※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずみ
家族・旦那

3月1日が出産予定日なんですが、旦那さんが3月の14日の友達の結婚式に…

初めての投稿です。 3月1日が出産予定日なんですが、旦那さんが3月の14日の友達の結婚式に参加したいと言ってきました。 初産で、出産がズレたりする事もあるかもしれないし、不安定なので私は辞めて欲しいんですが、旦那さんは行きたいみたいです。福岡に住んでおり、鹿児島に帰省して結婚式に参加なんですが日帰りとはいえ、片道5時間かかります。皆さんならどうされますか?

コメント

ななママ 

予定日過ぎてから2週間以内には陣痛促進剤とか使って出産する場合がほとんどだと思うので、1日が予定日ですよね??
14日までには産まれてるはずです(^-^)
なので、あたしなら行かせます。

• かずみ

かずみ

お返事ありがとうございます!
    そーなんですね、友達も大丈夫だと思うよ!とは言ってましたが、入院している可能性もあるんですよね?こればっかりは分からないので凄い悩んでました!旦那の気持ちも分かるけど、、、っと言う感じでした!検討してみます😂

• 11月25日
彩ちん

逆に入院している間に結婚式に行く分にはそこまて困らないのでは?
結婚式に行くのと仕事に行くのって時間的には変わらないのでいないならいないでやれそうです。

初産で遅れたとしても最終的に促進剤をつかったりして42週までは産むと思います。
そこまで延びることってそうそうないですよ!私二人目で13日過ぎましたけど促進剤で産みました。一人目は2日超過しただけでした。
付き合いもあるし私も行かせます。泊まりでもないし何より旦那さんが行かなければならない行きたいというなら、行かせてあげたいです。
不安な気持ちもわかりますが赤ちゃんが産まれたらやはり、一人でやらないといけない日もありますので…。
たまの休みぐらい一緒にいてよとも思いますが赤ちゃんと二人きりの方が私は気楽でいいです 笑

• かずみ

かずみ

お返事ありがとうございます!確かにそーですね!1人でやらないといけない日もありますね🤔
    ここは強くならないといけないですね! 私達の結婚式にも来てくれた人なので行かせてはあげたかったんですが不安が勝ってしまって、「ダメー!」ってなってしまってました!ありがとうございました☺️

• 11月25日
  • 彩ちん

彩ちん

自分達の結婚式に来てくれたのならよほどの事がない限り寧ろ行かせます。

人は人ですが私は二人とも里帰りもしなかったので割りと気楽に育児できた方だと思います。
    一応先方には事情を話してみて万が一の事は伝えてみては?
    当日のキャンセルほど迷惑なことはありませんが…。
    もし、行けなくなった場合にはお祝いを前もって渡すか後日お渡しする形で…その場合出席しなくても3万円はお包みして、行けないのが間に合う範囲でわかれば早めにお断りもできますよ!
    お席や引き出物の関係もあるので、夫婦で相談されたらよろしいかと。

• 11月25日
  • 彩ちん

彩ちん

実家が近いのでしたら是非来てもらうか実家に帰るかの方が無難です!こっちもハメを外せます 笑
    旦那さんも赤ちゃんが産まれたら気を張ります。息抜きになって良いですよ!
    ちなみに、二人目は立ち会いなしでした!
    一人目は立ち会いでしたが正直出てってくれ!と思うほどそれどころではなかったので、万が一立ち会えなくてもお母さんの側には常に赤ちゃんがいることをお忘れなく!
    お腹から出てくるまでずーっと一緒です。
    旦那さんの存在より心強かったです(^^)

• 11月25日
  • かずみ

かずみ

やはり、そうなんですね!(笑)
    私の友達も同じことを言ってました!立会い出産ねーーーー。。。
    「あっちに行ってー!出て行って。役に立たん。」って感じよと言ってました!私は初めてなので、どんな感じなのか全く想像できませんが、皆さんそーならきっとそーなんでしょうね(笑)😂

赤ちゃんは何よりも心強いですね!! ここで皆さんの質問を見てると、お産は命がけって言うフレーズが良く出てくるので、、、、
    気弱になってました!お母さんになるので、強くなろうと思います!😁
    何かあれば、実の母が傍におりますので大丈夫です🙌
    頑張ります!

• 11月25日
  • 彩ちん

彩ちん

本当に命がけです!二人目は子宮經管裂傷で、裂けてしまってあれよあれよと言う間に出血一リットル輸血ギリギリセーフでした。
    何が起こるかわかりません。
    でも、赤ちゃんが無事に産まれたら奇跡と言えます!
    ご主人には今からお産の時には何をどうしたらいいのか知っておいて貰った方が良いですよ。
    当日何があれば便利なのか、どうしてあげればお産が楽に進むのかなど、出来ることは沢山あります。
    うちら、ただ居てくれればいいからと思っていましたが、何もできない旦那にイライラw
    夜中のお産も多いのでまず男性ですし眠たい気持ちの方が強いかも 笑
    陣痛が始まってからすぐ産まれないと思うのでそわそわ待ち続ける旦那さんも何かと大変なので二人目は上の子と家にいてくれてありがとうという感じでした。
    あまり眠れなかったみたいですけど、これから不安も多くなりますが赤ちゃんも産まれてくる準備をしています。素晴らしく愛おしい存在が近くにいます。
    気負いしなくていいです。
    安定して過ごしてください。
    お母さん頑張って!

• 11月25日
ママ助

生産期まっただなかだし、もしかするともう生まれてるかも知れないので片道5時間なら私なら辞めてと言いますね💧

私は旦那居なかったら心細くてダメでした∑(゜△゜;)なので絶対近くにいてもらった方がいいですよ!

自分たちの子供だし…それを伝えた上でそれでも友人の祝い事を優先するのは考えられないですね💧

• ママ助

ママ助

ゴメンなさい日にち勘違いしてました💧産後でしたね!
    その時期には産まれてると思うので日帰りでかえってくるのなら、出産一緒に頑張ってくれた感謝の意を込めて行かせます(^-^)

• 11月25日
  • かずみ

かずみ

返信ありがとうございます!
    優しいですねー!😂 私が、自分本意な考えなのかと思ってしましました。 反省( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ ) 行く方向で検討してみます。

• 11月25日
  • ママ助

ママ助

でも想像以上に産後大変なので一緒にいて欲しい!もありだと思います(^-^)

わたしも産前ならかずみさんと同じ意見でしたが、立ち会ってもらって本当に助かったのでいま思うと行くの許してあげようかなって思います☆

• 11月25日
  • かずみ

かずみ

そーなんですね!! 地元の友達に久々に会いたいって気持ちもあると思うので、許そうかなっと思いました😩🙌 旦那に「えーーーー!困るー」ともう言ってしまったので、話そうかと思います😬

• 11月25日
ぴよみよ

産後はご実家に里帰りされますか?
それによっては1人で育児ってのはキツイかなと思います。
精神的にも不安定になってしまったりもするし…

旦那さんのお友達とは古い仲なのでしょうか?
よっぽどの仲良しなら、送り出してあげたい気持ちもわかります。

難しいですね(^_^;)

• かずみ

かずみ

お返事ありがとうございます!

はい!実家は、すぐ近くなので、帰ろうと思ってます!
    友達は、同級生ですねー!

お母さんもいるし、旦那さんには行かせてあげようと思います!
    立会い希望だったので、遅れてできなかったら、と思い不安になってました!ありがとうございます。

• 11月25日
  • ぴよみよ

ぴよみよ

そうなんですね(* ´ ェ `*)
    それなら、大丈夫そうですね。

• 11月25日
あーちん☆

埼玉県在住です。
東北に里帰りでうちも2月18日予定日ですが、2月11日東京での結婚式があるらしく、どうすればいい?と相談してみますされました。
里帰りでも間に合えば立ち会い出産の予定です!
聞いてみると私たちの結婚式は招待したけど来れなかった女友達だそうです。
私的には断ってほしいとこですが、旦那はとりあえず出席にして出産が早まったら欠席する考えみたいです😅欠席しても会費は払うそうです…まぁ、これはこちらの都合なので常識ですが。
女友達ならなおさら断って欲しかったのが私の本音です!
今でもチクチク文句言ってますよ笑

• かずみ

かずみ

そーなんですねーーー(๑°ㅁ°๑)‼✧
    女友達ですか、、、なんかいやですよね(笑)
    うちもとりあえず、出席にしておいて病院の先生に聞いてって感じですね! お互い出産頑張りましょうね!不安と期待が入り混じった精神状態です(笑)

• 11月25日