※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aannaa
子育て・グッズ

ママ友付き合いに自信がなく、鬱気味。子供は可愛いけどママ友付き合いに悩んでいる。無理せず自分らしくやっている人の経験を知りたい。

今からママ友付き合いにめんどくささ
付き合っていける自信のなさがあります。笑
人見知りだしよく近寄るなオーラ出てるとかゆわれるし(笑)
もう今から鬱です。
でも子供は可愛くて可愛くて仕方ないので頑張るしかないのですが。
ママ友とかは気にせず付き合いもなくやってこれましたよって方いますか??
ママリを見てるとママ友と持ち寄りでクリスマスパーティとかもー嫌です(笑)
砂の塔~知りすぎた隣人とか見てると上に立つのも中間にたつのも下に立つのも嫌だし(笑)
実際はあんなんじゃないんですか??(笑)

コメント

ママリ

回答になってませんが💦
私も人見知りなので、ママ友全くいませんし、作る気がないです(笑)
この前市の健診で話しかけられてLINE交換してランチ誘われて来週行くのですが、憂鬱です😂
ついに来たかーって思っちゃいました(笑)
私も砂の塔見てますますめんどくさって思っちゃいました(笑)

maple

わたしも面倒なタイプでした。
ママ友とか本当無理〜って感じでしたが、子供が大きくなるにつれ近い月齢のお友達って大事だなぁと(娘にも私にも)
子供のためなら自然と大丈夫になるかもしれません。
普通に話しやすく気の合うママさんもいますよ(^^)

そうです。私が変なおばさんです

上の子はママ友は作らず13年…(笑)
昔からの、子供の歳が近い友人は一人居ますが、住んでいる所が離れているのでママ友とはカウントしてません!

参観日等の学校行事はいつも、“ぽつん”と一人で見てます。
周りはグループ出来てて、参観中とか自分の子供観ずにお喋りとかしていて、何か無理だな~と思って、一人で居ることを選びました(笑)

挨拶はするし、話し掛けられたり、用があればこちらからも話すし、知り合い程度のかたは少し居ます(^-^)

人見知りで、人付き合い苦手な私にはこれくらいが良いです(>_<)💦

ママ友居なくても特に不便を感じたことは無いですよ♪

結局子供が大きくなっても、ママ同士がずっと付き合ってくのは、ほんの一部だと思うので、無理してまで作る必要性を感じません(^-^)

親が人見知りでも、子供は関係なくお友達沢山作ってきますので、あまり気負いしなくて大丈夫ですよ(*^^*)

私もママ友いません!
私の学生時代からの友達とかはみんな結構ママ友たくさんいてハロウィンパーティしたりお出掛けしたりしてるのでいつもすごいなぁと思いながら話し聞いてます✨
頑張ってママ友作ろうとした時期もありましたが、何か違うなぁと思い結局作るのやめました(笑)やっぱり学生時代からの友達だけで充分だと今は思っています!

ぷにぷに

私はママ友というか、友達が欲しかったので上の息子の時から積極的に子供が集まる所やイベントに行ってました🎵
下の娘の友達も何人か出来て、旦那に子供達を預けて飲み会🍻したりランチしたり。
お昼持ち寄りでお家で遊んだりしてます😊
家族ぐるみでバーベキューや飲み会もしてますよ。

結局子供を通じて仲良くなっただけで普通の友達と変わらないです。
ただ、ドラマみたいに子供の成績やお受験、旦那の収入とか色々ランク付けし始めちゃったりするとストレスだし揉めたりするんでしょうね。

aannaa

みなさんの意見聞けてよかったです。
ママ友付き合いしなくてもやってけてると聞き安心しました!(笑)
子供のために頑張ってみます!