※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅を検討していて、1年前から土地探しをしています。希望エリアの…

注文住宅を検討していて、1年前から土地探しをしています。希望エリアの隣駅になってしまいましたが、駅もお店も近くて良いなと思う土地が空きました!
ただ、形が変形の土地で、一般的な四角ではなく台形のような形です。日当たりは悪くないようで、外構や建て方でうまくカバーできると思いますが不安です😭
変形の土地、購入された方いますか?お話聞きたいです🙇

コメント

ママリ

台形に近い変形です!
変に開いたところは駐車スペース&庭にしてます😊
余裕あるなら一度ホームメーカーに図面書かせるといいかもしれませんよ!

さら

買おうとしていた土地が扇型で変形地でした。(結局他の方に買われてしまいましたが)
希望する間取りで家が建てられるようならアリかなと思います!

ママリ

我が家は最終的な四角の土地を買いましたが、検討中に3箇所ぐらい変形の土地で間取りを書いてもらいました☺️

思ったより土地が使いにくくて死にスペース(自転車置き場とか、ゴミ箱おきぐらいにはなるかな?)があったり、駐車しにくそうだったりで、同じ坪数でも変形の方が使いにくさが出ます。

それでも前面道路が広かったり隣との兼ね合いで変形があまりデメリットでない土地もありました(平行四辺形みたいな形だったけど、土地が広めで安かった。三角の庭が取れて、駐車スペースも広めにとれた)ので、間取りを作って生活を想像してみても良いと思います😊