※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

産休後の復帰で知識不足を感じており、勉強時間が確保できず悩んでいます。業務は無難にこなせるが、後輩に抜かれることやケアレスミスが増えています。子供の熱で急な休みもあり、将来の仕事への不安を感じています。

医療職、時短で働いています。

最近自分の能力の低さに落ち込んでいます💦

新卒から3年間働いて産休に入り、2人続けて産んだため、自分の年齢に対して経験年数は少ないです。

産休に入る前は、仕事はできるほうだったと思います。復帰してから感じるのは知識不足です。勉強しろよ、という感じですが、毎日の生活に必死で勉強する時間がありません😢

日々の業務は無難にこなせるものばかり。後輩がどんどん仕事を覚えていき、抜かしていきます。

ケアレスミスも以前に比べて増えたと思います。

また、子供たちがよく熱を出すため、急にお休みすることもあり、申し訳なさ、思うように働けない辛さもあります😢

仕事はずっと続けていきたいのですが、今後歳を重ねてベテランの年齢になって、「あの人仕事できないよね〜」など若い子に言われる人にはなりたくありません😭

頑張って勉強するしかないですよね😭

どなたかアドバイスをくれる方や、共感してくださる方はいませんか?

コメント

ひまわり

私も医療職で時短勤務です。
育休入ってしばらく働いてなかったら復帰していろいろ忘れますよね😣私も次男は毎月熱出てしょっちゅう休んでたんで有給なくなるし迷惑かけるし、仕事のリズムにのれないししんどかったです。
何度も辞めようと思いました🥲その気持ちすごいわかります😭
急性期の総合病院ですか?私は今地域密着型の個人病院なんで同じママさんばかりだし、なんとかやっていけてます😣
子どもが小さかったら勉強する時間もないですよね。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    同じ方がいらっしゃって心が救われました😭✨
    私、看護師ではないし仕事自体は激務ではないんですが…
    子供が小さいうちは踏ん張りどきと思って頑張ります🏃

• 6月11日
ぷー

同じく時短の医療職です!
2年目で1人目産休、その後復帰したものの2人目妊娠しすぐ悪阻が重く休職でほぼまともに働けず。
先月復帰しましたが同期がみんかもう割とリーダー的なポジションについていたり、後輩達も着々と成長してて現場を回してる中ひたすら自分の無力感、情けなさを感じてます🥲
病院って大変ですよね。私は一年くらいは勉強しながら今のところで頑張って、施設などに転職できたらなぁと思ってます💦
でも実際は寝かしつけで一緒に寝落ちしてしまう始末です💦🤦‍♀️

• ママリ

ママリ

そうなんですよ!同期はみんな役職ついていて、私はずっと平社員…いいんですけどね、私生活のほうが優先なので😤
    でも、分からないことがあって後輩に聞かなければならない時はちょっと凹みます😣
    ゆったりした職場に転職するのもアリですよね😊
    がんばりましょう!

• 6月11日
ママリ

私も医療職です!
基礎的な知識を覚えきる前に出産育休となってしまったので、同様に自分の経験年数と知識が比例してないです💦
分かってて当たり前の事が抜けてたり忘れてたり、、
出産前は子供も居ないし仕事第一でしたが、出産後は家庭第一になってとにかく与えられた仕事を確実にこなせればいいや〜と思うようになりました😅
出来る人!と思われるにはやっぱり勉強しかないと思います😭😭

• ママリ

ママリ

同じです〜!基礎的な知識を習得しきってないのに産休に入ってしまったことはちょっぴり後悔です😫
    本当に、家庭第一でいいですよね🥺子供が小さいうちは割り切ります!

• 6月11日