※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

お子さん人数多い大家族のおたくってすごい子供らが協力的なイメージあ…

お子さん人数多い大家族のおたくって
すごい子供らが協力的なイメージあります。

どうやったらこんなお利口な子らに育つんだろうと関心してしまいます。
うちは大家族ってほどでないですが子供ら全然協力的ではないです。

私が下の子らに手がかかってたら
早くしてよ〜 
まだ?
いじわる〜
みたいな感じで、上の子らにも文句言われ放題で💦

手がはなせないとき小さい手伝い頼んだら(おむつ取ってくれない?みたいな)
やだ!今テレビみてる〜
ママやって!
みたいな感じで手伝いもやりたがりません。
前から下の子らの世話に興味ない感じです。

子供だからそんなもんなんだろうとは思いますが、、、
よく周りからは双 子ちゃん大変だろうけど上の子ら手伝ってくれるんだろうね頼もしいね〜と言われますが今のところ全然で😥
全員に手がかかってるみたいな状態です。




似たようなお宅ありますか?💦
我慢させてるだろうならあんまりあれしてこれして、言いたくないし
でも上の子らも自由すぎてどうなんだろと。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供らしくていいと思います✨

もう少し大きくなったら進んで手伝うようになるかもです

うちも大家族じゃないですけど、なんかやってとお願いするとやだーゲーム中だからとか言われます笑

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですよね😳
    子供から普通なのかもしれませんが、、
    やっぱり嫌がられますよね笑

    • 6月11日
りあん

大家族の子どもたちが協力的なのは、そうせざるを得ないからと見たことがあります。
兄弟が多いから、我慢しなくちゃいけない、やらなくちゃいけないというのがあるそうです…

なのでしーちゃんさんのお子さんたちがそういうかんじなのは逆にいいことなんじゃないかな?と思いました!
親に気を使って我慢する生活より、言いたいことが言えるのびのびした家ってすごくいいと思います✨

そもそもお子さんたちまだ小さいですよね?
小学高学年くらいになればまた変わってくると思いますよ😊

双子ちゃんの子育て大変だと思いますが頑張ってください!応援しています✨

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😳
    我慢はどうしてもさせてますが正直なところ小さいことでも協力してくれたら助かりますがそれは私の都合ですしね😥

    はい、まだ1年生と年少です😂
    ありがとうございます、😭😭

    • 6月11日
ぺこ

むしろお子さん達に遠慮し過ぎていませんか??

子供は子供…ですが、
家族の一員なので、
協力するのは普通のことと言う考え方に、
ご自身がまず変えてみてはいかがでしょう??

お手伝い、
子供にとっては悪い事ではないですよ!!
経験して身に付くことは沢山ありますし、
逆を言えば経験しなければわからない、出来ないままです。
家族のために何かできる事、感謝されることで、
責任感も芽生えますし自己肯定感も上がります。

ちょっと難しいかなと思う事、
最初は逆に手間だったりもしますが、
出来た時に子供は喜びますし自信がついて次は何しよう!!
となります。
それはそれで大変なのですが、次に繋がりますので、
そのような事から頼んでみてはいかがでしょう(*^^*)

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですが
    嫌がるのをやらせるのもなぁと思っちゃって。
    ただでさえどうしても下の双子に手がかかり我慢させてることはあるのが現状で。(他の家みたいに簡単に外出や外食できなかったり)


    小さいことから頼んでみます、、笑

    • 6月11日
       チョッピー

アレコレして~とは言った居るのかもしれませんが…
もうすぐ4才の娘は洗濯を小さいモノは干して、乾いて取り入れたモノは全員分畳んでくれます…食器もキッチンまで運んだり、卵剥き、弟の着替えや靴、オムツ等も手伝ってくれますよ。布団の上げ下げや、買い物の荷物を詰めたり運んだり、ペットの世話等も、
それをみて、2才の息子も洗濯物の小物は干してくれ、食事の準備、卵の殻向き、犬のトイレなど手伝ってくれます。

手伝たい時期ってあるんだと思います。大人と同じモノが使いたかったり、その時期に上手く出来なくても怒らず、止めず、時間かかってもグッと我慢して…褒めるみたいな😅
あとはゲームみたいに誰が早く出来るか競争!とか~

パンナコッタ

うちも
ちょっと〇〇やってきて〜!
とお願いすると

えー!〇〇ちゃんやりたくな〜い!😑って言われます笑

お願い! 
もう、しょうがないな〜

とか日常です笑

次女は、長女が大好きなので
お願い事は長女に頼んでますね笑
〇〇ちゃん、オシッコしたい。

とお願いして、オマルをトイレにセットしてもらったり😂


私もお手伝いしてほしい時は
「ピンポーン、すいませーん。
これテーブルのお客さんに届けてください。」

とウェイトレスごっこしてます笑お客さんはパパでご飯運んでもらいます笑

そうすると、私も私も!って下の子達もやりたがるので危なくないドレッシングとか運ばせてます笑

お片付けする時も、幼稚園ごっことかで
ママが先生ね!皆さーんお片付けの時間ですよ〜♬早く片付けましょうね〜

とか、面倒な時はちょっと下の子見ててとお願いしちゃいます笑

ベビーサークルに一緒にいてもらってる内にババって片付けちゃうとか😅