※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で子供が噛まれた跡があるが、報告がなかった。保育園による対応の違いか疑問。

批判等ご遠慮ください💦

保育園の1歳児クラスに通っています。
子供自体は誕生日が来て、もう2歳になりました。

先日保育園から帰ってきてお着替えさせていたら片腕に、朝にはなかった歯型のような赤い跡があるのを見つけました。

お迎えのとき特に先生からは何も言われなかったのですが、もしこれがお友達に噛まれてできたものだとして、噛んでしまった側にも噛まれてしまった側にも報告がないのは保育園では普通でしょうか?

特に文句を言いたいとかそういうことはまったくないのですが、朝にはなかった傷や痕が急に現れたら親的には「何これ???」ってなりませんか?😂

犯人探しをするつもりではなく、純粋に報告もしないものなのかな?と疑問に思いました。
保育園によりけりでしょうか?

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

元保育士です。

噛まれてしまった子の保護者には、経緯、対応、今後の対策をお伝えして謝罪します。
2歳で噛まれて泣かないなんてことはないと思うので気づいてるはずだと思います💦

噛んでしまった側の保護者には伝えない方針の園が多いかと思います。
園で起こったことは園(保育士)の責任になるということ、伝えてしまって保護者同士でのトラブルを避けることが理由です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    少なくとも噛まれた側にはあっていいですよね(>_<)

• 6月11日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

ゆうり(ゆるダイエット部)

噛まれてしまった子には担任が直接謝ることが多いです。
    (複数担任なら誰かはお迎えの時にいるため)
    私が働いてた園で報告忘れなんかしたらクレームで普通に電話来ます!

明日の朝聞いてみてもいいと思います!

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

うちの保育園も報告ないです😭
怪我してたら『あっ、転んだのかな』って勝手に思ってますが、謝って欲しいわけじゃないけど転びましたーとか少しくらいは教えて欲しいなって正直思ってます🥺
やっぱり、保育園での様子もいろいろ知りたいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんです(>_<)
    怒りたいわけじゃなくて、どういう感じだったかを知りたいだけなんですよね💦

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

気づいていたら報告は絶対すると思います💦
もしくは先生も人間なので忙しくて報告し忘れてたとか…?
うちはまだつかまり立ちなのでよく自分でおでことかぶつけますがちょっとでもすぐ謝罪されるので多分普通は報告はあると思います😅

先生にこういう傷があったんですが何かありましたか?と深刻そうな感じではなくサラッと聞いてみてもいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、、
    実はこれ少し前の話で、今回はもうだいぶ跡も薄くなってしまいましたし、また何かあったときに聞いてみようと思います😢
    ありがとうございました!

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

きっと気付いていないのでしょうね。
次の日の朝に聞いてみていいと思います。

ねりわさび

うちの保育園は、内容によって報告はあったリなかったりで、モヤモヤしてました。
子供から聞いて初めて知る怪我もあり気になったので先生に言いました。

先生的には遊びの延長での怪我なので報告しなかったとの事でしたが、気付いてたならどこをぶつけたとか知っておきたいですよね。
後になって目とか脳とか支障が出て「あの時の」って経緯が分からないと困るし💦

ノートにも書いて、担任と主任に言いました。

「誰にやられたとか犯人を知りたい訳ではなく、経緯などを知りたいです。場合によっては目や頭を打ってたら病院に連れて行きたいからです」というようなことを伝えました。

あと「相手の保護者からの謝罪などは不要ですが、保護者に経緯を伝え、良くないことをしたら親からも注意して貰えるよう伝えて欲しい」ということも言いました。

もちろん息子が加害者の場合も報告して欲しいことも伝えました。

それ以来やたら細かく報告してくれるようになりました😅