※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イナミ
妊娠・出産

兵庫医大の出産費用について経験者の方の参考金額を知りたいです。自然分娩の費用について教えてください。

【兵庫医大の分娩費用について教えてください!】
兵庫医科大学病院で出産されたかたいますか??

HPでは約60万と記載がありますが、
友人に話すとそれは高すぎるのでは、、!?と。
出産費用がどのぐらいだったか経験者のかたが
いらっしゃったら教えていただけると嬉しいです!
(同内容の投稿を拝見しましたが、帝王切開の方の
ご回答が多く、自然分娩の参考金額を知りたく…)

コメント

兵庫医科大学では無く、奈良医科大学附属病院での出産予定の者です。
同じ医大系列なので、ご参考になればと思います。

マタニティ教室で尋ねたときは、個室料金が加算されそれくらいの値段になると言われました。
そのため、持ち出しは20万弱くらいになると…。
内容は、産後は個室対応となる為、個室料金(¥22,620/日)+いつ出産になるか?で費用が加算されるとのこと。
休日夜間の出産が1番高いようですが、費用は聞かなかったです。
個室料金には、お祝い膳+エステ代+お産セットが含まれているようですが、個人的には個室対応は病院側の都合なのに何故個室料金が取られるか謎です。。
そして、何故そんなに高いのかと。
昔は、個人病院より大学病院の方が安い(その分のオプション無し)と言われていましたが、そんなことないようです。
むしろ、同じような金額なのにコロナ禍のせいかお祝い膳は無し、4Dエコーも無し、分娩立ち合い不可と色々制約があるなら、個人病院の方が…とも思います。平日しか診察してくれませんしね。働くママにとっては、有休消化せざる得ないので微妙なところかと。
大学病院の利点は、母子共に何かあったときすぐ対応してもらえるということでしょうか?

• イナミ

イナミ

貴重な情報ありがとうございます!
    やはり、思ったより高い印象ですよね、、、💦

そうですね、ご回答いただいたように母子共に何かあったときの安心さはありますが、親に金額を伝えると驚かれました。笑
    兵庫医大は、個室は別料金1日1.5万で60万の費用には含まれていないような記載になってました😭
    そして、先月病院内のレストランが閉業したそうで、そちらから出るお祝い膳も廃止…。
    エステなどもなく…。

分娩費用のみで60万かぁ、、、と感じております。お金を払って安心な環境で入院できるに越したことはないですが、想像以上だったので驚きが隠せないです💦

• 6月12日

退会ユーザー

個室料金除いて60万は高いですね💦

個人的には、兵庫医科では無く連携している個人病院を探すかもですね😓
    費用対効果といいますか…(苦笑)

• 6月12日
ぴっぴ

こんにちは!
私も、7月末ごろに兵庫医大で出産予定です。

ハローベビーブックには、自然分娩48-64万って書いてますよ😊!!どうやら、早朝や深夜そのほかの処置がある場合など想定して多くても??60万?的な書き方っぽいと思います😇
質問したら、そんな感じで教えてもらいました😊😊

個室料金等も少し高いですよねー🥲PCR検査の結果でるまで、赤ちゃん抱っこさせてもらえなかったり、、、、
不安だらけですが、お互い頑張りましょう🥲🥲🥲

• イナミ

イナミ

こんにちは!ご回答ありがとうございます😊
    病院にて聞けていなかった内容を伺えて大変助かります😭✨
    6月末出産予定で、もうそろそろ?なのでドキドキしております💦
    たしかに面会、立ち会いNGな中、不安だらけですが頑張りましょうね😭😭

また、参考になるか分かりませんが費用面などのご報告できればとおもいます!

• 6月23日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ほんとに、もうすぐですね🥺🥺!!!頑張ってください!!
    母子共に無事に出産できることを祈っています!

• 6月24日