※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡pupu♡
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が咳や鼻水で寝苦しい。熱は36.9℃。小児科受診が必要か悩んでいる。明日の予定延期すべきかも。

いつもお世話になってますm(_ _)m生後6ヶ月の娘が昨夜から渇いた咳ゴホゴホ、鼻が少し詰まってズルズルしてます。夜中寝苦しそうだったので鼻水を吸ってあげたら、落ち着いたのかすぐ寝てくれました。今朝も症状変わらずですが、今は授乳も終わりまた寝たところです。熱は36.9℃でした。初めての子供でよく分からないのですが、今日小児科や耳鼻科を受診した方がいいでしょうか?また、明日ハーフバースデーの写真を撮りに行く予定が入っているのですが、延期した方がいいのかも迷っています(つД`)ノ

コメント

熱は7.5度までは平熱なので大丈夫かと(^^)苦しそうなら病院でお薬もらってきた方がいいかもしれませんね♪わたしなら延期します

• ♡pupu♡

♡pupu♡

回答ありがとうございます‼︎
    熱はなさそうです(^-^)咳も出ているので、耳鼻科より小児科の方が良いでしょうか?
    撮影も身体に負担になりますもんねm(_ _)m延期する事にします‼︎

• 11月25日
かいとまま

初めての子だといろいろ心配になりますね( ; ; )耳鼻科で良いですよ^_^平熱ですし娘たちも鼻水と咳のときは耳鼻科に連れて行ってます。咳は鼻水が喉の奥を通るので絡んで咳がでることもあります。喉が赤く腫れていても耳鼻科で咳とめを処方してくれます。あまり鼻水をためておくと中耳炎になります。耳鼻科は吸ってくれるのでお子さん泣いちゃいますが鼻が通ってスッキリしますよ☆
機嫌が良ければお写真撮りに行くのはありですがグズっていたら延期にしてあげた方が良さそうですね(^^;
夜は加湿して空気を乾燥させないように気をつけて下さいね^ ^

• ♡pupu♡

♡pupu♡

そうなんです。初めてなのでどうしたらいいか分からず、いつもこちらに質問してしまいますヽ(´o`;
    かいとままさんの心強いコメント参考になります(;_;)今日耳鼻科に連れて行こうと思います‼︎ありがとうございましたm(_ _)m
    写真は夕方くらいまで様子見て最終的に決めようと思います(^-^)乾燥も注意して気を付けてみますね‼︎

• 11月25日
  • かいとまま

かいとまま

グッドアンサーありがとうございます^_^
    いえいえお力になれてよかったです☆私の娘も1ヶ月の頃から鼻ズルズルでずっと小児科通ってましたが知り合いが耳鼻科をすすめてくれました。私も小児科行ってれば良いだろうと思っていたら1歳くらいのときまさかの中耳炎になりかけで…鼻水も吸ってましたが子供は特にすぐ溜まるようで違う耳鼻科に行き即両耳切開しました(°_°)私も主人も鼻炎持ちで娘に遺伝してしまい上の子はアレルギー性鼻炎と言われました。可哀想なことをしてしまいなるべく鼻水が出ているときは耳鼻科に駆けつけて吸ってもらってます!小児科は熱が出て咳をしているときと分けてるので症状によって病院も行かれることをオススメします。私の娘のようにならないように(^^;

• 11月25日
  • ♡pupu♡

♡pupu♡

午前中、さっそく耳鼻科行ってきました‼︎鼻を出しやすくするシロップを処方してもらいました(^-^)あとは、お母さんが鼻をこまめに吸ってあげて自己治癒力に任せましょうとのことでした。耳も見てもらい大丈夫でした。ありがとうございます、安心しました‼︎今お昼寝したところです(^-^)
    娘さん1ヶ月から鼻ズルズルだったんですね(;_;)両耳切開とは、とても大変でしたね…。子供の事となるとどうしても先に小児科が頭に浮かびますよね。そして私も鼻炎持ちです。やはり遺伝してしまうんですね💦また鼻水ズルズルした時は耳鼻科にかかろうと思います‼︎
    色々とアドバイスありがとうございましたm(_ _)mかいとままさんやお子様達もどうか風邪などお気をつけ下さい(^-^)

• 11月25日
ちぃ☆ママ

うちの子も先週その様な症状でした(TT)鼻が詰まるとおっぱい飲むとき苦しそうですよね(>_<)

受診するなら耳鼻科の方がいいかもしれません。小児科は今インフルエンザなど色々病気が流行ってるので違う病気もらってしまうかもしれません‼
うちの子は耳鼻科で薬もらって2、3日でよくなりましたよ。

写真は熱など無いみたいなので大丈夫そうですが、機嫌が悪く可愛い写真が撮れそうになければ延期した方がいいかもしれませんね。

• ♡pupu♡

♡pupu♡

回答ありがとうございます‼︎完全には詰まってないのですが、ズピズピしてて可哀想です…>_<…
    そうなんですよね…>_<…感染症が流行っているので、小児科より耳鼻科の方が良いのかなとも思って。。鼻水だけだったら迷わず耳鼻科なんですけど(;_;)咳が出てても耳鼻科で診てもらえるのでしょうか??
    今のところ機嫌はいつも通り良いですが、大事をとって写真は延期してもらうことにします(^-^)

• 11月25日
  • ちぃ☆ママ

ちぃ☆ママ

耳鼻科でも喉も診てくれてせき止めなどもだしてくれますよ(^o^)
    早くよくなるといいですね☺

• 11月25日
  • ♡pupu♡

♡pupu♡

耳鼻科に行ってきました‼︎鼻も吸ってもらい、シロップをもらいました(^-^)相談して良かったです‼︎ちぃ☆ママさんもありがとうございました♡風邪などお気をつけください♡

• 11月25日
とむ05

全く同じ症状でちょうど今耳鼻科に行ってきました~!!
鼻水吸ってもらって、シロップもらって…帰り道抱っこ紐の中で気持ち良さそうに寝てます😊

• ♡pupu♡

♡pupu♡

こんにちは!とむ05さんのお子さんも同じ症状だったんですね(´・_・`)昨日寒かったからですかね??一応家にずっと居て、暖かくしていたつもりだったんですけど…>_<…
    うちも同じで鼻吸ってもらいシロップもらいました♡お互い早く良くなるといいですね(^-^)

• 11月25日