※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

生後24日目の赤ちゃんが、ミルクを飲んだ後にゲップが出づらく、吐き戻しも毎回ある状況です。心配な点はありますか?

生後24日目です。
基本毎回ミルク飲んだ後5~10分トントンしてもゲップがなかなか出ません。
出る時もありますが出ない時の方が多いです。
その代わりかは分かりませんがよくオナラはしてます。
あと、毎回少し吐き戻しもします。(ドバっと出る時もある)
完ミで育ててますが毎回ミルク100~120は飲んでます。

ゲップ出ない時&吐き戻しも毎回だと心配で大丈夫なんでしょうか?

コメント

amo3

息子もゲップ下手だったし毎回吐き戻してましたが、元気に育ってます😀

いわゆるゲップさせる姿勢(肩にもたれさせる)だと全然出なくて、両脇の下から手をいれて頭支えつつ、座らせるように体まっすぐにしてあげて、じっと待ってる方が出ました。

吐き戻しは一度病院で相談した方が安心かと思いますが、
・体重が増えている
・毎回噴水のように吐く訳ではない
・きちんと排泄している
・機嫌は良い
という状態なら単に吐きやすいだけとのことでした。

息子はちょっと姿勢変えるだけでゲボっとしてたので、洗濯すごかったです😅
たまにすごい量出すこともあり、ずっと心配してましたがそのうち慣れました🤣

吐き戻しは6ヶ月ぐらいから落ち着いて、今はほぼないです。ゲップも勝手に出してます笑

じゃかりこ

うちの子もゲップが下手で出ない時は全く出ませんでした😅😅
しかも吐き戻しはすごかったです😂
飲んで数分後しゃーっと。。。笑
でも大丈夫よ!って助産師さんが言ってたからきっと大丈夫ですよ⭐️
でも心配ならばもうすぐ1ヶ月健診ですよね??その時に相談してみるのもいいと思いますよ☺️