※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すすわたり
ココロ・悩み

義父から息子が発達障害かもしれないと言われてショックを受けています。動画の一部だけ見て決めつけられたことに疑問を感じています。専門家からの意見なら考えますが、義父の言葉には違和感があります。

義父に息子が発達障害ではないかと遠回しに言われて凹んでます。

先日、こども園の参観がありました。その様子を動画に収めてLINEで共有したところ、義父から「落ち着きがない。病気かもしれないからよく見ておくように。」と主人が言われたそうです。

3歳の、しかも早生まれの男の子が少し参観日で親が来てて嬉しくて教室から走り出してしまうことのどこが発達障害なのでしょうか…
癇癪を起こすこともなく、会話も通じるしスーパーの買い物でも1人で勝手に走り出したりしない子です。

私に発達障害などの疾患に偏見があるというわけではなく、動画の一部分だけを切り取って見ただけの義父に人の息子を病気ではと決めつけられたことがショックです…

私も年中の頃は先生の話を聞かずにフラフラしていた保育園児でしたけど、今は普通に社会人だし2人の子供の母親をしています。

こども園の先生や保健師などの専門の人から言われれば、「そうなのかな…一度調べてみよう」となりますが、義父に言われるのは何か違う気がします。

コメント

るるい

はたからみるとそー思う人もいるけど違和感はやはり親が一番感じるものだと思います😅
まだ3歳だしそれだけで発達障がいとは言いきれないので言われて癪にさわりますがスルーしときましょ✨

• すすわたり

すすわたり

ありがとうございますm(_ _)m
    そうですね!今は華麗にスルーしときます😊

• 6月11日