※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

耳鼻科で抗生剤を処方され、飲ませたが効果が心配。抗生剤の服用について不安あり。

今、黄色の鼻水と痰がらみの咳が出ており、小児科で処方されたシロップを一週間飲んでも治らないので初めて耳鼻科に行きました。

耳鼻科でセフスバンという抗生剤とシロップ何種類か出されました。今まで他の小児科でも抗生剤すぐ出すところがあり風邪に抗生剤は効かないとみたのでいつも抗生剤は出ても飲ませたことはありませんでした。今回は、いつもより痰がらみの咳が長引いており、鼻水が奥で粘度があり取れていないみたいとの説明でさっき抗生剤を飲ませてみたんですがやはり飲ませない方がよかったかと不安になってきました😭😭一週間熱は出てなくて鼻水、咳だけです。もう飲ませてしまったので処方された5日分飲みきるしかないのですが皆さんは抗生剤が処方されたら飲ませてますか?しっかり飲み切れば耐性菌など大丈夫でしょうか?飲ませてから気にしても仕方ないですよね😭😭

コメント

さあこ

処方されたら普通に飲ませてます☺️

うちの息子は抗生剤飲んだら
割とすぐに鼻水止まります🥺
ちゃんと量など守れば耐性菌とか
大丈夫だと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭そうですよね!先生も必要だから抗生剤出されたんですもんね(><)ずっと痰がらみの咳が辛そうなので抗生剤で鼻水止まればいいなと思います ‪︎☺︎気になってしまっていたのでコメントいただけて安心しました!ありがとうございますm(*_ _)m

    • 6月11日
ゆか

鼻水が長引いて痰絡みの咳になってしまってるので、処方されたなら抗生剤飲んだ方が良いですよ。
ちょっと咳や熱が出たから抗生剤。は嫌ですが、鼻水が長引いていると蓄膿症とか中耳炎になる可能性もなってる可能性もあるので、抗生剤でしっかり治した方がいいと思います。
抗生剤が悪なわけじゃないです💦

うちも最近まで鼻水が長引いてしまい夜痰絡みの咳が出るようになって、同じように鼻水吸引と抗生剤飲んだらすっきり治りました😊
小児科から出る痰きりや鼻水の薬なかなか効かなくて、効かない薬を長く飲ませるのも嫌ですもんね

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに鼻の奥に溜まってしまってそれが治らないと痰がらみの咳も出続けると言われました!鼻水が長引くと怖いですね💦今までこんなに鼻水咳が長引くことなかったので抗生剤でしっかり治すことも必要ですね(><)ゆかさんのお子様もすっきり治られたと聞いて安心しました☺︎うちも今回ので治ってほしいです🙏コメントいただきありがとうございました(_ _*)

    • 6月11日