※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が全然食べてくれない6ヶ月の赤ちゃんについて相談です。準備に時間をかけても食べず、心が折れそう。食べられる分だけ用意していいですか?

今6ヶ月で来週で7ヶ月になります。
離乳食を5ヶ月頃から徐々にあげてますが、全然食べてくれません。最初の2.3口までは口を開けて食べてくれるのですが、そこを過ぎるともう口を閉ざすかちょこっとしょうがなく口を開けるくらいです。なので小さじ1も食べません。
味がいまいちなのかなと思い、食べやすいように組み合わせを考えてあげたりしてるのですが、それでも食べません。準備に時間が掛かってる分残されると心が折れそうで泣けてきます。7ヶ月になったら2回食なんて聞きますが完食も出来ないのに始めていいのか分からず。
この子は少食なんだなって割り切りたいのに、割り切れない自分がいます。。
まだこの時期は食べれる分だけ用意してって感じでも大丈夫ですか?本とかネットにはこんなに食べれないよってくらいの量が書いてあるのですがこの通りじゃなくて大丈夫でしょうか?

コメント

すず(28)🔰

ベビーフードとかは使ってますか? 手作りして食べてくれないとへこみますよね😢 今日ベビーフードの味 っぽく作ってみたら食べてくれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーフードは5.6ヶ月だとそんな数がないので、使ったのは作るのが面倒そうな、お魚、ほうれん草とか少し使ってます!7ヶ月になったら色んなベビーフードがあったので、頼りたいと思います😢
    ベビーフードの味だと食べてくれるのですかね?買って試してみます😌

• 6月11日
mama🧸🎈⸒⸒

うちの子もママリさんと同じく5ヶ月頃から離乳食開始し、5.6ヶ月は2.3口で終わるのは当たり前良い時は1/3食べたりしてくれましたがそれでも1/3でした😅
7.8ヶ月はだいたい1/3で調子良い時はあと5口くらいってとこで終わってました😁
そして9ヶ月入ってから急に80〜120gムラはありますが食べてくれるようになりました🥹
ほんと急にだったので逆に大丈夫かな?って思ってしまったくらいです😂

私も時間かけて作ってるのに食べてくれなくてイライラしたりしましたが強要してご飯の時間嫌いになるとか食べなくなるのも嫌だったのでもう期待せずにアレルギー確認できたらいっかって気持ちでずっとやってきました😄

あとは急に食べるかもしれないからと食べなくても量は普通に作ってましたよ😊

5.6ヶ月の時トロトロ粥が嫌いだったみたいなので粒感少し残すとマシになったかなって思います☺️
食感で変わる子もいるので1度少し粒感残す感じでやってみてはどうですか☺️?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇の方がいて安心しました😭食べてくれないと悲しいしイライラしますよね😢
    やっぱり成長するにつれ食べてくれるんですかね?
    急に食べるようになるとビックリしますよね😂
    そうなんです、強要したくないんですが、もう少し食べてーってなっちゃうんですよね、アレルギー確認は大事ですから私も広い気持ちを持って進めていきたいです!

なるほどです、食感も関係するんですね😌次回は粒間残してやってみます!

• 6月11日

私の子は2回食になってから
急に食べるようになりましたよ😂💦
今は月齢の中ではかなり食べる方です🥹

1回食のときに完食とかありえませんでした😂
すぐ指しゃぶり始めたり、、、

食べへんと思ったら
すぐに下げてました!

冷凍ストックしてないんでしょうか?😢
炊飯器で作ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

にんじん、じゃがいもなど冷凍ストック作ってます!
    炊飯器では作ってなくてお鍋で茹でてます😂炊飯器の方が楽なんですかね?😂

2回食になったら食べるようになったのですね👏
    もう少しで7ヶ月に入るので2回食始めたら食べてくれたらいいなー😭

食べなさそうならすぐ下げるのもいいみたいですね😌私はダラダラ食べるタイミングを伺いながらなので、すぐ下げることもしてみたいと思います!

• 6月14日

退会ユーザー

お鍋は火見てないといけないし
    大変ですよね😂💦
    炊飯器の方が楽です😂💓
    ポトフのような良い匂いの
    野菜だしもできますし🥹💓
    じゃがいも、さつまいも、かぼちゃは煮崩れするかもなので
    ホットクックで蒸してます🥰💓

捨てるの勿体ないですもんね😢💦
    私は食べないとストレス溜まるので下げるスタイル合ってました!🤣

• 6月14日