※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる
家族・旦那

もう疲れました。2人育児にも疲れましたし義家族との関係にも疲れました…

もう疲れました。2人育児にも疲れましたし義家族との関係にも疲れました。
義家族との距離感でとても悩んでいます。
主人の義実家の近くに住んでいるのですが毎週何かと誘いをうけます。産休、育休中はまだ良かったのですが、復職後からは何かとしんどく感じています。子どものことでも色々とお世話になりありがたいのですが疲れてきています。
義実家はみんな悪い人達ではないのですが、程よい距離間で付き合えたら良いのかなと考えています。
日曜日に夕飯食べてから帰ることも多く、子ども達の寝かしつけが遅れたり、急に遠出に誘われることもよくあります。
ただ誘いを断ると主人が機嫌が悪くなることがよくあります。私と一緒より、義実家と過ごした方が子ども達も楽しそうとまで言います。準備や普段の買い物、平日の保育園準備などは私任せです。

せめて2週間に1回程度ならなぁと考えますが、話し合いをしても揉めるだけです。主人が義実家に私の悪口も言ったりするので気まづいです。
今後、敷地内同居の話も出ているのですがとても気持ちが重いです。
義実家と上手く毎週付き合えないのは私が冷たい人間だからなのでしょうか。育児に仕事に疲れてしまい悩んでばかりです。

コメント

deleted user

てるてるさんもいっしょに行かなきゃダメですか?
旦那さんとこどもたち もしくは上の子だけ とか、色々バリエーションを変えてみるのはどうですか?

旦那さんがてるてるさんの味方をせず義実家優先なので個人的にはクソ夫認定です。同居とかまっぴらごめんです。家族だけの時間がほしいだろうとか、てるてるさんもやらなきゃいけないことが多いだろうとか、配慮できない義実家ですよ?無理無理。ありがたい部分もおおいですが、距離感難しいですね!

  • てるてる

    てるてる

    返事ありがとございます。主人と上の子だけの時もありますが私が行かない時が続くと主人がイライラします。
    ありがたい面もあるのですが、本当に距離感難しいです😔義実家もずっと同居のようなのでその感覚でよかれと思う声をかけてくれてるのかと思います。

    主人も義実家優先で、私が少し意見すると何故かとても怒りだすので話し合いもできません。辛いです。

    • 6月11日
deleted user

つらすぎつらすぎ!!わたしは義実家優先な夫は本当にクソだと思っているので、荒れ狂います!なにかにつけ義実家優先されちゃいますよ。こどもより優先するようになったらオワリですね。はやめに対策とりたいところですね!

  • てるてる

    てるてる

    そうですね。価値観の違いをとても感じます。
    毎日連絡とってるようですし、子どもに合わせてあげたいと言いますが口実に感じています。
    義実家も良い方々なのですが、なんだかもう少し距離感おければ良いのにとモヤモヤします。

    • 6月11日
ママりん

疲れるの当たり前ですよ。
実の実家でも私は疲れるので距離置いてます。
お優しいから合わせてあげているのだと思いますが、無理せず楽になる方法を提案してみた方が良いかと思いました!

  • てるてる

    てるてる

    そうですよね。。
    本当に程よく距離をおいて生活したいてす。また主人にも提案してみたいと思います😭

    • 6月24日