※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

山田さん一家と田中さん一家の付き合いで、田中さんが車を長時間路駐し、子供を放置。道路で遊ばせていることに不安を感じています。近隣の対応に疑問を持ち、自分の家を守るために慎重になっています。

私的にありえないんですが
皆さんどう思いますか?
(登場人物仮名でかきます

右隣、山田さん一家 4歳、3歳どちらも女の子

幼稚園行きだしてからママ同士が仲良くなって家族ぐるみで付き合いがはじまった、近くにすむ田中さん一家
(4歳女の子、5歳男の子)

頻繁に車で遊びにきます。

いつも田中さんは車を画像の場所に長時間とめます
山田さんちは駐車スペース3台ぶんあり旦那さんが車通勤なので夜まで一台も止まってません
まずこれ、どう思いますか?😓
わざわざ路駐する意味がわかりません。しかも長時間だし8人のりの大きな車です
家からでるとき邪魔で、狭すぎて切り返さないと無理です

そしてもうひとつ。
田中さんが遊びに来ると、親は部屋でおしゃべりに夢中になります。
子供が外にでても知らん顔でおしゃべりに夢中です

このご時世に幼稚園児が外で大人なしで道路を走り回って遊ぶんです。
家の前の道は行き止まりですが、すぐでるとそこそこ車通りもある狭い道路です
(住宅街ですが、抜け道によく使われています

昨日は、鈴木さんと山本さんちのお子さんもたまたま出てきてその子らと遊び始めましたが、親は変わらず出てこなくて、鈴木さんと山本さんのママがその子らの面倒もみてました
車がきたらおもちゃどかして避難させてあげたり、あぶないことしてたら注意したり、お腹空いた!喉乾いた!にも対応していました

正直あり得ません(´∀`;)
なのでシャッター閉めて娘も行きたがらないように見えないようにしました

いっっっつもこうです!
そして夏休みと春休みには、田中さんが子供を長期間山田さんちに預けるので毎日これです。(なぜかは不明。仕事?
預かってる割に放置で、外に野放しです。

うちは極力関わらないようにしていますがどうしても避けられないこともあり…

山本さんはわりとそちらよりなのでウェルカムって感じですが、鈴木さんは毎回顔が死んでます

家の前とはいえ道路(行き止まりですが一応公道です😓
子供を野放しにするのってありですか?
小学生ならまあいいかなと思いますが年少さんもいます
ボール遊びで何度も車にあてられました
(あのときはさすがに窓開けて怒鳴りました
自転車で車に突っ込んでたこともあります
(山田さんちの車なので別にどうでもいいんですがうちもいつかやられるかとヒヤヒヤ

変な人だっているかもしれないし、この辺は最近タヌキもでるしこの前はヤマカガシが家の前の道路にでました

ご近所さんが見てくれてるのに顔も出さないってどうなんですかね?
なーんか毎日のようにされてて、みんなそれを受け入れてる感じだけど私は受け入れられないんですが私がお堅いですか?😓

コメント

2boys´mama

関わりたくない気持ちも分かるけど、戸建てはご近所付き合い続くので、仲良くなって言います😂

お友達きたとき路駐だとあぶないし、(駐車場)車とめて大丈夫なら入れさせてあげてもいいかもね😣ここ結構こどもたち遊ぶし💦って言います!笑

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

なんかその田中さんも変なひとで、まえに遊ばせたことあったんですがおもちゃの取り合いになっちゃったときに自分の子供に、取られそうになるお前が悪い遊びたいならちゃんと持ってろって叱ってました(´∀`;)
    なんかちがくない?と思ってから距離おいてます😓

山田さんも田中さんも、典型的なDQNって感じの家族なので根本的に合わないかもしれません💦
    一応山田さんはお隣さんなので近すぎずの距離感ではお付き合いはあります!
    去年の夏、22時過ぎまで山田さん鈴木さん山本さん家族で道路で花火でひゃっはー!と大騒ぎしてたので直接クレーム言いにいったけどギクシャクはしない程度にはなかよしではあります!

田中さんは顔合わせても挨拶もしない人なので私もしてませんが、山田さんの方に言っても車大丈夫かなっていいかなって思いました!ありがとうございます😳

• 6月11日
ママリ

あり得ないです💦
子供が轢かれたり誘拐されて痛い目見ない限り何言っても改善されない気がします😵‍💫
駐車場空いてるのに路駐ってなんのためなんでしょうね。
そんな変な人に何か言っても
仕返しされそうで怖いですね。
ボールや自転車で車にぶつかってるのは親は知ってるんですか??

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうですよね、私も子供に実害ないとそのままなんだろうなって思ってます💦
    ボールのときは親もだれも居ないのでみてる大人がだれも居ませんでした
    三回目くらいで私が頭にきて窓開けて、ねぇボール車にあてるのいい加減にやめてくれる?って結構ガチででかい声で叱りました。
    それを聞いてすぐに山田さんママが出てきたけど謝罪はありませんでした。申し訳なさそうに子供らの面倒見始めましたね🤔
    ちなみに当ててきてたのは田中さん子供です😓

自転車で突っ込んだときは田中さん子供が山田さんちの高い車に突っ込みましたが、山田さんママは笑って許してましたね
    山田さんパパが車大好きなのでその場にいたらと思うと…(´∀`;)

路駐ほんと謎ですよね、邪魔でしかないです(´;ω;`)

私が頭かたいのかと思ったけど違ってよかったです(´;ω;`)
    ありがとうございます!!

• 6月11日
はじめてママリ

ひえー😭かかわりたくない🥲

でもご近所すぎて無理ですよね。。。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

隣人ガチャ大負けしました😂
    といってもうちの方が早く入居してたんですが(´∀`;)

幼稚園だけでもと、わざと遠いところに入りましたが小学校は避けられません😭
    特に夏がうるさいし酷いので毎年憂鬱です(笑)

私が頭堅いのかなと思ってましたけどそんなこともないみたいで安心しました、ありがとうございます😳

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

たぶんみんな受け入れたくないけど、気持ちに折り合いをつけているんじゃないですかね、、。

私も無理です😓
受け入れがたいと思います。
でも子どもは悪くないし、悪いのは親ですよね)
自分の子が外で遊ぶ時なら一緒に面倒みてしまうと思います。
道路では遊ばないですが。

それにしてもなんで公道でボール遊び、、、😓

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうですよね、うちが外で遊んでるときにこられたら見るしかなくなりますよね。。
    うちもずっとそうだったんですが、その間に洗濯物とりこんだり夕飯の支度してるのに気づいて腹が立ちました(´∀`;)

山本さん鈴木さん山田さんは、互いの家に子供あげて面倒みるってのを不定期にやってるんです
    その間にママたちは家のこととかしたり休んだり~って
    まあそれ自体は別に良いんですが、それで距離感おかしくなってるような…山田さんは一方的に甘えすぎなように見えてしまいます😓
    頼んできてもないのにいまがチャンスとばかりに家事始めるので
    私は預かりたくないので関わらないようにしてます😂

行き止まりの道なので私道のような感覚なんでしょうね💦
    みんな乗り物のって遊んでます

変だなって思うの自分だけじゃなくて安心しました、ありがとうございます😳

• 6月11日
あー

あり得ないです‼️
山田と田中さんがおかしくて主さんが普通の感覚だと思いますよ。

そうゆう親が事故や事件に巻き込まれてしまう子供の状況を作るんでしょーね💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうですよね、、😂
    私もそう思ってます

実は先日、うちのとなりの市に幼稚園児か小学女子を誘拐するといった犯罪予告があったそうです
    山田さんが知ってるかは分かりませんが、(極力合わないように避けてるので笑)実際に起きてからでは遅いですもんね
    しかも家の横は道路なんで、車とめて乗せるのも簡単です
    親が気づいても家からでるのって意外ともたつきますし…

過保護なのかなーと心配でしたがそんなことなさそうで良かったです、回答ありがとうございます😳

• 6月11日
こっこ

もうお話読んだだけで鳥肌ものです!最悪です!あり得ません💧
路駐もあり得ないし、子供だけで遊ばせて実際に車に当てたり迷惑かけてるのもあり得ない‥
毎回しんどいですね。私が同じ立場ならどうしようもなくて受け入れるのかもしれないけど、ずっとイライラはしてると思います💦ただずっと住むわけで近所付き合いはゼロにはできないと思うので、当たり障りなく接しつつ、言えそうなら直接言います😭

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

いや~…やっぱヤバイですよね😓
    お名前がない他のおうちのよくくるお客さんのヴェルファイアにも平気で水鉄砲かけまくってますよ😓
    ブーメランやよく飛ぶ飛行機飛ばしたり、うちのフェンス(お隣との境目の)をゴールにしてサッカーやってるし…(壊したら修理費請求したいからたまに監視します。カメラおこうかな🤔

一軒家となるとみんなこんな開放的で自由になるんか?にしてはやりすぎだろう、と日々モヤモヤしております
    一軒家とはいえすぐとなりには他人が生活しているので配慮は必要になると思うんですがね…
    BBQの日は、22時すぎまで子供らも昼間と同じようにわーきゃー遊んでます(´;ω;`)
    それでうるさすぎて直接クレームいったこともあります23時すぎてもわーきゃーしてたときは流石に通報しました😓
    深夜まわっても窓全開で窓のそばて夫婦で酒飲みながらどんちゃん騒ぎされたときは眠れなくて頭きたのでクラシックを大音量でスマホで流してその近くの窓開けてお隣に向けました(深夜2時、怒りと眠気がまざり流石に大人げなかったなと反省しましたが四時まで続き仕返しは効果なく結局一睡もできませんでした笑

そんな日々をすごしていたらなぜか、22時すぎたら怒られるって認識になってしまい、22時ぴったりに終わるようになって
    それじゃ遅いわって思います(´∀`;)
    せめて21時には撤退か、それ以降は無音で楽しんでほしい…
    BBQの野菜とかうちの庭に投げ込まれたこともあるし、たべたお菓子のごみもしょっちゅううちの庭に落ちてます。。
    (まあもちろん、でかい声で文句いいながらお隣の庭にぶちこみましたけど😂

そうなんですよねー。
    幼稚園は別のとこにしたんで良いんですが小、中学校は同じだししかも少人数の学校なので嫌でも付き合いが発生します( TДT)

結構騒音のときにきつめにクレーム二回してるので、みんな私いると顔色伺ってます😂
    完全に怖い人認定されてますけどそれが丁度良い感じです
    いいたいことあれば結構言える空気なので!
    でもお話するときはちゃんと人当たりよくしてるので、この調子で使い分けていきます
    まあ…ご近所さんが実際私のことどう思ってるかは分かりませんが、好かれなくても別に問題ないかなって!(笑)
    まわりに染まりたくないのでそんな選択をした感じですが、あながち間違ってなかったかなって思えました

普通はこの環境嫌ですよね😓
    お金あったら100%引っ越ししてます😂

私がお堅い訳ではなさそうで安心しました、(とはいえ私もやり過ぎる所があるので気を付けます。。)
    回答ありがとうございます😳

• 6月11日