※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

周りに二人目ができはじめると、欲しくなるけど悩んでいる女性がいます。二人目を考えるきっかけを教えてください。

二人目って、悩みませんか?

一人目の育児に、てこずってます。

なんなら一人でいい。

そう思ってるくらいですが、

まわりに二人目ができはじめると、
なんだか、欲しくなります。子供もきっとうだいがいればまたちがうのかなって。
もちろん欲しくて授かれるものではないですが、
年齢的にもギリギリなので本当に悩みます。

みなさんが、二人目作ろう!って思ったきっかけおしえてください。

コメント

ママリ

1人目育児が落ち着いてきたのと、ひとりっこの旦那が子供には兄弟作ってあげたいっていうのが希望だったからです💡

自分が4人兄姉の末っ子だったので、せめて兄弟は作ってあげたいなと思ったからです😍

ミミ

ほぼワンオペなので
1人目が落ち着いてからで
4歳差になりました。
確かに上の子は気分が良ければお手伝いもしてくれたり話が分かるので楽でしたが、
下の子に合わせて小さいおもちゃやお絵かきで遊べなかったり、年齢に合った遊びが出来ません。
保育園も上は年長で下の子はまだまだこれから、、、
いっそ年子にしておけば良かったと後悔してます!!

may

2人は欲しいと思っていたので特にきっかけはなかったです。
年齢が年齢なので早めにとは思ってました。

はるる

私も一人っ子のつもりでした。経済的にゆとりが欲しかったし。

少し重たい理由になりますが、青春時代から大好きな芸能人が突然いなくなり

散る命があるなら
生まれてきたいと願ってる
小さな命もあるはず。

生きる希望がほしい。
そんな理由からです。

もちろん上の子だけでも
自分が力強く生きて、
守るのが当たり前ですが!

はじめてのママリ🔰

こどもは可愛いけど一緒に遊ぶの苦手なので、兄弟で遊んで欲しいと思ってなるべく歳を近くして産みました!

ママリ

1人目が穏やかな性格かつ大きくなったのでもうそろそろいいかなと思って。4学年差ほぼ5歳差で産みました!
2人目は割と手がかかるので、もし2人目の子が先に生まれていたらうちは一人っ子決定だっただろうなぁと思っています!