※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリーム
子育て・グッズ

1歳半の息子が寝つきが悪く、5時に起きるようになりました。お昼寝は1時間で、20時に寝かしつける予定です。お昼寝1時間は短いでしょうか?

1歳半の息子ですが最近、寝つきが悪く
今まで7時30分まで寝てたのですが
5時ごろ起きてます💦

今、お昼寝12時から13時30分の1時間半ですが
12時から13時の1時間にして
20時から寝かしつけ始めようと思っています。

お昼寝は起こさなければ3時間くらい寝ます💦
1歳半でお昼寝1時間は短いですか😓?

コメント

deleted user

その子によると思いますが、
うちの子でも最近やっとお昼寝1時間くらいになった所です😅保育園では2時間半はお昼寝しています。
1歳半の時は普通に3時間は寝てました。

朝早く起きちゃうのは多分外が明るくなる時間が早くなったからかな?と思います🥲
うちの子もこの頃から夏が過ぎるまで、朝はかなり早く起きちゃいます😅

  • クリーム

    クリーム

    寝かせてあげれば3時間くらいお昼寝するのですが
    たくさんお昼寝すると
    朝早く起きてしまうのと寝かしつけに時間がかかります😭

    確かに、外が明るくなるのが早くなりましたよね😓
    そうゆうところも関係するのですね😭

    • 6月11日
deleted user

うちの娘はお昼寝を1時間にしてます☺️
それで、20時過ぎには寝かしつけしますが、同じく朝方起きますね、、、🤔
でも、寝たふりをして、相手にしなかったら二度寝をすることの方が多いですが🫢
うちの場合は、寝ている部屋が雨戸のない窓があり、遮光性の高いカーテンをつけていても隙間から朝日が漏れていて、少し明るくなってしまうので、それで目が覚めてしまう、、と言うこともありそうですが🫢

  • クリーム

    クリーム

    朝何時くらいに起きますか🥲?

    私も寝たふりしてなんとか二度寝してもらおうとしてます😅

    最近引っ越してきたので去年は気にならなかったのですが
    同じく雨戸ない窓があり、結構な光が入ってきます😣

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5時台には起きますね😳
    実家では部屋を真っ暗にできるので、実家に帰ってきた頃は7時過ぎまで寝ます🥺💦
    なので、うちはほんとに光が原因なんだろうなあと言う感じですね😳😳

    • 6月11日
  • クリーム

    クリーム

    5時台!同じです😭😭

    ご実家ではお部屋真っ暗で
    7時まで寝るということは
    光が原因というのもありそうですね💦

    ちなみに夜の寝かしつけって
    どれくらい時間かかりますか😣?
    たくさん質問してしまいすみません😰😰

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    早い日は15分くらいで寝ますが、
    長くかかってしまう日は1時間弱くらいですかね、、

    • 6月11日
  • クリーム

    クリーム

    1時間は寝かしつける側も辛いですね😭💦
    色々お話聞けて勉強になりました!
    ありがとうございます😊

    • 6月11日
♡♡

まだ保育園や幼稚園に通わず
家で過ごしていて今月2歳になる息子がいますがお昼寝2時間ほどしてます😭!

友人の話だと
通ってる保育園は
1時間〜1時間半の
お昼寝みたいなので
1時間でも全然大丈夫だと
私は思いますよ(*´꒳`*)

  • クリーム

    クリーム

    お昼寝2時間して夜の寝かしつけや朝の起床時間ってどうですか😣?

    保育園だとお昼寝の時間が決まってますもんね😰
    お昼寝なしはまだ早い月齢なので
    1時間で様子見でみます☺️

    • 6月11日
  • ♡♡

    ♡♡


    小さい頃から今も夜は
    寝る時間がすごく遅くて
    もちろん遊び疲れて
    早く寝てくれる日もありますが途中で起きてきたり
    結局寝付くのが
    遅かったりで日によっては
    バラバラなんですけど基本よく寝る子なので
    朝は起こすまで寝てることが多いです😭

    私ところはお昼寝時間の影響は
    あまりないような気がします🤔

    • 6月11日
  • クリーム

    クリーム

    日々の活動量って違うから
    疲れ方も変わりますもんね✨
    朝まで寝てくれると助かりますよね☺️

    活動量も見直して生活してみます!
    アドバイスありがとうございます😊

    • 6月11日