※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめましてのママリ
子育て・グッズ

イヤイヤ期で食べなくなった2歳児。一時的なものでしょうか?時間が解決してくれるでしょうか?

2歳1ヶ月の男の子ママです。
1歳まで好き嫌いなく何でも食べすぎってくらい食べてくれて、食の悩みは一切なかったんです。
でもイヤイヤ期に入ってからごはんを食べなくなりました!

気が向いた日は一食ちゃんと食べたりするんですが、ほとんどの場合は数口食べてご馳走様しちゃいます。
肉と野菜も大好きだったのに今は全然…

一時的なものですかね?時間が解決してくれるでしょうか?🥲

コメント

a

イヤイヤ期ではなかったですがその頃息子も一時的に全く食べなくなって心配でしたがすぐまた食べるようになりました😊
ですが、その子によるかもなのであくまで息子の話です😂🙇‍♀️

• すぎむん

すぎむん

ちょうど2歳になったばかりの女の子ですが💦

イヤイヤ期に入っています。
    偏食とは言いませんが…
    毎日、朝ごはんにバナナをあげていたのに急に泣き始めてバナナを食べなくなったり、
    夕飯に、何をあげても食べなかったり突然に起きます。
    その時は、あるもの全部出して、どれ食べたいと聞いて手に取ったお菓子やヨーグルト、ゼリーなど、食べてくれるならそれでいいと思ってあげています。

• 6月11日
  • はじめましてのママリ

はじめましてのママリ

またすぐ食べるようになったんですね!一時的なものと思って見守ろうと思います🥹

• 6月13日

はじめましてのママリ

急に食べなくなりますよね💦前回パクパク食べてくれたから出したのに今回は手をつけずみたいな…
    ひとまず食べるものをあげていけばいつかは直りますかね🥲
    気長に待ちます!

• 6月13日
まあ

分かります!上の子がそんな感じでした。
大好きだったカレーもある日突然泣いて怒るようになり、その時は絶望したのを思い出しました…笑

うちは、その時その時のブームもあり、食べるようになったり食べなくなったりを繰り返して、いつの間にか大きくなってました😊

絶対食べると思って作ったものを食べてもらえないと、メンタルやられますよね😅
でもいつかは終わります!
今は大変でしょうが、気楽に構えてご飯タイムを過ごすといいかもですよ😌
楽しい雰囲気だと、気分も変わって食べてくれることもあったので☺️

はじめましてのママリ

やはりそうなんですね!カレーもダメとは…もうお手上げです🤷🏻‍♀️笑

ブームがあるんですかね!
    前回パクパク食べてくれたからと出すと今回は食べなかったりして何で!?ってなります😂
    いつかは食べるだろうと、気長に待つ姿勢を見せたいと思います🥲

• 6月13日
  • まあ

まあ

そうなんですよね!
    カレーだけは食べてたので、色んな野菜入れまくってたのも食べなくなった原因かもしれません😂
    今でも連続して同じもの出すと食べないって言うグルメっぷりです笑

うちは、本当に食べない時は、1日1野菜食べれば十分だ!と開き直ってました🤣
    こっちはストレス溜まりますが、今だけのブームですよ、きっと☺️

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子も今イヤイヤ期というのもあり、今まで食べていたものを突然食べなくなってしまいました😅
気が向いたら食べることもあるし、食べないこともあるので一食抜かすことも全然あります!

上の方と同じでブームみたいのもあり、カレーしか食べなかったり、納豆ごはんしか食べなかったり、、です😂

でも時間が解決してくれると思って、今は気にせず過ごしてます😁

はじめましてのママリ

まさにそんな感じです!気が向いた時はすごい食べるけど食べない時は手をつけないみたいな…食欲より気分が勝るんですかね?😂

そのうち男の子だしパクパク食べるようになりますよね!
    気長に待ちます🥹

• 6月13日
funkyT

うちの子も、基本的に食いしん坊ですが、2歳くらいから以前よりも偏食気味になりました。

ちゃんと味、食感、色など吟味しているのだと思います。
その時の好みに合わないと、なかなか食べてくれませんよね。

また、食材を見て色々なことがフラッシュバックして集中出来てないようにも見えます。

少しだけ言葉を喋るようになってから、その食材の形や色で連想ゲームが始まっちゃってる感じで様々なことを一生懸命喋ってます😂
早く食べてー😅

体調不良の可能性もあるので、心配であればお医者さんに相談してみると良いと思いますが、成長の一環なのかもしれません。

• funkyT

funkyT

追記
    うちは親が好きな曲を食事の時間にかけたりしてます。
    あまり気が散るよりもリズムに乗ってテキトーに口に運んでくれた方が助かるし、自分の好きな曲なのでイライラしづらくなります。^^

• 6月13日
KN

あります、ありました😭😭😭

上が特にひどく、お菓子しか食べない日もありました💦