※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
家族・旦那

現在上の子は保育園に通っており、平日は私のワンオペです。私もフルで…

二人目出産した際の入院中、上の子のお世話ってどうされてましたか?

現在上の子は保育園に通っており、平日は私のワンオペです。私もフルで働いているので毎日必死に生きてます。
二人目の産後は実母が家に来て、一ヶ月程手伝ってくれる予定です。実母も働いており有給を使ってきてくれます。
ただ、さすがに有給が足りなくなるからせめて入院中くらいは、旦那か旦那の母親に頼めない?と言われています。入院は4泊5日の予定です。

旦那に相談するも、私の親を頼る気満々だったようで、仕事だから休めない。通勤時間長いから短時間勤務するくらいなら休む選択肢しかないけど、休めないから無理。在宅勤務も職業柄無理。
旦那に義母さんにも頼めないか聞くも、頼めなくはないかど…と微妙な反応。両実家とも車で30分位の距離です。

一人目の時は里帰りし、私の実家で面倒を見てもらいましたが、私が倒れ、実母が倒れ入院し、最終的に私と実父でなんとか一ヶ月乗り越えました。もうそれはそれは大変でした。実父も仕事があるので日中は結局私と赤ちゃんの二人きり。里帰りした意味はあるのかもはや謎で、実父も倒れないか心配でした。それもあり実母は二人目でまた崩壊する不安もあるのだと思います。そもそもこっち(実家)ばかりあてにされても困るとも言われました。確かに普段から頼ることも多く、申し訳ない気持ちもあり…

旦那も私の実母に上記の件について嫌な言われ方をしたと言って少し怒り気味で、なんだかもうどうしたらいいかわかりません。

二人目を妊娠して幸せなはずなのに、上の子の押し付け合いみたいになっていて辛いです。もう入院しながら私が面倒みたい…そんな余裕はないけど…
辛すぎて泣きながら旦那に訴えたら、理解してくれ、休めるようになんとかしてみるとは言ってくれましたが、どうなるかは分かりません。
二人目出産にするにあたり、不安なことだらけです。

コメント

ママ

コロナ前で夫が残業なしで退社後、保育園にお迎えに行って産院へお見舞いに来てくれてました😊
産院の夕食が取分け無料だったので、夫はコンビニ弁当でみんなで食べてから帰ってました!
帰ったら歯磨きとお風呂だけで多少は楽だったようです。

ファミサポやベビーシッターに頼るのはどうですか?
ご家族が頼りにくいならお金を払って外部に委託するしかないと思います😭

  • u

    u

    ママさんのような流れが理想です😭
    旦那は6時から22時頃まで帰って来ず…さすがに入院中は早めに帰りたいとは言ってくれてるのですが、どうなるかも分からず😔出産前後くらいは仕事調整してほしいんですけどね😔

    ベビーシッター調べてみたら早朝から夜遅くまで対応してくださる方もいるんですね!
    検討してみます!ありがとうございます😭😭

    • 6月12日
てんちゃん

回答になってないのですが、上の子の預け先問題があり、
経産婦なので三泊四日にしてもらいました!!
コロナ真っ只中だったので、経産婦は早く退院してほしいようだったのもありますが、みんな短めに帰ってましたよー
病院に確認してみてもいいかもです!

  • u

    u

    その方法もありですね!😳
    全然思いつきませんでした!
    病院に確認してみます!
    ありがとうございます😊

    • 6月12日
deleted user

旦那さんが、uさんとuさんのお母さんに頼り過ぎな気がします💦
自分の子供なので💦旦那がみて当然です!!
嫌味を言われて起こり気味なのも‥意味わからないです😭uさのお母さんに手伝ってもらってるので、もっと感謝などの配慮があればそもそも嫌味なんて言われないと思います。 お義母さんは、お仕事されてますか?旦那に一日でも有給とってもらって、「無理ならお義母さんに連絡してみます」と旦那に伝えてもいいとおもいます。

  • u

    u

    旦那が休めれば一番いいのですが、たぶん無理だと思うしか言ってくれず…😔もう夏休みいらないから出産前後休んでほしいです😑
    お義母さんも扶養内ですが働いており、そもそも足がないので(ペーパードライバーで駅からも少し歩きます)私たちの家に来るのが大変だし、お義父さんはお義母さんがいないと何もできないから…と旦那は言ってて、もうなんじゃそりゃ😂って感じです😑
    息子に負担がかからないようにいろいろ考えて周りに相談してみようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 6月12日