※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 うとゆあしさん
妊活

排卵検査薬を使う場合、陽性が出た後どの間隔で取るか、また使わない場合はアプリなどでどのような間隔が適しているか、1日あけるのが良いか悩んでいます。

タイミングの取り方なのですが、みなさんどの間隔でとっていますか?

排卵検査薬を使っている方は、陽性が出てからどのような間隔でしょうか?陽性出る前から取り始めていますか?

排卵検査薬を使っていない方でアプリとかを参考している場合はどのような間隔でしょうか?

毎日よりも1日あけたりとかした方がよいのでしょうか?💦

コメント

ママリ

排卵検査薬を使っていました。

いいタイミング(1日前〜半日前)に取れそうだったらその1回のみ、1日前に取れそうだったらその日とその次の日の2回とると思います。

なので少なくとも陽性が出てから取りますね。

  •  うとゆあしさん

    うとゆあしさん


    ありがとうございます!

    連続でも2日って感じですかね??

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね、連続で取るとしても2回までで、回数よりもタイミングという考えです😅

    ベストなタイミングでしたらその一回です。実際毎回回数を取らず(1〜2回のみ)で妊娠できています。あらかじめタイミングをとりすぎでベストな時が来た時に多少薄まってしまったりもっとひどければ疲れてできなかったりという話も耳にしますので、いいタイミングに、いい状態の精子で🤣を心がけていました。

    • 6月11日
  •  うとゆあしさん

    うとゆあしさん


    すみません、ありがとうございます😭

    回数よりタイミング、確かにですよね💦
    ベストなタイミングというのは、排卵検査薬が強陽性になった日という考えで合っていますか?(><)

    ベストなタイミングがきた時に薄まっているとか、今回そうだったのかなぁ💦
    陽性が出たくらいから毎日タイミングとって5日連続になりました⤵️

    良いタイミングに良い状態の精子くんで、確かにですよね!!

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    我が家は1人目の時夫の精子の状態があまり良くなく精液検査をしていて、2〜3日空けた状態が1番良かったのが目に見えてわかったので、その時にいいタイミングが来るようにしていました😅

    だいたい事前にたくさんタイミングを取ると排卵が来るまでタイミングを取るので最後あたり疲れてたりしますよね😅もちろん妊娠される方はされるとは思うのですが、少しでも確率を上げようと思えば意味のある期間(2日前〜当日)にいい状態を持ってくる方がよっぽど妊娠しやすいかなと個人的思ってます😥

    ベストなタイミングは強陽性時といえばそうなのですが、人により強陽性が出るタイミングが違ったりするため、正確に排卵のタイミングを推測するには最初に陽性以上の線が出てから1日半〜で排卵、またピークがきてピークアウトした時に排卵という2つの条件で判断する方法の方が確実かなと思います。

    ですので最初に陽性が出てから半日〜1日以内に取れたらベストかなと思います。確かにだいたい濃い強陽性になってるかなとは思いますが😅

    もしそのタイミングを取ったのが陽性が出てすぐくらいでしたら、次の日にダメ押しタイミングも取られたらちょうどそれも排卵時くらいになりますのでこれまた意味があるかなと思います。

    • 6月11日
  •  うとゆあしさん

    うとゆあしさん


    すごく詳しくありがとうございます!!

    排卵前にタイミング取り過ぎて、強陽性出て日には私がもういいやってちょっとなってました💦

    ドゥーテストの排卵検査薬を使っていますが、生理周期も安定していて12日目〜13日目に強陽性が出ます!
    今回も両日タイミングとりました💦

    ちなみにですが、タイミングを始める日よりも前って旦那さんには日頃から精子を出してもらったりとかしてますか??

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    だいたい排卵期はざっくりいつあたりというのは毎回わかっているので、夫には今回はこのあたりなんで、と伝えてその期間だけ自己処理もしないように念押しし、タイミング取るときにはできるだけ2〜3日空いた状態になるよう調整していました😅夫婦生活はタイミング以外にもちょこちょこあったので、排卵期直前で検査薬がまだ真っ白なあたりを最後にして、後は検査薬の反応をみてタイミングお願いしていました😅

    • 6月11日
  •  うとゆあしさん

    うとゆあしさん


    ありがとうございます(><)

    自己処理って、排卵期の期間前は自由にしてる感じですか?
    うちの旦那さん全然しなくて、仲良しだけなんですよね…💦

    2、3日あいた状態、排卵直前で真っ白なあたりを最後、なるほど(><)
    ちなみに排卵検査薬、真っ白なことがなく線が薄く出る状態の陰性なのですが、そのあたりと思って良いですか??

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    基本排卵期に関係なければ自己処理は自由なのですが、あまりしてなかったとは思います。でも言っておかないと男の人って言われないと排卵期や大事な時期ってわからないのでいざタイミング取りたいって時に「知らずに昨日してしまった、、」となって変な空気にならないようにあらかじめ伝えておくと夫も心づもりもしやすくてよかったみたいです。注意するのもその期間だけでいいんだとわかって。あくまで我が家の場合は、なのですが😅人によっては言われるのを嫌うご主人もいるかもなので。

    わかりにくくてごめんなさい、排卵検査薬は全く関係ない時でもうっすら線が出ると思うので、全く陰性レベルの濃さの時、という意味ですね。線によっては陰性だけれどもこれから濃くなっていきそうな線とかありますが、そうでもないレベルです。

    • 6月11日
  •  うとゆあしさん

    うとゆあしさん


    何度もすみません(T . T)

    自発的に自己処理する方もいると思いますが、うちは全然なので生理終わって仲良しとなると久しぶりの感じになるんですよね💦
    その精子くんはやっぱり新鮮じゃないような気もして…

    だからこその、陰性の時に一回くらいはしておくと1番大事なタイミングで良い状態って事ですかね!?
    10日目陰性、11日目には陽性、12日目で強陽性という感じになってしまうので、私の場合だと9日目あたりが濃くなる前の陰性なのかなぁ🤔

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね、もしそういう事情がおありでしたら一度リセットした方がいいように思います😅もちろん溜めたとしても絶対に良くない!とまではいかないと思いますが🤔

    でもまぁおっしゃる周期でしたら9〜10日目くらいがいいかもしませんね。

    • 6月11日
  •  うとゆあしさん

    うとゆあしさん


    おはようございます!

    昨日は色々とありがとうございます😭
    リセットしてもしなくてもって感じですかね笑
    とりあえず、9〜10日目くらいに一度と強陽性が出た日を目標に次の周期頑張ってみます👍

    • 6月12日
maon

こんにちは☀︎
私の場合ですが、生理終了後から数回仲良しして、排卵検査薬が陽性になった日・翌々日でタイミングを取って妊娠しました。
排卵検査薬の種類によっても違うかもしれませんが…私の傾向ですと排卵検査薬陽性が2日から3日目の午前まで出ることあるので陽性当日と1日あけた翌日にタイミングを取っていました😊
アプリの排卵日も参考にしていますが、多少ズレがあるので排卵検査薬を使用した方が正確さはあがると感じてます✧

タイミングの取り方としては陽性が出てから毎日でも問題ないかと思います!その方が排卵されるタイミングでの精子待機率は上がってくると思うので♥
ただ産み分けを希望される場合は毎日すると変わってくることがあるのでご参考になれば🫣
女の子希望であれば陽性当日のみ(排卵2日前)、男の子であれば翌日、翌々日(排卵日1日前、当日)でタイミングを取るといいって言われてます💦
私が色々調べた文献や研究資料では、妊娠率が1番高いのは排卵2日前のタイミングと記載されてるものが多かったです😊

説明が下手でわかりにくかったらすみません💧

  •  うとゆあしさん

    うとゆあしさん


    ご丁寧にありがとうございます!!

    実は今回のタイミング、5日くらい連続でとってみたんですけどダメでした💦
    なので間隔ってどうなのかな?と質問してみました(><)

    排卵検査薬での陽性が出た日というのは、強陽性ですか??
    強陽性が出た日、その翌々日となると1日あけてという事ですよね??

    排卵2日前が1番妊娠率が高いのは私も読んだ事があります👍
    その2日前というのが、強陽性が出た日という考えで合ってますかね?💦

    • 6月11日
  • maon

    maon

    お返事が遅くなりすみません💧
    5日連続でダメだったんですね…排卵日や基礎体温はチェックしていた感じですか?💦

    陽性が出た日というのは強陽性の日になります。排卵検査薬の種類によって判断がバラバラになるとは思いますが私は初日に陽性になった日を強陽性日と認識してタイミングをとりました😊(アメリカ産のワンステップ排卵検査薬を使用してます。)

    LHサージがピークになるのが排卵2日前とのことなので、強陽性日が2日前の認識で大丈夫だと思います!

    • 6月15日
  •  うとゆあしさん

    うとゆあしさん


    おはようございます!
    お返事ありがとうございます😊

    クリニックで卵胞チェックをしてもらい、基礎体温もつけています👍
    13日目にクリニックへ行った際に18mmまで育ってるから今日タイミングかなぁと言われました!

    ドゥーテストの排卵検査薬で強陽性が出た日にもタイミングをとっていましたが、妊娠には至らず💦
    今回の周期も頑張ってみます!!

    • 6月16日
トモヨ

1人目
排卵日2日前〜排卵日2日後まで毎日の計5回

2人目
排卵日2日前と排卵日2日後と3日後の計3回

でした〜✋

アプリのみで排卵予測していましたm(_ _)m

  •  うとゆあしさん

    うとゆあしさん


    ありがとうございます!!
    アプリのみでとはすごいですね(><)

    やはり排卵日2日前のタイミングが1番な感じですよね💦

    • 6月11日