※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
子育て・グッズ

母乳量を増やす方法について相談です。上の子がいて忙しく、母乳が不安定。食事やミルクに頼り過ぎているが、補助的な方法で増やせるか教えて欲しいです。

母乳の量がいまいち増えません…
吸わせたり搾乳以外で多少なりとも増やす方法はありますか?💦

上の子はおっぱい吸うのがかなり下手くそ&お腹空いた時パニックになりやすく
毎度毎度大変過ぎて成長してパニックが落ち着くまで待っていたら母乳が出なくなってしまい完ミになりました…

本当は完母とまでは行かないにしろ、預ける時や出先で授乳が出来ない時など一時的にミルクであとは母乳で育てたかった気持ちがあり、出なくなった時はかなりショックでした
それがあったからなのか、下の子が生まれてから母乳量が増えないのがとても不安で仕方なく……

上の子も居るので保育園や学校に行ってる間や相当疲れてる時以外は吸わせてるんですが
どうしても体力的に上の子が帰ってきたり夕飯時になったりするとやる事が進まないのでミルクに頼りがちに……

食事も長男に譲ったり、昼食も家事をしていて食べ損ねたりもしょっちゅうで……
ミルクに頼りがち、食事が疎かなのが母乳量が増えない原因とわかってはいるのですが
どうも上手くいかず😓

ミルクに頼り過ぎないように、食事もしっかり食べるように心がけるのはもちろんですが
その他に補助的な感じでこれやったり食べたり飲んだりしたら多少増えたよ!や現状維持出来たよ!があれば教えて下さい🙇‍♀️
とりあえず減少しなければ🙆‍♀️増えれば儲けもんって感じで考えてます

コメント

milky2

日々おつかれさまです!
AMOMAのミルクアップブレンドは母乳育児が軌道に乗るまで飲んでました。
あとは水分たくさん摂るのを意識するのと、血流を良くするって意味でもいつでも飲めるように温かい飲み物を水筒に入れて、授乳の前後で少し飲んだりするのをやってました。夜中もです。
少しでも増えますように^ ^

• ちびまま

ちびまま

コメントありがとうございます‼️
    AMOMAのミルクアップブレンド気になってました‼️
    確かに水分補給は忘れがちなので気をつけて水分補給を意識的にするよう心がけてみます💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

水分補給大事です。完母にしたいなら1日4リットルは取るように言われました。一人目の時は上の方と同じようにミルクアップブランド飲んでました!美味しくないです…

食べ物は米をたくさん摂るように言われたのと、さつまいももいいです!

• ちびまま

ちびまま

具体的にありがとうございます😫
    お米食べる量が最近減ってしまったのでまた戻せるように頑張ります💪🔥
    やはり水分補給が生命線ですね…4リットルはハードルが高い😱
    ミルクアップブレンドって美味しくないんですか😱
    買えたら覚悟して飲みます😂

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハードル高いですよね😂私も混合予定ですが、夜中に2リットル頭元に置いて飲むようにしてますが、1.5が限界ですw日中も気にしてますが、4lはかなりタプタプになります😂
    本当びっくりするくらい美味しくないので覚悟してください😂漢方のような癖のある味が好きな人は好きだと思います。

• 6月14日