※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

息子が通ってる幼稚園で、担任の先生が今まで2回も辞めて代わっていま…

息子が通ってる幼稚園で、担任の先生が今まで2回も辞めて代わっています。疑問なのが毎回幼稚園側は、あくまで辞めた先生の責任、というような説明で終わります。(本人のやる気が感じられなかった、など)
今息子は幼稚園2年目ですが、入ってから今までの間だけでも3-4人の先生が辞めていってます。
これって幼稚園や保育園では普通ですか?
第一子なので比較しようがないのですが、幼稚園側の体制にいつも疑問です。

コメント

夜食のホヤ(略して肉子)

うちの保育園は全然辞める人はいませんよ😅市立だからっていうのもあるかもしれませんが、、
辞める人数よりも、その説明は園側が良くないような気がしますね💧普通、理由はお伝えできないとか、家庭の事情とか濁して言うと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    市立だと公務員になるのでしょうか?
    うちの幼稚園は私立なので、その辺も違ってくるのでしょうか😲
    普通、家庭の事情とか濁しますよね💦
    毎年入園、進級の時期から1ヶ月ほどでごそっと先生方が辞めてしまうので、よっぽど癖のある幼稚園に入ってしまったのかと感じています💦

    • 6月11日
89

私立でしょうか?

うちは公立なので、辞める先生は定年や非常勤の退職や他園への異動以外ないです。

ママ友のところは入れ替わり激しいと聞いています。私立です。先生同士の派閥があって、合う合わないで辞めていく、とのことでした。

他にも、別の私立は経営方針に合わない、等もあると聞いたことあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    私立の幼稚園です!
    家族経営の幼稚園で、とにかくきついお局先生がいる事でママの間で有名なので、合わなくて辞めてく方も多いんだろうなあと、、💦
    やはり私立だとよくある話なのでしょうか😮‍💨
    派閥等もありそうです💦

    • 6月11日
さに

息子が以前通っていた小規模保育園の話になりますが、その通っていた数年の間にかなりの人数の先生がいなくなりました🥲覚えてる限りでは、年3人〜ペースです、、担任の先生が0人になってしまって、園長先生が代わりに担任をしていたこともありました。

それでも先生が辞める理由は特に言われたことがないので、ちょっと癖がある幼稚園なのかなと感じました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    保育園でも辞める方が多い所は割とあるんですね😢
    うちも今は園長先生がフォローに入ってるので、よっぽど先生が足りてないんだなあと思っています💔
    やはり辞める理由を明らかに出すってよっぽどですよね💦
    皆様の話を聞いて、かなり癖がある幼稚園なんだなあと感じています😮‍💨

    • 6月11日
御園彰子

小3と幼稚園年中の子がいて、上の子から同じ私立幼稚園に入れています。
上の子の時から毎年必ず3〜4人は退職してます。
うちは市内に系列園があり、そちらの退職者も含まれているので、うちの子が通ってる園からは実質1〜2人の退職になってますが。
年度末の修了式で、退職する先生から園児への挨拶&保護者向けに挨拶のお便りも入ってますが、結婚退職以外は大体7〜8年勤めて辞めてるみたいです。

結婚しても妊娠出産で育休取って復帰する先生も多いので、結婚を機に退職って今時ちょっと珍しいなと思ったりもしたんですが、そこは人それぞれなので何ともですが…
でも幼稚園側から、そのお便り以外で職員が辞めた理由の説明は一切無いので、幼稚園から理由を言われることの方が微妙ですね😅

私自身も元保育士ですが、毎年1人は辞める先生いました。
私も結婚出産などは関係無く、いろいろと自分の都合があって辞めたので😅
私立幼稚園や保育園だと、何かのきっかけで辞める先生は割といると思います。

個人的には、最近の幼稚園の先生の仕事量ってかなり多いよなって思ってます。
幼稚園の近所に住んでますが、夜は20時ぐらいまで電気ついてるし、土曜も預かり保育の出勤もあるし…
私は保育士だったので、最終お迎えが19時なので20時まで仕事あったり土曜出勤も当たり前でしたが、幼稚園でもこれだとハードだよね、思ってたのと違って辞めたくなる先生もいるだろうな〜と密かに思ってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    年度末に辞めていく先生だけなら、まだ色々と腑に落ちる部分はあるのですが、年度途中で新しい先生がごそっと数人辞めて行くので、よっぽど癖のある幼稚園なんだなあと思っています💦
    普通はお便りなどで理由は簡潔に伝えたりしますよね💔
    でも年度途中で尚且つ担任が急に辞めるので説明会が開かれるのでしょうか、、
    2年連続で説明会に出席してるので、もう訳がわからなくて🥲
    先生方は本当にハードな仕事量をこなされていますよね、、💦
    延長保育等も今は充実していますし、頭が上がりません。
    そんな先生方が、次々と辞めていくって、経営状態にかなり問題が?と勘繰ってしまいます💦

    • 6月11日