※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えう。
ココロ・悩み

ストレスやパニック発作で悩んでいます。保育園に子供を預け、パートを探していたが、体調不良で再びパニック発作。旦那への複雑な感情や体調不良による不安があり、改善策がわからず困っています。


どうするべきなのか分かりません。

2月頃に1度色々なストレスが重なって
パニック発作を起こして、
2ヶ月ほど実家に帰っていました。

同じタイミングで
下の子も保育園に行かせました。
そこから徐々に回復していき
よくなってきたので
義実家に帰ってきました。

2人を保育園に預けて3ヶ月程経ったので
パートを探していましたが
なかなかいいところが見つからず
保育園終わりに子供を
ほぼ毎日公園に連れてって体力もなく余裕もなく
旦那と前日に喧嘩してイライラしてて
翌日に2月ぶりにパニック発作が起きました。
保育園に迎えに行っている最中に
動悸が止まらなくなり手足が冷たく震えて
足に力が入らなくなり頭痛もしてきて
このまま死ぬんじゃないかという不安に襲われました。
保育園まで20分運転しなければならないので
正直、月曜日からの送迎も怖いです。

パートも始められないんじゃないかと思っています。

子供2人を保育園に預けて
ずっと日中義実家にいるのが
嫌だったというのもあり
パートを探していたのですが
それも出来ないのかと思うと辛いです。
毎日義実家にいても暗くなるだけです。

実家も車で1時間かかるし
前お世話になった時に
子供2人の大変さに母が疲れてしまい
母とぶつかり合うこともあって
なんか頼りづらいというのもあります。

とにかく保育園に2人を預けて
家にいるだけの自分が嫌なんです。

もともと38キロで痩せてるんですが
なんかパニックがあることによって
なんも出来ないな~と思うと
食欲も無いのに下痢するし。。
これからだんだん痩せてったらどうしよう
とか思って不安になります。。

もうどうしたらいいですか?
旦那がもともと育児に協力的じゃないし
2人目が産まれてすぐはクズだったのですが
私が体調崩してからは
育児も家事めちゃめちゃ手伝うようになりました。
それは救いです。
ですが、もともとストレスの原因が
ほぼ旦那だったので
旦那を見る度色々思い出してしまって
イライラして、
今は十分してくれてるはずなのに
心から感謝出来ないというかなんというか
複雑な気持ちになって
旦那といる限り、またいつか体調を崩すんじゃないかとか
不安になります。

毎日動かないように休むようにって思うと
することが無くて結果考えてしまって
いい方向に向きません。。

ただただ時間が過ぎて欲しいと
思うばっかりです。。

何をどう改善していいのか分かりません(;_;)

早寝早起きのリズムがついてきて
徐々にまとまって寝れるようになってきたし
鉄、亜鉛のサプリと
不安を抑える漢方も飲んでいます。
ですが体力が無く足に力が入らず、
倒れるんじゃないかって
漠然とした不安があります。

自分の体調さえ良くなれば少しはマシになるのでしょうが、その方法が分からないです。

コメント

R

毎日お疲れ様です。
私も家事育児仕事、完璧に両立しようと頑張りすぎたのか今日とうとう電池切れして無気力です。
無気力で何もしないことに自己嫌悪、、そして更に落ち込む、、
さっきまで色んな不安で動悸と冷や汗が止まりませんでした。
でもそう言う時はとにかく好きなことをする!本を読む、好きなYouTuberの動画を見る、映画を見る、、とかとにかく本能で動きます!
そしたら自然と冷や汗も動悸も止まりました!

R

ちなみに私もメンタルクリニックに通っていて薬を飲んでいます。
体調を見て飲まない時もありますが、家から離れる時は薬を常備しています。お守りみたいな感じです🥰