※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya♥
子育て・グッズ

吐き戻しが激しくて、授乳時に3回以上吐くことがあり、苦しそう。病院へ行くべきか悩んでいます。授乳は怖く、仰向けで寝ているため吐くときに怖いです。対処法はありますか?

吐き戻しが激しくて
1回の授乳で3回以上吐きます。
昨日夜わ鼻からもでました。
苦しそうで仕方なくて
授乳が怖くなってきました
げっぷはもちろん毎回させてます。
病院行ったほーがいいのかわかりません。
本人わ元気におっぱいのんでくれるし
寝てくれるんですけど
仰向けで寝てるから吐いたときに
すごくこわいんです

何か対処法とかありますでしょうか?

コメント

はらぺこあおむし

うちも吐き戻しが多くて
色々試しましたが効果なかったので
諦めて横向きに寝かせてました!

胃がまだ真っ直ぐなので吐きやすいみたいですよ💦

  • aya♥

    aya♥

    ありがとうございます
    授乳の後縦抱きするように!と
    母に教えてもらいました

    横向きも昨日寝かせてみたら
    吐く回数も減ったのでこのまま
    続けたいとぉいます!

    • 11月26日
とまとん

うちの子も、1ヶ月くらいで吐き戻し多いです(;_;)
同じくらいしてる時もあります!でも元気です!そして吐き戻すのに、それでも飲みます!

とりあえずげっぷをさせて、様子を見てますが、気になるときは、枕を少し高くして(タオルをとかで)頭をあげるようにしてます!ドーナツ枕も買ったので、それも使えます!

もし気になるようだったら、1ヶ月検診で相談してみてはどうでしょうか^ ^

  • aya♥

    aya♥

    そーなんです!元気なんで本当に大丈夫なのかと半信半疑です。。。
    ドーナツ枕買ってあるので
    使います!

    • 11月26日
hhh

うちの子も口から鼻から
吐き戻します。
産院の先生にきいたら
3ヶ月まではよく吐くからね
って言われました。
鼻からでたときはさすがに
びっくりしましたけどね😰

  • aya♥

    aya♥

    電話して聞いてみたら
    良く吐く子だったんだな。と
    思うようにしなさいって言われました。

    • 11月26日
deleted user

吐く量は多いですか?
げっぷをさせた後すぐに寝かせず、少しだけ同じ体勢のままでいて、その後右側を下にして頭を少し高めにして横向けに寝かせてあげるといいですよ。

うちの子もよく吐きます。
#️⃣8000に電話したら、温かいガーゼタオルで顔と体を拭いてあげて機嫌よく寝てくれたら様子見て大丈夫だと言われました。

30分で3回吐いたときはさすがに病院につれて行きました。
幽門狭窄症でした。
入院や手術するほどではなかったのでよかったですが、体重も減ってしまうようなら病院へ連れて行ったほうがいいと思います。

うちはまったく増えなくなったときに行き、その後減り始め、やっと体重が増えるようになりました。

  • aya♥

    aya♥

    温かいガーゼタオル試してみます!
    ありがとうございます

    • 11月26日
ひかる

飲ませたあとは背中に丸めたタオルをはさんで右を下にして寝かせてあげてください😋

真横に向かせるのではなく少し斜めにする程度です。

まっすぐ上を向かせていると吐き戻した時に呼吸ができなくなったりしてしまうので!

横にして寝かせると新生児ならオムツの横モレするかもしれないので頻繁に寝ていても衣服の濡れを確認してあげてください😆

  • aya♥

    aya♥

    右側したじゃないとダメなんですか??

    • 11月26日
  • ひかる

    ひかる

    右側が下じゃないと逆に吐き戻した時に詰まりやすいと聞きました😔

    • 11月26日