※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

上の子が通う厳しい保育園で、自身の持病の通院とお迎えの時間が重なり困っています。通院中の子供の預かり先について相談したいです。

仕事が休みの日は絶対自宅保育!時間も厳しい園に通ってる方、もしくは保育士さんに質問です😖

上の子が通う園はかなり厳しめで、いまは産休扱いなのでお迎えが15時半です。
10分遅れただけで「産休中はお迎え15時半なので」と言われるくらい細かいです😭

わたし自身に持病があり、2ヶ月に1回病院に通っているのですが園と反対方向なので15時半のお迎えに間に合わないと思います…
午前中から行くことになるので、2人連れて行くのはしんどくて…
上の子を預かってもらうためには、通ってる保育園は休ませて別の一時保育に預かってもらうしかないのでしょうか😢

以前通院時は預かれないと言われたような記憶があって…😢

コメント

みさ

一度聞いてみてはどうですか?
うちの園はお迎えの時間については厳しいですがきちんとした事情を話せば大丈夫ですよ!

• ままり

ままり

妊婦健診のときは預かりますよ!って言ってくださったんですが、持病となると違うのかなと🥲
    やはり一度聞いてみないとわからないですね😭

• 6月11日

そういう事情があってもダメですか?息子の園も厳しく、私も産休育休中は15時にはお迎えに行っていました。でも、自分の受診などのときは園長先生に話して、午前だけ預かってもらったりしています。

• ままり

ままり

私情だから預かれませんって言われた記憶があって😭
    でもお金払って預けてるのに、一時保育にまたお金払うのって腑に落ちないなあって思ってるのでサイド聞いてみます🥲

• 6月11日
みまり

上の子の園は厳しく、育休中は教育時間の2時までと言われました。(2号認定なんだけど??みたいな😅)
他の育休中の人も習い事で3日間だけ8時45分に預けたいとお願いしたら9時からなので無理ですと言われていました。

園長に言っても 周りもそんなものです とはぐらかされるので
市役所の保育課に電話しましたよ。
保育課に電話したらすぐ対応してくれて、まあ匿名でと言っても私からとはバレちゃうのですが、園長からすぐ電話かかってきて、なぜか他の先生のせいにして全面OKとなりました笑笑(習い事の件も2時までと言われた件も全て保育課に言いました笑)

下の子は他の園にしました💧

• みまり

みまり

園長からは育休中は9時半4時と言われてたのですが、元々7時6時預けられるので事情がある時は預かりますよとは言われてました。
    でも上のような状況だったので、いやほんとは7時から預けても良いんですよね??こっちは協力で4時までなんですよね??事情あるならあずかってくださいよと怒り気味で言ったら、育休者のこども園規定があるだの、家庭との時間も大事だの言われ話にならないので市役所に言いました。
    市役所の人は全面的に肯定してくれましたよ(^^)

• 6月11日
  • ままり

ままり

一応短時間保育での契約?なので16:30までは規定内なんですが、産休育休中は15:30お迎えなので。と言われました😖
    断られたらこういう場合は一時保育を利用するしかないですか?って役所に聞いてみることにします😢😢

• 6月11日
  • みまり

みまり

お住まいの自治体がどうだかわかりませんが、産育休でも15:30っていうのは園の規定のはずなので通常は16:30まで預けられるはずですよ。
    市役所に聞いてみた方がいいと思います。

• 6月11日
  • ままり

ままり

確かにそうですよね!
    明日聞いてみてダメって言われたら役所に電話で確認してみます😵😵

• 6月12日