱水の心配はないので一安心です。

特にガタガタ振るえる(悪寒)ようなことはないですか?こういう時は保温してあげて、悪寒がおさまったらクーリングすればいいと思います。

うちの息子も冷やすの嫌がるので、寝たときに腋窩や鼠径部を冷やしてあげるといいですよ。ケーキ屋さんとかで小さい保冷剤もらったりしませんか?もしあるようならその保冷剤にをビニール袋に入れて、靴下でクルッと巻くとちょうどよくなります。もしうまくできないようならミニタオル巻いて腋窩や鼠径部をクーリングすれば大丈夫です!腋窩をクーリングする時には片方だけクーリングするようにしてくださいね(両方クーリングするときちんと体温が測れないので)

あとは濡らしたタオルで体を拭いたあとうちわで仰ぐといいですよ。

うちの病院の場合ですが、薬がなくなったとき、電話再診という形で先生とお話したあと薬を院内処方して、薬ができたあと患者さんに取りに来てもらう(院内には入らず、車で取りに来てもらい、職員が薬を渡す。もしくは家族か友人が薬を取りに来る)という方法を取っています。
それはかかりつけではやっていないですか?

一度相談してみてもいいかもしれないです。

  • さお

    さお

    看護師さんからのコメントすごい助かります🙏
    たぶん行った発熱外来はやってくれるんですが違う区にあるので、もしなくなったりしたらかかりつけに行ってみます!
    行った病院の前にある調剤薬局はドライブスルーもやってて珍しいなと思ったんですがたぶんそんな調剤薬局探す方が難しいですよね💦
    今のところ息子の熱は36℃台まで下がって恐竜のおもちゃで遊んでるんですがまた熱上がるかもしれないので教えていただいた通りにやってみようと思います!
    ありがとうございました!
    お仕事大変かと思いますが応援してます🎌

    • 6月12日
moon

コロナになった以上病院に受診は出来ません。
1歩も外に出ては行けないのです。
なので何があっても様子見です。
体調悪化のみ保健所の判断で入院とかならない限り外出禁止です。
あと、未検査であればさおさんも現在無症状でコロナになってるかもしれないのでさおさんも外出は出来ないのかなと。。
薬についてですが、病院からもらった薬がなくなったら後は市販薬飲むしかありません。
誰かに買ってきてもらう形になりますが。。
高熱に関してはうちも2日間ピークで3日目から落ち着いてきました。
長男も同じく。
私は熱は出なかったけどそれ以外の症状が本当辛く子供よりもワクチン打ってる自分が5日間も動けないほどきつかったです💧

  • さお

    さお

    朝早くご返答ありがとうございます💦
    今息子が起きてるんですがしっかりアンパンマン見てお話出来たり多少動けるようなので様子みて家でできる対処をしようと思います。
    自分も3回ワクチン打ってますが覚悟して一緒にいようと思います。
    アドバイス頂きありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月12日
ゆうか♡

あたしも、先週コロナ陽性
家族感染しました…
検査キットを使ったら陽性
病院も、車がなくタクシーもだめなので、40分かけて子供3人つれて
歩いて行きました…
あたしは、座薬保管していたので、
上の子が39度でたら、それつかってて、冷えピタや、ゼリーなど買い物を頼みました💦
陽性は、検査キットでわかったんですかね?薬局の?
おかあさんも検査するまで外に出て行けません。。
家は、アパートですか?
いまは、熱さがりましたか?
大丈夫でしょうか?
旦那さんは、大丈夫なんですか?
旦那も隔離したほうがいいですよ涙

  • ゆうか♡

    ゆうか♡

    買い物などいけますか?
    近くだったら、買い物くらいしてあげたい💦

    • 6月12日
  • ゆうか♡

    ゆうか♡

    食欲があるのならば
    いいですね🙂
    風邪かな?とおもうとコロナだったので、もうキリがないですね。。

    • 6月12日
  • さお

    さお

    朝早くご返答頂きありがとうございます💦
    陽性は発熱外来受診しました。
    私たちは症状ないためそのまま検査なく帰りました。旦那の職場に連絡したら即帰宅になったので車の換気をしながら車で病院に向かいました。

    息子は今まだ高熱ありますが意識はっきりして先程アンパンマンみて多少動けてました。

    旦那は家の中で動けるように離れて過ごしてもらってます。
    賃貸マンションであまり広くないので完全隔離が出来なくしきれるところはしきってます。

    念の為の座薬とか何かあれば旦那のお母さんに頼もうかと思います。あと宅配とか利用しようかと思います。

    菜月さんもまだ療養中ですよね💦大変な中アドバイス頂きありがとうございます💦

    • 6月12日
とらとら

身体を濡れタオルで拭くだけでも体温を下げる効果があるとお医者様に聞きました!

  • さお

    さお

    朝早くご返答頂きありがとうございます💦
    濡れタオルでふくのやってみようと思います!
    北海道なんですがまだこの季節朝方寒くて今窓から入ってくる風が冷たいです🍃
    気温高くなったり夜間にやってみようと思います!
    アドバイス頂きありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月12日