※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
OSK
お仕事

育休復帰後2年目の小学校教員が仕事と家庭の両立に悩み、退職を考えています。別の職業に就いた経験を持つ方の意見を求めています。

今年度育休復帰から2年目になり、仕事をフルタイムに戻したらしんどくなってきました…😭小学校教員です。もう14年目になるので当然学年主任というポジションで日々必死にこなしますが、親族は全員遠方、旦那も激務で頼れない、仕事も十分にこなせない、自分の子供には疲れた顔しか見せられていない気がしてなかなか辛いです😭
そこで退職が頭をよぎり始めました。公務員もったいない!とも思うのですがもっと時間と心の余裕がほしいなと…
教員辞めて、別の職業に就いた方いますか?教員と比べてどうですか?旦那には仕事やめたら離婚と言われているので現実難しいかもですがもしいらっしゃったらお話聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

心の余裕必要ですよね😢
旦那さんは仕事だけして、OSKさんが仕事も家のこともやって、仕事辞めたら離婚なんて意味わからないです🫥
質問の答えじゃなくて申し訳ないですが、OSKさんの心と身体の方が大事だと思います…

• OSK

OSK

温かいお言葉ありがとうございます😭そんなん知らんわー!離婚上等じゃー!と気にせず辞められたら良いのですが、踏み切れず💦家事育児はほんと最低限になってます💦

• 6月12日
さささ

仕事やめたら離婚はひどすぎると思います…そして来年からは主任をはずしてもらうのがいいと思います😭今年度は家事代行やファミサポなど頼れないですか?回答になってなくてすみません。

• OSK

OSK

ですよね💦今年度も主任外してもらいたかったのですが、年齢的に不可避で😭ファミサポには登録してますが使い方よくわからずで😂家事代行も調べてみます✨ありがとうございます✨

• 6月12日
ベル

とても似た境遇なので思わずコメントしました💦
毎日お疲れ様です☺️

私は今年度末で離職することを決めました。
仕事を嫌いになったわけではありません。
ですが日々の余裕がないですもんね😢

来年度以降は、非常勤で働こうと思っています。
このご時世、不人気すぎて教員の働く場所なんていくらでもあると思うので😂
給与が半分くらいになるでしょうが、精神的ストレスは5分の1くらいになりそうな気がするので✨

ちなみに離職はご存知ですか?
あくまで私の自治体での話になりますが、離職は、未就学の子供がいる期間、再採用の籍を残しつつ、一旦退職できる制度です。
退職なので退職金も出ます。
離職中は、教職でもそれ以外でも、何の仕事でもできます💡

一度、お勤めの自治体での様子をお調べされても良いかと思います💡

• OSK

OSK

離職、初めて聞きました!一度調べてみようと思います✨このままだと仕事を嫌いになりそうで、担任してる子供たちにも申し訳なさすぎて💦教員、たしかに不人気すぎて非常勤は引っ張りだこですよね😂新しい道の選択肢ができました✨ありがとうございます✨

• 6月12日