※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゆちゆ
お仕事

給与所得者の保険料控除申告書は会社が記入し、控除証明書を提出すれば良いです。普通は自分で書くことが一般的です。夫のも自分で書く必要があります。

年末調整について教えて下さい!

私の職場では【給与所得者の保険料控除申告書】は指名と印鑑、住所だけを記入し、保険会社から送られてきた控除証明書を一緒に会社に提出すればいい良いです。

普通は【給与所得者の保険料控除申告書】は自分で記入して提出するのでしょうか?夫のを書かないといけないのですが、自分で書くのか、会社が書いてくれるのか、わかりません。普通はどうするのでしょうか?

コメント

TOWA

こんばんは\( ˆ ˆ )/
私も自分の保険は会社の団体申し込みで入っているので、名前を書けば良いだけです。
ですが主人の分は書かないといけないので、基本的には自分で記入するのだと思います。
難しいし面倒なのですが(>_<)

• ちゆちゆ

ちゆちゆ

回答ありがとうございます!
    やはり会社によって違うのですね(。•́•̀。)💦

• 11月25日

私の会社は人数が少ないからなのか、氏名・世帯主・住所等は印字されている【給与所得者の保険料控除申告書】を受け取り、間違いがなければ印を押し、控除証明書と一緒に提出すればOKです。
手続きは経理(総務)担当がやります。
普通というのは、会社によると思いますよ?
主人は毎年記入例を見ながら自分で入力しています。不明点は担当に確認された方が良いと思います!

• ちゆちゆ

ちゆちゆ

色々あり、主人が昨日の夜中に持って帰ってきて、今日が提出締切でしたので、確認する暇もなく…でした😅一応、わかるとこだけ記入して、証明書も一緒に提出しました(^ω^)

• 11月25日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます💦
    夜中に持ってきたんですか(>_<)そりゃ確認できないですよね💧
    何か書類に不備等があれば、会社から指示がくると思います!
    心配しなくても大丈夫ですよ😊私が仕事で総務してるので、毎年のあるあるです(*^^*)

• 11月25日
  • ちゆちゆ

ちゆちゆ

ありがとうございます!
    それを聞いて安心しました😢💓
    そういった事に無頓着な主人なので、私がしっかりしなくては…と考えるのですが、私自身まだ社会に出て短いので、みなさんに教えて頂いて助かってます!
    本当にありがとうございます(´•ω•`)♡

• 11月26日
ひだまり3

私の会社では記入見本が配布されるものの、無記入でも証明書つけて出せばそのまま受け取ってもらえるみたいです。
自分で書くにこしたことはないかもしれませんが、会社によってなんじゃないかなと思います…。

• ちゆちゆ

ちゆちゆ

やはり、会社によってですよね(。•́•̀。)💦

• 11月25日