※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
子育て・グッズ

子育てに悩んでいます。食事や片付け、お風呂などでイライラし、旦那の協力も得られず、子育てをやめたいと感じています。アドバイスをお願いします。

どうしたらご飯座って食べてくれますか?
どうしたらご飯食べるのに
1時間もかからなくなりますか?
どうしたら片付けできるようになりますか?
どうしたらパズルなげなくなりますか?
どうしたら優しく伝えてる時に
話を聞いてくれますか?
(お風呂入るとき、片付けしよう、ご飯食べよう等)

娘2人のことですが、
ご飯は座って食べない、途中でおもちゃで遊び出す、
いらないなら下げると言えば食べるとぐずる、
結局食べ終わるのに1時間以上かかり、
お風呂も入ろうと最初は優しく言ったり
おもちゃで誘うも逃げ出して
入るまでも30分はかかるし、
おもちゃ出すだけ出して
みんなで片付けようと伝えても
結局自分ばかり片付けて娘2人は遊ぶし
パズルなんか節分の豆まき真似して
鬼は外〜!ってばら撒くし
かといって片付けないしで
優しく言ってる時はふざけて聞かないで
最近イライラしすぎて自分もすぐ怒鳴ってしまう
娘たちはぐずりが酷くなるのループで
悪循環で悩んでます。

旦那は旦那で口でゆうだけで
助けてくれようとはしないし
もう疲れました
子供好きで3人欲しいってゆう願い叶ったけど
子育てやめたい母親休みたいしか
思えなくて辛いです。
何かアドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳と2歳でそれは大変ですね…
もう徹底的にやってみたらどうですか?泣かれてもきちんと最後まで食べないあなたが悪い。と。だめでした?

• r.i.mama

r.i.mama

しかもどっちかと言うと2歳の方が聞いてくれるんですよね。
    長女はご飯食べるスピードは次女に比べたら早いですが、次女が遊んでたら長女も一緒になって遊んでるし、食べ終わるまで座りなさい、いらないならご馳走様しなさいと言っても食べるの〜と意味がわからないくらい長女はぐずり出して進まない、次女はスプーンに乗せれば自分で食べ出します。

今日も出かける予定でご飯も準備してたのに、食べ終わったのは1時間後それから着替えれば間に合ったのにおもちゃで遊び出して、もう辞めて片付けてから着替えるよ!早くしないと間に合わないよ!とずっと言っても無視、もう行くのやめようねとか、片付けたもんって言うのでじゃああとは捨てるねとゴミ袋に入れれば長女がぐずりはじめるだけで、結局動いたのは12時でもう病院に間に合わず、お出かけも辞めました。
    毎日どうしてダメかわかる?とか今どうしたらいいと思う?お出かけするには何しないといけない?と怒らず考えさせることもして本人たちはわかってるけど真逆のことするし、しんどいです。

• 6月11日