※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

食事のタイミングや量に悩んでいます。朝起きるのが遅く、おやつが1回しかあげられない。昼ご飯後に昼寝し、夕食前に起きることも。機嫌が悪く食べてくれないことが多いです。

体重、身長の増やし方についてです。

離乳食は1日3回食べていて
メニューはだいたいこんな感じです。

朝 9時 ご飯120g、野菜60g、魚15g
昼 13時 ご飯120g、野菜60g、ヨーグルト75g、バナナ1本
おやつ 15時 牛乳100ml、おにぎり60g
夜 17時 パン8枚切り3枚、フォロミ200ml、野菜60g、肉15g(水分をなかなか取ってくれないのでフォローを使ってパンがゆです)

朝起きるのが遅いのでおやつが1回しかあげられない上に
昼ご飯食べて遊んだらちょうどおやつの時間に昼寝、
夕ご飯の前に起きるということが度々起こっておやつをあげれない日もあります。

起こすと機嫌悪いので食べてくれないし
どうしたらいいものか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

身長、体重はどれくらいですか?
体重増やしたいなら、動物性タンパク質を多くすると良いと小児科で言われましたよ🤔
メニュー的にはタンパク質がかなり少ないと思います。

• ゆい

ゆい

身長は69cm、体重は7.5kgです!

タンパク質の上限量を測ってあげているのですが、離乳食講座で栄養士さんに離乳食の量を増やしたい時はタンパク質は上限量を守らないと赤ちゃんの臓器に負担がかかると聞いて、あれはもっと赤ちゃんの話なのでしょうか??💦

1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)の1回の食事量の目安は、
    ○軟飯 90g〜ご飯 80g
    ○野菜・果物 40〜50g
    ○魚 15〜20gまたは肉 15〜20gまたは豆腐 50〜55gまたは全卵1/2〜2/3個または乳製品100g
    となっています。

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに少し小さめですね🤔
    私の娘はもっと食べますが、1歳の時同じくらいしか無かったですが ...

私の娘も全然大きくならなくて、小児科に栄養指導行った時は
    タンパク質少し増やしていいと言われ、少しだけ増やして体重増えました💦
    今はタンパク質の量も特に気にせずあげていますが
    栄養士のママ友も1歳すぎたらそこまでストイックにタンパク質やらなくていいと言ってたので
    体重増やそうと思って多めにしてましたね😅
    1歳すぎたらもうグラム測ったりせず、食べるだけあげてました😅

夜寝るのは何時頃ですか??
    早めに起こして、朝おやつをあげれる生活リズムにするか
    1回量のご飯を増やすか...ですかね💦
    あとは体質って小児科で言われました😂

• 6月11日
  • ゆい

ゆい

夜寝るのは21時で今朝早めに起こしたらブチギレられてあげれませんでした笑笑
    量も増やしましたが残されて、体質かもですね💦

• 6月17日
ひまわり

体重が増えなくてお悩みですか?
うちも1歳0ヶ月の娘がいて食欲旺盛だと思っていましたが、こんなにたくさん食べていません😅ごはんは90gなので、120gにびっくりしました。凄いですね😊おやつはあったりなかったりです。
これから断乳を考えているので、そしたらごはんの量を増やさないといけないかなーとは思っていますが、今は食べたりない様子もないので現状維持です。
なんの解決にもなっていなくて、すみません💦

• ゆい

ゆい

ありがとうございます💕いえいえ!ご回答嬉しかったです!

• 6月17日