※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
子育て・グッズ

極度の潔癖症な母に育てられ、自身も潔癖症になった。家に靴下で入ることが苦痛で、夫も理解してくれず悩んでいる。潔癖症を克服したい。

極度の潔癖症な母に育てられたせいで、私も少し潔癖症なところがあります。
母は家族にマイルールを強要していましたが、私はしたくないと思っていて、夫のおかげもあってかなりマシになったと思います。

それでもどうしてもダメなのが幼稚園から帰宅した後、靴下のまま家に入ることです。
トイレを歩いた靴で教室や体育館を歩き、そこを靴下で歩くことありますよね。
少なくとも玄関では上靴を脱いで靴下で床を歩くと思います。
その靴下で家に入られるのが嫌なんです…。
子供が一人でトイレをする時にズボンが床につくので、そのズボンで家に入られるのも嫌です…。
なので今はコロナ禍なのもあって帰宅後は玄関で靴下とズボンを脱いでもらってます。
でも小学生になってまでそんなことさせられないし、友達を家に呼ぶこともあるだろうし、どうしたらいいか悩んです…。
母のようにこれ以上自分ルールを強要したくありません。
今日、夫婦で幼稚園に行った時に夫が靴下で園内を歩き、私が「靴下を脱いで家に入って」と言い忘れてそのまま家に入りました。
夫に怒りそうになったのですが、こんな事を気にしてたらこれから生きていけない…と思ってグッと堪えましたが、正直言うと発狂しそうでした…。

こんな潔癖な自分をどうにかしたいです。
どういう気持ちでいれば潔癖症を克服できるでしょうか…。

「カウセンリングを〜」とか「病院に〜」などといった回答はご遠慮願います。

コメント

さらい

えーそれはどうしたらいいんだろう、、自分にとっていやなのを許すのは大変ですね、、

• ちびこ

ちびこ

コメント、ありがとうございます!
    それでもどうにかしなきゃと葛藤してます😭頑張ります😭

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

ここに書いてあることを正直に旦那さんに話してみてはどうですか?
嫌なのを我慢するのもツラいし、でもお母様のように強要するのもツラいってことですよね。

強要したくない!って気持ちは十分伝わりますよ☺️
それだけ優しい方なんだなーと思います。

自分の中で葛藤があると話せば、旦那さんもできる限り配慮してくれると思います!

というより、配慮してほしいです💦

• ちびこ

ちびこ

言葉足らずですみません!
    たぶん夫は理解してくれて、私が話せば私が思うようにしてくれると思います。
    ただ相手が子供たちになるとそういう訳にもいかないなと思いまして…。
    強要したくないけど、許容もなかなかできない…そんな葛藤に悩まされてます😭

• 6月11日
ビール

今日、旦那さんに言うのは我慢されたという事でしょうか?😊
発狂しそうだった。で終わられましたか?それとも、やはり我慢ならずに家中を掃除されましたか?🥺
なかなかこういうのは難しいとは思いますが、今日もし発狂しそうになりつつも許せたとしたなら、それの積み重ね…で慣れていく…しかないのかなぁと思います😭辛いですよね😭

• ちびこ

ちびこ

夫にいうのも掃除するのも我慢しました!
    今日我慢できたなら次も我慢できるだろうし、そうして続けていけばいつか慣れますよね!ありがとうございます!頑張ります☺️

• 6月11日
ママリ

うちは夫がちびこさんと似てます😊
靴下は絶対脱ぎますし、服も絶対着替えます。

私も結婚後ゆるーく合わせてます。
子供達は帰宅後必ず靴下は脱ぎます。滑ると危ないと言うのが1番ですが息子は大概砂まみれなので私でも靴下のままは勘弁ですね😂
娘はもうそう言う習慣です。

無理にどうにかしようと悩まず自分を受け入れるのはどうですか?
気持ちを無理に押さえつける必要ないですよ。
トイレと部屋を同じもので歩くのは嫌、私もよく分かります😊

こう言う気持ちになるからこうして貰えると嬉しいなと家族に伝え(今回の場合靴下を脱ぐ、着替えをする)そこからどうするかは本人次第じゃないでしょうか?
そこで着替えたく無いのに着替えさせたら強要になると思います。

うちはスリッパを洗えるものにしています。クロックスがスリッパです。これをこまめに洗えば夫的にアリみたいです😁
こう言う方法もありますがどうでしょうか?

• ちびこ

ちびこ

旦那様も同じ感じなんですね!
    確かに砂まみれというのもあります😅
    外遊びが大好きなので靴下とズボンを脱ぐと足元は砂まみれで床がザラザラしてます😂

「こうして!」と強要するのではなく、「こうしてほしい」と相談してお互いに納得できる形であれば問題ないですよね。
    スリッパを洗えるものにするのもありですね!
    色々と参考になります。ありがとうございます!

• 6月11日
はじめてのママリ🔰🔰

靴下履き替えるのは感染症対策で凄く有効みたいですよ、保育園帰りの子の手洗い+足洗いをやったら風邪引かないって言われるくらいですし🙌

もし気になるのであればルーティン化してしまえば良いのではないでしょうか?

友人のお宅でありますよ、お外から帰ったら玄関で靴下を履き替えるってスタイルのおうち👀

玄関に新しい靴下まとめておいてあって、履き替えて上がって…ってやってるみたいです!
前に靴の中に泥が入ってて、家の中悲惨になったみたいで(笑)それから大人もそうしてるって言ってました🙌

マイルールは私も沢山持ってます(笑)
私は素足で靴履けません。それで家に上がれないんですよね💦
パジャマだと一瞬でも車に乗ったりしたら着替えたくなります😅

こんな方法もあるので、案の一つとして参考になれば🙌

• ちびこ

ちびこ

靴下を置いといて、履き替えるのいいですね!
    子供も分かりやすいしルーティン化しやすそうです!

素足で靴を履けないとか、パジャマで車に乗ったら着替えたいとか分かります!
    部屋着で物置に行くのもできません😅

他人が知らないだけで、皆さんそれぞれマイルールありますよね😊

• 6月14日